Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ペットの5つの能力パラメータ別サポートスキル等


ペットをなでる・友だちの家に連れて行く機能、ついにリリースされました^^
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=10536727

なでるも連れて行くも、当初から予定されていたわけではなく
ユーザーの希望で追加された機能みたいです(^ー^)
こういうところが、スタッフとユーザーが一緒に作るニコというか^^

リリース後、なにげなくお友だちの家を訪問しようとしたところ
いつのまにか、ねむ(飼っているネコ)がついてきていてびっくり!
ペットパークに行くみたいに、ペットルームから連れて行くと思っていました(^^;
すごくいい感じです♪

なでなで機能、最初は使えなくて困りました(^_^;
「マウスの左ボタンを押しっぱなしにする」っていうのに気づかなくて。
同じように困った方は多かったみたいで、
事務局さんからのお知らせは、
いつのまにか、そのあたりが詳しく修正されていましたw

そういえば、ペットを連れて、他の島やお部屋を訪問しているときでも
自分の部屋のペットは、そのまま自分の部屋にもいます。
連れて行っているのは魂だけだったりして(^-^;

--

事務局さんのお知らせを読んで、
なつき度が減る条件とか、気になることがいくつかあったので
ヘルプを調べたところ、
いろいろと大事なことが書かれていました。
とくに、サポートスキル(後述)のことは知らなくてびっくりでした(^^;
お知らせを見落としたのかなあ?

なつき度は、ログインしないと、少しずつ減っていきます。
 お庭にいると、なつき度は減らないです。
http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=17&id=150006
http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=17&id=150035

なつき度のダウンについて、問い合わせしようと思っていたので
ヘルプを見て納得でしたw
ログインしたり、お庭に出しておけば減らないと知って、ちょっと安心です^^

●5つの能力パラメータが伸びると、サポートスキル(オマケ能力)が伸びます。
・タイリョク=芸をしても体力が減らない時(確率)があります。
・スバヤサ=ニコペットが少しだけ早く歩きます。
・カシコサ=「探検」で少しだけ良いものを拾ってきます。
・キヨウサ=キラキラ度が華やかになっていきます。
・コンジョウ=「なつき度」が減りにくくなります。

http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=17&id=150011

これは全然知らなくて、かなりびっくりしました!
うちのペットがなかなか木の棒とか拾ってこないのは
たぶん、カシコサが低いからなんすね(^^;

サポートスキルは、
次にペットを飼うとき、どういう性格のペットにするかを選ぶ基準になりそうです^^

ちなみにねむ、コンジョウはMAXです!
毎日インしているから、なつき度はもともと減らないんだけどなあ(^^;;;

●以下の場所にはニコペットは表示されません。
・自分の部屋→外に出る=自分の島
・仮想タウン(ペット公園には連れて行けます。)
http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=17&id=150036

自分の島ではペットが表示されない、ということは
「家の外にいる自分のペットの写真」を撮ることはできないんですね(^^;;;

いずれ、抱っこ機能も加わるらしいので、楽しみです♪


--
ニコトイさんのブログコメに、Macでのなでなでについて

Macの時は、
手がオレンジに変わった時に「control」キーを押しながら
「なでなで」
ですね。

と書かれていました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=16&aid=10549710
ご参考までに^^

アバター
2010/02/10 00:03
>みゃおさん
参考にしていただけて嬉しいです^^
やっぱりキラキラがいちばん気になりますよね(´∀`)
どんどん伸びて、素敵に光るといいですね(^▽^)
アバター
2010/02/10 00:01
>モッカさん
よし、気を取り直してもいっかい書くぞ~!(と言いつつ投稿前にバックアップとったりw)

サポートスキル、やっぱりまったく知らなかったすよね(^^;
モッカさんが知らないなら、ほとんどの方は知らないはずですw

たしかに、キヨウサがいちばん特徴がありますよね^^
コインに余裕があれば、買うおもちゃのほうがアップしやすいですしね(^^;
特別なおもちゃとか、たまに手に入るといいですよね(´∀`)
ペットが1000コイン拾ったって話も見ましたが、カシコサが影響するのかは不明です(^^;

なつき度は、ペットルームで、詳細の編集の中にあります。
今のところ、なつき度が何に影響するかは書かれていないような?
将来に期待すね(^^;
庭もまだみたいです(^^;;;
なでなでとかの開発を優先して遅れているのかな?
ガーデニングと同時になるのかな?
アバター
2010/02/09 22:30
すごい。勉強になりました。
さっそく、おもちゃ買いこんで、キヨウサアップねらいます!
教えてくれてありがとう~
アバター
2010/02/09 10:10
うわー、投稿するボタンを押したらホームにとんで消えたTT
アバター
2010/02/09 09:51
うぉ、サポートスキルは知りませんでした!
だからサブのペットでハートが出たのか・・・。

う~ん、それにしてもキヨウサ以外のサポートスキルはあまり必要ないですねw
カシコサの探検でボールよりもパラメータがUPするアイテムとか拾ってきてくれるならいいんですが。

何よりも疑問なのがなつき度って何なのでしょうか?
高いとどうなって低いとどうなるのかがいまいち分かりません。どっかに機嫌がよくなるとかありましたが、機嫌がどこで確認できるのかもよく分かりませんw

あと結局、庭には行けないんですよねw
アバター
2010/02/09 05:23
>雪幻さん
うんうん、そうなんですよ~。
なんでうちの子はキラキラハート出ないのかな~って私も思っていました(^^;
やっぱりキヨウサよさそうですよね♪

カシコサもいいですよね^^
拾ってくるものがもっと増えるといいなあ(´∀`)
アバター
2010/02/08 10:04
え!キラキラのハートには、そういうカラクリがあったんですね~!
2匹目もキヨウサは重視しなかった^^;

ま、今回はカシコサ重視にしたから、いいもの拾ってきてくれるかな~
アバター
2010/02/07 08:06
>k66さん
読んでもらえてよかったです(^ー^)
なつき度とか、よくわかんないですよね(^^;;;
ヘルプは、いつのまにか重要なことがいろいろ書かれているので
時々要チェックです♪

>*えみ*さん
ピンクのハートのきらきら、すごく素敵ですよね(´∀`)
キヨウサを選んだのは大正解でしたね(^ー^人)
こちらも10までレベルアップしたけれど、
どうしても普通のキラキラしか出なくて、不思議に思っていたら
キヨウサだけの特典だったんですね^^
撫でるのもうまくできるようになってよかったです♪
お互い、カシコサが早くあがって
いろいろ拾ってきてくれるといいですね(^▽^)

†モン†さん
うんうん、やっぱり知らなかったですよね(^^;
私も知ってびっくりでした(・∀・)
なつき度、分かりにくいですよね(^^;
だいぶ前に、ニコットさんのブログコメに
庭にいれば死なないけれど、
なつき度みたいなパラメータをさらに用意して
お部屋で飼ってなでたりすれば、なつき度がアップして
言う事を聞くとかさらに仲良くなれるとか..
みたいなことが書いてあったような?

おまけ能力、知っていると飼うときに選びやすいですよね^^
なでなでとか、予想以上に早いリリースでびっくりでした!
社長のニコットさん自身がプログラマーなので
いいと思えばさっと動ける、というのもあるかもです^^
モンさんもレンちゃんと仲良く(?)楽しいニコライフをです(^▽^)ノ
アバター
2010/02/06 21:43
くわしく、わかりやすい説明ありがとです
なでなでは出来たけど、なつき度ってなあに?って思ってました^^
アバター
2010/02/06 12:46
知りませんでした!
えらい華やかにきらーんてなったので、喜んでましたv
ピンクのハートがきらーんてww←流石キヨウサL10?ww
私も上手く撫でれなくて??でした^^;
あいうえおさんのお蔭で解決しました^^
うちの子もキノコばっかりで、あんまりおもちゃ拾ってきません>_<
なるほどそう言う事だったのかー^^;
アバター
2010/02/06 11:48
こんな情報があったなんて知りませんでした∑(゜∀゜)
知れて本当に良かったです、ありがとうございます(人´ω`)
なつき度については 謎が多いです^^;
ちなみに、おまけ能力については本当びっくりでした!
次回飼う時に基準にさせて頂きたいです(´∀`*)
だっこの機能も楽しみですよね(*´ω`*)
いろんな機能が追加されていくのが嬉しいです。特に、なでなで等は
前から望んでいたのもあるし、まさかこんな早くに実現するとは思ってなくて^^
今後もねむさんと素敵なニコライフをお過ごし下さいね(*´∀`*)
アバター
2010/02/06 06:38
>リットンさん
サポートスキルのこと、知らなかったですよね(^^;;;
あ、たしかに家電も、不具合が起きてから説明書を読んで
初めて気づくこととかありますよね(・∀・)
せめて、飼う画面では、こういうヘルプが出てほしいですよね(^^;
えのきちゃん、お好みの順番で育てられるといいですね(^ー^)
サポートスキルを参考にしたペットは、次の機会に^^

>ユキコさん
なでなでできてよかったです^^
うんうん、ブラウザが原因かもとか思っちゃいますよね(^^;
初めて見る♪マーク、大きくてびっくりですよね(´∀`)

サポートスキル、やっぱり知らなかったですよね(^^;
一応、事務局さんのペット関連のお知らせは見てみたのですが
以前はタイリョクがお世話回数と関係する設定だった、
ってくらいしか書かれていなかったみたいで(^^;;
いろいろな情報、共有できて嬉しいです(^ー^)
抱っこできるの楽しみですね(^▽^)

>misumisuさん
あはは、なでなで苦戦同じですね(^-^;
手は出るけれどなでなでできない~ってなりましたよね(^^;
スタッフさんは、ボタンを押したままっていうのを知っているから
ユーザーが分からないことに気づかなかったんでしょうね(^^;
多くの人が思ったのだから、
あらためて、新しいお知らせで知らせてほしかったなあ、なんてw

そっかあ、もう育成完了されたんですね^^
まだあがるのかな?
アクセサリーであがったりはするみたいですね(´∀`)
ほんと、イベントが多すぎて大変です(^^;;;
以前のお知らせの分は、だいたい全部始まったのかな?

>なまけものさん
うんうん、よくありますよね^^
ペットにふりまわされている自分を感じます(・∀・)

なでなで、手が出てなでるのは予想外でした!
しゃがんでなでなですると、それっぽい感じですよね^^
できるようになるといいなあ♪

パラメーターの隠し能力、知らなかったですよね(^^;
なまけものさんちの子はすばやいんだ!
ぜひ見てみたいなあ^^
いいもの拾ってきてくれるの、うれしいですよね(´∀`)
きらきらが華やかなのも捨てがたいので、難しいところです(^ー^ゞ
アバター
2010/02/06 06:37
>ゆぽぽんさん
こちらこそありがとうございました^^
お会いできて、お話できてよかったです(^▽^)
あはは、緊張しなきゃいけないようなタイプじゃないので(^ー^;;;
またいつでも遊びにきてください♪

なでなでは、重ならない程度に近づくのがコツみたいですね(´∀`)
慣れればきっと簡単です(^▽^)

>メルカッツ提督さん
なでなでできたり、ついてきたりすると
ペットとの交流が増えて、飼ってるって感じがしますよね(´∀`)
より愛着がわくようになりました^^

>明太子次郎さん
おー、それはよかったです^^
きっとカシコサが上がったからだったんですね(´∀`)
いろいろ拾ってきてくれると嬉しいですね(^ー^)
こちらもカシコサをあげたら、木の枝を久しぶりに拾ってくれました♪

>ホーネットさん
うんうん、同じく知らなかったです(^^;
華やかなきらきら、どうやら
色がついたハート型にきらきら光ったりするみたいですね(´∀`人)
こちらも、ねむの育成が終わって余裕ができたら
キヨウサが高いペットを飼おうかな~。
でもスバヤサやカシコサも捨てがたい、うーん。

ペット公園でなでなでは大変そうですね(^^;
今度行ってなでなでしてみようっと♪

>メイさん
やっぱり知らなかったですよね(^^;
キラキラが華やかなの、いいなあ~(´∀`)
キヨウサが10まであるといいですね(^ー^人)
抱っこ機能、どんなふうになるか楽しみです♪
こちらこそ読んでもらえて感謝です^^

>にゃーさん
なでなで機能、最初はちゃんと説明が書かれていなかったから
できなかったですよね(^^;
ねむもなでなでしてくれてありがとです^^
久しぶりにお話できて楽しかったです(^▽^)
コインが貯まるまでに、イヌとネコのどちらにするか決めないとですね^^

>くぅみんさん
おー、それはよかったです^^
サポートスキルのこと、すごく大事だけど
ヘルプにしか書いていないから、気づきにくいですよね(^^;
同じく、育成の順番を考えるようになりました^^
お役に立てて嬉しいです(^▽^)
アバター
2010/02/06 06:27
サポートスキルは知りませんでした。
ありがとうございます。

新しいペットを買う前に知っておけばよかったなあ^^;
説明書を読まずに家電を使いはじめるタイプなので、こういう時に困ります^^;
アバター
2010/02/05 20:27
ようやく、なでなでができるようになりました。
普段、firefoxを使っているので、それがいけないのかとIEにしてみたり…
無事にペットから♪マークが出たときは、感激でした(≧▽≦)

サポートスキル、知りませんでした。
お知らせでは出てなかったですよねぇ…多分。
あいうえおさんのところでは、いつも色々情報収集ができて、感謝です♫
抱っこもそのうちできるとは…ますます楽しみです(*´∇`*)
アバター
2010/02/05 19:54
なでなで苦戦しました^^:
詳しく書いてなかったから~
スタッフさんも大変でしょうけど・・解りやすい説明がほしいかも
って誰かしら色々試してくれるユーザーさんがいるから助かってますが(^∇^)アハハハハ
ペット全て緑の枠が埋まったのですが・・・最大にならないのもあって
おもちゃ、ごはんを与えていればなるのかなって思い
明日、試してみようかと思ってます^^
色々なイベントがあるのはいいけど
多すぎてきてついていけなくなってる(o´_`o)ハァ・・・
アバター
2010/02/05 19:06
なでなでしようとして ペットに逃げられて
追いかけてる自分が 笑えてくるときがあります^^;

早くしゃがめるようになって
しゃがんで なでなでしたいです♪

それぞれのパラメータに そんな隠し能力があったんですね~
うちの子は すばやさが10あるのですけど
歩く速度が速いより、
ちょっといいもの拾ってきてくれる方がうれしいです♪

アバター
2010/02/05 15:21
お部屋イベントではありがとうございました^^
アコガレのあいうえおさんにお会いできて、緊張してしまいました^^;

「なでなで」はイザという時上手く出来なくて、相手の方のペットちゃんを撫でれない事が多いです・・。
ウチのぽぽでもっと練習しなくてはいけませんね。
アバター
2010/02/05 14:16
う~ん、現実のペットみたいだ。
アバター
2010/02/05 14:14
確かに探検の獲物の量がちょっぴり増えています☆
アバター
2010/02/05 13:41
情報ありがとうございますw
サポートスキルか~知らなかった!
きらきらが華やかに?
めったに出ないのに華やかにですか~
やっぱり色がついたきらきらはこれなのね~
どうしようPでもう一匹検討しよっかな~

ペット公園行きましたww
が、マット上のペットは動くので
なでなで連射するのは大変でした^^
アバター
2010/02/05 11:02
オマケ能力の事は知りませんでした~(~_~;)
うちのカブはキヨウサがマックス10なのでキラキラが華やかなんですねぇ♪
抱っこ機能、楽しみです^^
とても勉強になりました、あいうえおさん、ありがとうございます(o´∀`)ノ 
アバター
2010/02/05 10:45
なるほど。
わたしもなでなで機能が上手く使えず、
問い合わせてしまいました。
出来るようになったので、人のうち不法侵入してはなでなで。
今コイン貧乏(釣りのお持ち帰りしすぎ。)なので、
貯まったら、ペットも良いなぁと思ってる所です。
アバター
2010/02/05 10:22
あいうえおさん 何だか読ませて頂いて凄くためになりました!
全然知らなかった(^ー^;
特に!サポートスキル(オマケ能力)これは要チェックでした!
明日から 少しお世話に神経使わないとです(*´pq`)
いつもいろいろ教しえて下さってヾ(。◕‿◕。)ノありがとうです。+♪ 感謝!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.