Nicotto Town



手が離れて行く時


「慣れ親しんだところを離れる時より、新しい生活が始まるときのほうが
感動して涙が出る」

だから卒業式より、入学式のほうが涙が出る、
と、高校生のお兄ちゃんを持つ母の言葉でした。

新しい集団、新しい生活、希望もあるけど、不安も大きい。
それはきっと、親のほうが大きいのかもしれない。

昔の自分を思い出し、
小さいころの子供の姿を重ね、
涙腺が刺激されちゃうのかなぁ?

単にスキースクール入れる時でさえ、
なんだか親のほうが心配になり
知らない集団で、いきなりやっていけるのか?と
どきどきしていたら、
行って帰ってきた息子は「楽しかった、またいきたい」と。

親の不安もなんのその、たくましくなっているなあと実感。

なんせ、幼稚園入る前は、子供の集団が怖いと
児童館でさえ、親から離れなかった子供ですから・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・以上、親ばかでした。


アバター
2010/02/06 11:56
色々何事も経験ですね^^
案ずるがより産むが安しって感じでしょうか。
お互い日々親子は成長するんですねw
アバター
2010/02/04 18:56
はじめまして^^
ブログ広場よりとんできました^^
なんだかとっても共感です^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.