Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



個人向け国債

昨日は画像が出ないショックでシリーズが書けなくてすいませんでした^^;
それでは、資産運用について第8段☆
貯蓄について先に述べておこうと思うので、今回は「個人向け国債」についてお話したいと思います。

元本割れしない、リスクが少ない等の理由で、おそらく日本で1番人気のある商品は「定期預金」。
でも、金利が下がってきてる今、もう少し利率のいいものを…と思ってる人も多いのでは?
そういう方にお勧めするのが、「国債」です。
「国債」とは書いて字のごとく、「国の発行する債券(借用書)」です。
銀行で主に取り扱われているのは、「個人向け国債」と言いまして、
5年物と10年物の2種類があります。
どちらも意味合いとしては、
「5(10)年間お金を貸してもらう代わりに、半年ごとに利息分をお支払します」
という感じ。
つまり、5年間だったら10回、10年間だったら20回に分けて、利息が振り込まれてくることになるのです。

5年物の利率は固定型で、契約した時の利率で5年間利息が支払われます。
たとえば年利1%の時に100万円買った場合、1度の利息は
100万×0.01×0.8(税引き)÷2(半年なので半分)=4000円
となり、5年間で4万円の利息が返ってくることになります。
一方、10年物の利率は変動型。利率の変動によって、支払われる利息が増減します。
上記の5年物の国債を買えば5年後までに必ず4万円手に入れられるのに対し、
変動型の10年ものだと、「倍の8万円」という計算にはならないのがポイント。
1%→1.2%→0.8%→0.7%と下がっていくことがあれば、
1%→1.2%→1.4%→1.5%と右肩上がりになることもあり得ます。
利率が上がりそうだと思えば10年物、これから下がると思えば5年物をチョイスしておけば、間違いはないかと思われます♪

注意すべき点は、中途解約。
万が一何かの予定が狂って途中で解約したくなった場合、ペナルティとしてこれまでに支払ったりしから一定回数分が引き戻されるのです。
5年物の場合は2年間分、つまり4回分の利子の返還。
10年物の場合は1年間、つまり2回分の利子の返還。
中途換金されて返ってくる額は、その返還分が差し引いてあるので、
元金(最初に預けたお金)より少なくなって帰ってくることになります>_<
これまでにもらった利息分と加えたら多くなっている…という場合ももちろんあるけれど、
実際に帰ってきた額が元より少ないと、へこみますよね?^^;;
なので、できるだけ満期が来るまでは保有していられるお金、
つまり「5年間(10年間)は絶対に使わないでいられる余裕資金」で購入することをお勧めします!!
国債をはじめ債券類はクーリングオフ対象外になってるので(大抵の場合)、
購入する際はくれぐれも要注意!ですよ☆

個人向け国債は、1万円から万単位で購入することができます。
初めて購入する場合は、新しく国債用の口座を開設することになります。
購入チャンスは3月・6月・9月・12月の年4回。それぞれ翌月中旬ごろに発行されます。
その時期になると、金融機関やHPで利率を発表しているので、
「今回の利率はいいかも!」と思った時に購入するといいと思います♪
過去の利率(HPに掲載されている)から流れを確認してみたり、
現在の日本の経済状況を調べてみたりするとよいですよ^^

国債だけにいえることではないのですが、
何を買うにしても、「得なの?あ、じゃあ買う買う!」というノリで購入するのはやめた方がいいです。
前にも言ったとおり、自分でちゃんと考えた結果買わないと、
何で得したか何で損したか分からないままで終わっちゃうし、
今それが自分にとって「損」な時期か「得」な時期かもわからないから。
「これは自分と相性がいいかな?」「ちゃんとデメリットも調べたかな?」「他の商品と比べてみたかな?」
とチェック項目をいくつか設けて、それでも良ければGOサインを出しましょう♪
すぐに飛びつくと、後で泣きを見るかもしれませんよ!!

今回は国債の中でも「個人向け国債」について語ってみました。
もうひとつ、個人じゃなくても変える「利付国債」というのもあるのですが、
こちらは希望があれば次回語ります。
なかった場合はスルー!Σ
追々勉強していくうちに知る方も出てくるとは思いますが、あまり初心者向けではないと思うので。
もし知りたい方がいらしたら、コメントにでも残しておいてください☆

#日記広場:勉強

アバター
2009/01/19 23:00
>ポテチテトさん
友達申請ありがとうございました!
早速昨日登録させていただきましたよ☆
これからもよろしくお願いします^^
アバター
2009/01/18 20:52
私のお気に入り第一号は実はネコさんだったのですよ。
先ほど友達申請しましたのでよろしくお願いします。
アバター
2009/01/18 19:42
>TAYさん
私も職場で勉強会があった時のと雑誌なんかで勉強した分の記憶に頼って説明してるので、
似た感じの話になってきてるのかもしれませんねw
本当に触りの分だけしか説明してきてませんから、
読んだ人が興味を持てた分野は、また窓口その他で詳しく情報を調べてもらえたらいいなと思います。

>ポテチテトさん
県債、社債という手もありますねー。
規模が小さくなるにつれ、なかなか手が出しづらくなってくる気がします^^;;
税金関係!
う…まだ勉強不足な分野です(汗
またそのうち、勉強し直してきます!
アバター
2009/01/18 12:43
以前県債を買いました。
でも長期はなかなか手が出ないのが現実ですね。

営業関係の方々は金融にたいする知識が必要なのでここのブログはためになりますね。
あと、欲をいえば税金関係かな。

いずれにしてもぼうしネコさんはえら~いですね。
アバター
2009/01/18 10:48
この間本で読みましたねー。
国債について。
(昔の経済学部時代の本を取り出してきた)
ぼうしネコさんの知識の正確さがわかります!



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.