Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


青ガチャ第10弾(お正月)の確率


12/22から始まった、お正月をテーマにした青ニコガチャ第10弾。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=9120012
出た割合を調べたところ、こんな感じになりました。

平均日数=ガチャを1日10回まわした場合、1個出るのにかかった平均日数です。

【第10弾】

試行数        1000回
アイテム出現率    49.3% (ドリ券率50.7%)

アイテム名       出た割合(%) 平均日数(日) 備考
-------------------------------
トラさんのおめん~2010~ 0.7     14.3   目玉
お正月のカルタ        0.8     12.5   目玉
完熟みかん~2010~    1.6      6.3   目玉

初日の出~2010~      2.6     3.8    背景
和柄背景~紗綾形      2.7     3.7    背景
トラさんの長袖Tシャツ    2.8     3.6
謹賀新年~2010~      2.9     3.4    背景

扇のピアス           3.1     3.2
小花ちりめんのネックレス  3.1     3.2
小花ちりめんのブレスレット 3.2     3.1
だるまさんとトラさん      3.4     2.9    背景
縁起物の元旦~2010~   3.5     2.9    背景
お正月の遊び~2010~   3.5     2.9    背景
ちりめんのおてだま      3.5     2.9

小花の靴下           3.6     2.8
羽根ツキコサージュ      4.1     2.4
小花ちりめんのゆびわ    4.2     2.4

ドリーム券           50.7    0.2
-------------------------------

ドリーム券率は、今回も50%くらいでした。
これまでと同じ感じです~。

目玉3種はやっぱり出にくくて、出やすさに違いがあるみたいです。
ちなみに、
第9弾は0.3%、1%、1.5%(クリスマスツリー、クリスタルオブスノウ、スノーマンTシャツ)
第8弾は0.5%、1.1%、1.4%(シャケのかぶりもの、秋の甘栗、きのこの長袖Tシャツ)
でした。
今回は、出にくい目玉2つがほぼ同じ割合でした。
少し設定がかわったのか、今までと同じだけどたまたまこういう出方をしたのか。

これまでとは違い目玉じゃなくなったTシャツは、
目玉以外の中では、やや出にくかったみたいです。
準目玉扱いなのかな?

第9弾は背景全般がかなり出やすかったけれど、今回はそうでもなかったみたいです。
たまたまかもしれませんが(^^;

 参考:第9弾(クリスマス)の確率
 http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=9323361

--

あと、
「初日から何日目のときに、まだ出ていないアイテムがいくつ出たか」
の平均値を、2週間ぶん集計してみました。
(数字は小数点以下1桁より下を四捨五入してあるので
 多少おかしく見えるところがあるかもしれないです)

日数 新規個数 まだ出ていない数
----------------
 0日        17.0個
 1   3.7個  13.3
 2   3.7    9.7
 3   2.7    7.0
 4   2.3    4.7
 5   1.3    3.3
 6   0.7    2.7
 7   0.5    2.2

 8   0.2    2.0
 9   0.3    1.7
10   0.2    1.5
11   0.2    1.3
12   0.2    1.2
13   0.2    1.0
14   0.2    0.8
---------------


というわけで、

・6日目くらいから、新しいものが出にくくなる
・1週間くらいで、残り2個になる
・2週間くらいで、残り1個になる


というのが平均的な出方だったようです。

もし、今回の11弾(節分)も同じ設定だとすれば、
今=24日は6日目なので、平均的な出方であれば残り2-3個くらいだろうと。

ちなみに自分は今現在、恵方巻き、鬼さんのネックレス、カミナリの指輪の3つが出ていないです。
恵方巻きはいつ出るのやら(^^;;;

アバター
2010/01/28 14:10
>NajuNajuさん
NajuNajuさんはおめんがたくさん出たんですね!すごいです^^
目玉でも、集計すれば出にくいけれど、人によってはすごくたくさん出たりするみたいですね(´∀`)
それもあって、自分だけでなく、いろいろなみなさんのところを回って
全体的な傾向を見るようにしています^^

節分草は、私自身は1つしか出ていないですが、他の協力者全体では出やすいようです。
NajuNajuさんも、なんとか早く出るといいですね(^ー^)ノ

恵方巻きもがんばります(^▽^)
ハロウィンの帽子やサケの頭?よりも出にくいけど、あれらも粘ったら出たので
きっと出ると信じています(´∀`)
アバター
2010/01/26 11:46
私の場合、おめんは複数個出てきましたので、出やすい目玉だと思っていました。
カルタはとっても出難い印象で、この結果と同じですね。

下のコメを読みました☆
あいうえおさんは節分草をたくさん持っているのですね。
一番欲しいアイテムなのに、私はゼロです。

恵方巻きは出るところにはゴロゴロあるみたいですので、
早くあいうえおさんの所にも恵方巻きが出ますように♪
アバター
2010/01/25 23:27
>カリン☆さん
なんとか集計終わってほっとしています^^
目玉も、きっと辛抱強く続ければ、まとめて出たりするっすよ♪
だといいなあ(´∀`)
お互いめげずに頑張りましょ~(^▽^)ノ
アバター
2010/01/25 20:23
すごいですね~集計 お疲れ様でした。
まだ 目玉3個出てないくらいで めげていては いけないということですね
(`・ω・´)シャキーン
頑張ります!!
あいうえお さんも 早く欲しいものが 揃うといいですね♪
アバター
2010/01/25 20:18
>なまけものさん
詳しいデータ感謝です(´∀`)
細かい数字は違えど、全体的には似たような傾向がある気がします^^
トラさんの長袖Tは、平均的な数字よりは低めとか、
なまけものさんでとくに多く出た、ちりめんのおてだまや縁疑物の元旦は
こちらでも多めのほうに入っているとか。
和柄背景~紗綾形~が、どちらも少なめとか。
違うところよりも共通点のほうがはるかに多いと思います^^

長く回すと、最初に出なかったものが、後で多めに出たりして
不思議と均一化というか、期待値のようなものに収束されていくみたいですね(^ー^)
おみかん、一度にたくさん持てるといいのになあ♪

今回は、節分草が出やすい目玉みたいですね^^
私はなぜかフェイスペイントが9個も!
やっぱ偏りますね(^^;;;
アバター
2010/01/25 10:13
私の結果です

【青がちゃ10弾 310回分】
夢券161枚(51.94%) /アイテム149個(48.06%)


1 ◎トラさんのおめん~2010~/Yellow 0.67%
3 ◎お正月のカルタ~2010~         0.97%
4 ●完熟みかん~2010~/Orange     1.29%
7 ・小花ちりめんのブレスレット         2.26%
5 ・小花ちりめんのネックレス         1.61%
14 ・ちりめんのおてだま             4.52%
7 ・トラさんの長袖Tシャツ/Ivory         2.26%
11 ■初日の出~2010~/Gold         3.55%
10 ■お正月の遊び~2010~/Red     3.23%
7 ■和柄背景~紗綾形~/Purple     2.26%
10 ■だるまさんとトラさん/Gold         3.23%
10 ■謹賀新年~2010~/Orange     3.23%
17 ■縁起物の元旦~2010~/Blue     5.48%
13 ・扇のピアス                     4.19%
10 ・羽根ツキコサージュ/Ivory         3.23%
10 ・小花ちりめんのゆびわ             3.23%
10 ・小花の靴下                 3.23%

今回はトラさんのおめんにホントに苦労して やっと出たのが307回目という・・・^^;
しかも その日は10回回して出たアイテムがおめんひとつε-(‐ω‐;)
ところが 翌日ついつい くせになってしまって10弾回したら
あっさりお面が2個めでちゃいました・・・・データに入ってないです^^;

みなさんTシャツも苦労されたみたいですが、
私も 最終的には数ありますが、
一つ目が出たのが22日目でした。 
それにくらべて おみかんは かなりコンスタントに出てくれましたが( *´艸`)

11弾は 恵方巻・トート・フェイスペイントがまだです
      でも目玉背景節分草はすでに3つも・・・w
アバター
2010/01/25 10:00
>山鳥さん
うんうん、出やすい目玉って、やたら出るときは出ますよねw
ときに、10回まわして3回くらい出るときも。
おいしそうな蜜柑だからまだ許せるというか^^ そうでもないかな(・∀・)

>k66さん
おお~まさに平均値仲間w
やっぱり同じくらいの方が多いみたいですね^^
あと1種という方や、まだ4種くらい残っているという方もいるみたいです(´∀`)
とりあえず、ネックレスと指輪も自力コンプを目指します(^ー^)
協力者のほうでは出ているので、いざとなれば♪
ただ~恵方巻きはどこだあ~?
アバター
2010/01/25 09:26
私も、みかんよりも出にくい普通アイテムがありましたよ
蜜柑って本当に目玉??とか思っちゃった
アバター
2010/01/25 09:19
なるほど~
昨日、恵方巻はもらったけど、立春とTシャツ待ちなので3つで平均まっしぐらですね。
ネックレスと指輪は余ってますよ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.