Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



事故賠償金 相場はいくら


もうだいぶ前の話になるけど 知人の運転する車で外出。
時間は夜9時近く。場所は港の近い普通の通り。

左折をした時に 目の前に自転車が浮かびあがった。
「うわ!!・・・・」 絶句。
はねたんです。
慌てて飛び出し 倒れている人に駆け寄り 状態を聞く。
するとはねられた彼は自分で立ち上がった。 たいした事はないみたい。

それでも事故は事故。警察に連絡したほうがいいなと携帯・・。
それが普段から携帯は持ち歩かない私。(何のための携帯?)
知人もその時は持ってなかったらしい。
そこで私が目の前のファミレスのような所へ掛けこみ
言わなくていい事を
「すいません 人をはねたので電話かして下さい」・・・(-_-;)
まだ 驚きがおさまらなかったので仕方ないけど
電話をかけ終え 現場に戻ると すごい視線を感じ
振り返ると ファミレスから私達に多くの眼差しが・・・。

知人と相手がなにやら交渉をしている。
相手は外国人。
「three  thousand yen OK!」   えーーーーー!! 3千円でいいの?
なぜか知人の反応がない。
このくらいの英語がわからないわけはないよね。動転してる?

反応のない知人に対し 外国人の彼はジェスチャーでペンを要求。
しかしこれにも知人は 反応なし。
知人の考えもよくわからないので 私が紙とペンを差し出す。
書かれた金額は
『5000』 ・・・ 上がってるじゃない。

それでも こんな金額でいいの?
言われたとおり 5000円を支払う。
ケガはないか 再度聞いた私達に対し
「大丈夫 君達は友達だ」 というような事を言って 握手。
手を振って港の方へ歩いて消えて行った。
 
お酒を飲んでいたようだけど 大丈夫だった?
あなたはどこの国の人?
日本の物価は知っているの?
とにかく 大怪我にならなくて良かった。

#日記広場:人生

アバター
2010/01/27 11:00
>ひっくん
最近 ちょっとした街中に引越しをしたんだけど
ここ 自転車多くて、昼間でも ちょこちょこ飛び出してくるから
車でも 歩いていてもなかなか大変。
自転車の人もこの「最低限の努力」お願いしたいよね。うん(*^-^*)
アバター
2010/01/27 10:46
当たり屋かもしれないけど、とにかくそれで済んで良かった。
こういうときってどれだけ冷静になれるかで事態が大きく変わるから
ピースさんのまず警察に連絡の行動は完璧!^^
動転してる友達を見て冷静になれるというか、こっちが2人だったのも
本当に良かった。
車を運転する側からすると、夜の自転車ってほんと怖い。
特に無灯火ならはっきり言って見えない。
この外国人が無灯火だったのか、交差点で危険予知ができてたのかは
わからんけど、自転車を運転する人も自分を守るための最低限の努力は
して欲しいっていつも思う。

「大丈夫 君達は友達だ」
これメモっとこ。〆^^
アバター
2010/01/27 01:44
>ぱぴん
金沢港だじょ・・。
アバター
2010/01/27 00:50
みぃちゃんの言う通り、overstayか不法入国だと思う
まともだったら絶対にそれではすみません
アバター
2010/01/26 23:06
>ウッド
そう 警察の人もそんな事言ってたけど
5000円じゃ そうとも言えないね (^^;;
アバター
2010/01/26 22:41
当り屋だったりして...
アバター
2010/01/26 21:45
>みぃちゃん
うん 教えてね♪
アバター
2010/01/26 20:17
オーバースティだったんだね^^;
 似たような話、今度教えるね(^▽^;)
アバター
2010/01/26 18:49
>どんじゃら
大事にならなかったから とにかく良かったよ。
事故の後 知人に
「なんですぐ3千円払わなかったの?」って笑えたからね。(*^-^*)
アバター
2010/01/26 18:43
ドキドキ体験大変だったね!
ほんと無事でよかった^^
でもごめん、文章がおもしろすぎてウケたww
物語に引き込まれて笑って、
おっと、いけない。。
「大変だったね!」って
かろうじて書いたよん☆
アバター
2010/01/26 18:24
>Osh
ホントそうなんだ。
事故の瞬間はドキドキしちゃって
もう何も考えられなくなっちゃって。
『無事でよかった。』この一言。
アバター
2010/01/26 18:15
えーと...5000円で済んで良かったね!

と、一瞬思ってしまったけど...

それだけで済んで良かったよ!!!
いやホントに(>_<)




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.