行き当たりばったりの旅1
- カテゴリ:日記
- 2010/02/07 11:46:06
1泊2日で京都に行ってきました。
「ちゃんと予定を立てようね~♪」なんて、言っていたけど
忙しすぎて何も決められずに出発・・・2人旅だからいいんですけどね。
そして、ドタバタの旅が始まりました。。。
午前中はちゃんと仕事をしてました。
お、終わらないよ~!!と半泣きになりつつ、結局いくつも仕事を残して
一緒に行く友人との待ち合わせ場所へ。
そうしたら、友人も来ない。。。
仕事が終わらないのか?!なんて思いつつ待っていたら
新幹線の出発時間の10分前に友人到着!!
コインロッカーから友人の荷物を取って、小走りで新幹線のホームへ移動。
後から聞いたところ、このコインロッカーは壊れていたそうで
お金が入らないのに鍵はかかり、なんとタダで使用してたらしいwww
そして、なんとか新幹線に乗ったもののお昼ご飯を買い損ねた(>_<)
「車内販売のお姉さんよ、早く来い~」って思っていたら、結構早く
来てくれたのでお弁当を購入。
おしゃべりしながらおいしく戴いていたら、全部食べ終わる前に京都に到着!!
そうなんです・・・名古屋ー京都ってのぞみで行くとめちゃ近いんです(-"-)
なんてったって36分で着いちゃうんですから♪
京都に着いたらすぐにホテルへ行ってチェックイン。
お泊りのホテルは”新都ホテル”だったのですが、改装した
エグゼクティブなんとかってフロアの部屋だったので
期待をして部屋に行ったら、写真より狭っ!!!
もうそこでテンションは下がってしまいました。。。
しかも、そこで友人は食べ残したお弁当を食べ始め、
早く行こうよ!!って感じになりつつ
行く場所も決まってなかったので、会議開始。
結局、行きたいって言っていた銀閣寺と平安神宮に行って
清水にでも寄って鴨川沿いで何か食べるか~みたいなノリで出発^^;
一時間もホテルでまったりしちゃったけど、まだ3時だと思って
市バスの乗り放題パスを買いに観光案内所へ。
その考えは甘かったようで、
対応してくれた、ちょっと不愛想で怖そうなおばちゃんに
「銀閣寺と平安神宮に行って清水に行きたい」って言ったら、
「いかにも何バカなこと言ってんの??」
「ちゃんと調べて観光に来なさいよ」みたいな口調で
「銀閣寺と平安神宮は4時半までだから今から両方行くなんて無理」
「清水は6時までだからどちらかと清水から行けなくはない」と
ピシャリと言われてしまいました。。。
まぁ、下調べなしで観光しようなんて方がダメなんですけど
そんな言い方しなくても良いじゃん!!って思った<(`^´)>
けど、そんなありがたい情報をいただいたので、それを考慮して
平安神宮と清水に行こうと言うことになり、市バスに乗りました。
そうしたら、驚きの道路の渋滞\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まだ、3時なのになぜに渋滞するのだ・・・と思いつつバスに揺られること××分。
平安神宮に無事到着♪
鳥居のでかさに魅了されていたら、鳥居と写真を撮っている夫婦を発見!!
写真を撮ってくださいって頼んで友人と二人の写真を撮ってもらいました。
この夫婦、お礼に写真を撮りましょうか?って聞いたら、
「鳥居の大きさを写真に撮りたいだけだから、夫婦の写真はいらない」
って言ったので、??な感じでいたら、
靖国神社と平安神宮の鳥居の大きさの違いを調べに来たらしい。
調べてどうするんだ?!って思ったけど、そこは聞かずにさようならをしました。
今度は、平安神宮の門の前で写真を友人と撮り合いっこしたり
していたら、笑顔で近づいてくる綺麗な女の子が二人・・・。
「ニホンジン デスカ?」って聞いてきたので
「日本人です」って答えたら、アンケートに答えて下さいって言ってきました。
この時すでに3時半は過ぎていましたが、軽い感じで国際交流開始!!
この二人は韓国人の方で、アンケートの内容は
日本人の韓国に対する意識調査みたいな感じで、テキトーに回答。
それで終わりかと思いきや、一緒に写真を撮ってくださいって
言ってきたので、日本人の印象を悪くしてはいけないと笑顔で写真撮影www
これで解放かと思ったら、今度は名前を日本語とローマ字で書けって言うから
書いてあげたら、それを韓国語にしてくれました。
韓国語にするとこうなるのか、ふむふむ全く分からん!!って思っていたら、
今度はこの韓国人二人の名前を日本語で書いてほしいって言われたので、
リスニングの苦手な日本人には拷問かと思ったけれど、
発音通りにカタカナで書いてあげました。
みんなキムさんだったら良かったのにね・・・一人はホェンだか、フェンだか
よく分からなかった。。。
こんなまさかの国際交流をして日本人の高感度UPに貢献していたら、
時間はもう4時になり、おじさんが入口にロープを張る準備をし始めた!!
これはいけないと急いで入場。
写真を撮りつつさくさくとお参りをしていたら、庭園のほうに行く入口はすでに
閉められていた(>_<)
本当に平安神宮は、お参りをするだけで終わってしまいました。。。





























最近は京都へ行っていないですが、昔は東京から夜行バスで往復しました。
平安神宮のしだれ桜は、綺麗でしたね^^
ええ、本当にドタバタでしたよwww
でも楽しかったですよ~♪
続きが楽しみ~(^^)
やっぱり、地下鉄は利用するべきだったんですね?!
ケチって500円で全部周ろうなんて甘~い考えが行けませんでした\(-o-)/
自転車もいいですね☆電動自転車専門のレンタサイクルなんてのも見かけたし^^;
次回の参考にさせて頂きます!!
あのね~南禅寺とか、祇園とか、平安神宮のほう通るバスは、いっつおそいん(´・ω・)↓↓
もし、そっち方面行くなら、京都駅から地下鉄で三条まで行って歩いたほうが早いですよ❤
さらに京阪沿線なら、銀閣とかも三条で京阪にかえて、出町までいくと自転車もかりれるし、
銀閣寺道までバスorタクシーor歩きですぐです✿
ってあとから言っても遅いか。。。(笑)
京都観光する時、バスチケかうと、たしかにやすいけどバスに縛られちゃうから効率悪くなりますよ^-^
きょうと、道幅狭くて渋滞だらけですからね~おまけに、観光シーズンはバスが混みすぎ(il´■`)
同じとこ行くバスでも、市バスじゃなく京都バスに乗ったり、四条通や祇園通らないバスに乗れば
もうスピード全然違います❤
調べてわからないことあったら、気軽に聞いてくださいねヾ(◎´д`)ノ
そうそう、意外と近かったのでまた遊びに行きたいと思います☆
調べていかなかったことは、ものすごく後悔。。。
銀閣寺の近所に「ますたに」って美味いラーメン屋さんがあったのに…。
つか、JR京都駅スグに「新福菜館」って名店があるのにぃ!!!
ま、意外と近いので車でも電車でも来ちゃって下さい。
ワタシも明日仕事で京都行くかなー。