オヤジ
- カテゴリ:グルメ
- 2010/01/27 19:55:44
また今日も食べ物の話。
依然勤めていた会社の近くに、小さな居酒屋があった。
近いと言っても、歩いて10分は掛かった。
日本橋で10分歩くといったら大変な距離ではある。
その店はランチ営業をしている。
一押しは「オヤジ定食」
と言うか、それしかない。
看板には「鯖味噌煮定食」ともうひとつのメニューがあったと思うのだが。
オヤジに鯖味噌煮定食を注文しても、「30分掛かるけどいい?」と返される。
オヤジは、他の料理を作るのがめんどくさいのだ。
いや、最初から鯖は仕入れていなかったんだと思う。
しかし、「オヤジ定食」は美味かった。
豚ばら肉を大量の酒(鬼殺し)と秘密の調味料で軽く煮込む。
それを特製豆板醤とキャベツの千切りと共に頂く。
一緒に出てくる鶏スープがまた絶品。
オヤジの「スープ投げるよ!」ってギャグみたいなのも忘れられない。
僕たちは常連になり、オヤジといろんな話をした。
昔オヤジは警官をやっていたとか。
三人程女囲ってるとか。
弟子が何人もいて、浜町に支店があるとか。
もちろん、全部嘘である。
久々に、オヤジの嘘話と「オヤジ定食」、楽しみたいな。





























居酒屋タイムには何度か出掛けたけど、お任せで気の利いたものを作ってくれました^^
今結構、何屋?さんか分からないような店多いでしょう?
こだわりの一品はいいよね