B.Y.O.
- カテゴリ:その他
- 2010/01/29 19:17:24
プロフィールにも書いているのだが、ワインが好きだ。
高いワインは飲まない。
買わない。
いや、買えない。
ジャスコで売ってる箱に入ったオーストラリアワインが今一番お気に入り。
もともと、ワインは飲まなかった。
男は黙ってスーパードライ!って思っていた。
周りに合わせて焼酎飲んだり、日本酒飲んだりしてはしていたけど。
やっぱりスーパードライ至上主義だった。
(ちなみに今は麒麟端麗グリーンラベル。カロリーとか気になるしね。)
ワインを好んで飲むようになったのは、オーストラリアを放浪中だった頃。
オーストラリアのレストランには、B.Y.O.と言う制度がある。
Bring Your Ownの略。
直訳すると「自分で持って来い」。
酒、自分で持ってきて飲んでください、と言う、誠にすばらしい制度である。
元々、オーストラリアではレストランでアルコールを提供する免許の取得が難しかったらしい。
で、酒がなくては生きていけないオーストラリア人のために開発された制度なのである。
スーパーのワイン売り場の膨大なワインの中から好みの一本を選ばなくてはならない。
おのずとワインの勉強をすることになったと言うわけ。
安くて美味しいワインを手軽に楽しめる、良いシステムだった。
ところで、ワインには随分詳しくなったけど、英語、全然上達しなかったな。


























ちょっと長くなってしまったのですが、是非一読を。
スーパーや酒屋さんで見かけたら週末にでも試してみてください。
でも、スーパードライって美味しいですよね。
スーパードライばんざ~い^^
自分で好きなお酒を持ち込んで・・・ですか? それ良いですね!!
日本では、ほとんどあり得ないですよね。
そういうお店があれば、是非行ってみたいと思います
でも、ワインって、何となくおしゃれな感じで、ステキですよね^^。
と言いつつ、haruはビール(スーパードライ)を呑んでいますwww
今度是非、美味しいワイン教えて下さいね。