今更ながらイタリア旅行記~飛行機編~
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2010/02/07 15:56:39
去年の12月6日から13日の間イタリアに遊びに行ってきました。
2ヶ月も経ってしまって今更な感じですが旅行記です。
会社の同僚のYちゃんと2人で初のイタリア旅行♪
ミラノ→ベローナ→ベネチア→フィレンツェ→シエナ→ローマへ…という周遊と言う名の強行軍でした。
移動に次ぐ移動なので暇つぶしの道具をいっぱい用意していました。
ipod・DS・漢字ナンクロ・お絵かきパズル
ツアーの参加人数は38人で学校の1クラス分くらいでした
卒業旅行の学生さん、年金生活に突入したご夫婦や一人旅の男性等。
イスタンブール経由でミラノへ出発!
10時間以上の長旅のため、スリッパや歯ブラシ、アイマスク、耳栓とか配られました。
スリッパ以外は使わずにお持ち帰り~
機内食が3回出てきた。
座りっぱなしでほとんど動かないのに食事が出てくるので太らせる気か!?とちょっと思ったり。
それ以外にも夜食におにぎりとかお菓子が出てくるし。
飛行機内の暇つぶしは充実していて、映画、ゲームとかがちゃんと付いていて用意した暇つぶしグッズは出番なし。
私が見た映画は余命1ヶ月の花嫁→アイスエッジ3→アイスエッジ2の順で見ました
なぜアイスエッジ2を先に見なかった…w
アイスエッジは日本語字幕がないのが残念だった。
まぁ英語分からなくても雰囲気で分かるからいいんだけど…
Yちゃんは字幕なしで見れる余命1ヶ月の花嫁とルーキーズとデスノートを見たようです。
ゲームはテトリスがあったけどゲームボーイと操作方法が違うからすぐに積みあがってイライラした。
Yちゃんは出てくる文字数だけで英単語を当てるゲームをやってた。
キャラクターの首に縄がかかっていて間違えると絞首刑になるシュールなゲーム
約13時間でイスタンブールに到着。
飛行機乗り換えです。
スリッパから靴に履き替える時、足がパンパンでなかなか入りませんでした。
恐るべきエコノミー症候群w
乗り換え時間が短かった。
添乗員さん「15分しかないので急いでくださーい」
飛行機がちょっとでも遅れたらアウトだよね。15分って…
そうなった場合どうする気だったんだろう?
イスタンブールからミラノまでは約3時間。
本当は飛行機からイタリアのブーツな地形を見たかったんだけど夜で見れなかった。残念!
空港に到着し荷物を待つことに。
なぜか添乗員に呼び出される
何事かと思ったら父から借りた私のスーツケースの底が破損していた。
鍵をかけたはずのスーツケースが半開きになってるし…
添乗員「この傷、出発前はなかったですよね?」
私「なかったです」
スーツケースは乱暴に扱われるものだから傷が付くのは当たり前だけど、ここまでの破損は初めてでした。
中身が無事か確認したところビニールのポーチに入れた化粧水とかがスーツケースの中で散乱してた。
ちゃんとチャックもしてたのに何故!?
誰かに漁られたのかと思ったけどビニールが破れていました。
役立たずのポーチめ!
保険会社でスーツケースを無料で修理してもらうために聞かれた事。
①いつ購入したものか?
②いくらで購入したのか?
③何回使ったか?
そんなの知らんわ!
取り合えず破損証明書を貰ったのだった。
でも未だに保険会社に書類提出してないよ…
どうでも良くなってきたw
ちなみに添乗員さんのスーツケースは行方不明になったw
よくある事みたい。
スーツケースが添乗員さんの手元に戻ってきたのは3日後くらいでした。
稀に永遠に戻ってこないこともあるそうなw
ホテルに着くと必ず確認してくださいと言われたこと
①トイレ
時間をあけて(30秒~1分程)2回流れるか試す
(たまに流れないことがあるそうな)
②シャワー
湯・水の両方が流れるかを確認
(たまに水しか出ないそうな)
③電気系統
お部屋のライトやTV、ドライヤー、エアコンがちゃんと作動するか確認
(たまに作動しない事があるそうな)
④アメニティ
ベッド・タオル・シャンプー・石鹸の数を確認。
(たまに人数分ないことがあるそうな)
⑤非常口
非常口の確認
(各フロアにより扉の開閉方法が異なるそうな)
これを毎回ホテルに着く度に確認しました。
ホテルのお風呂は滑りやすい!
入っている最中に転倒しそうになりました。
全裸で救急車で運ばれるのはカンベンなので踏ん張りましたww
足にかすり傷を負っただけで済んで良かった~
そんな長い一日でした。






























ランク…?
さぁ?
ランクとか全然考えたことありませんでした。
ただ安いツアーだったので高くはないと思います。
お役に立てずすみません
イタリア良いですよ!
古い町並みが珍しくて楽しかったです
いかにも外国!って感じでw
ただ治安はあまり良くないので注意が必要です
イタリア行ってみたいと思ってます。
フィレンツェに何日か滞在したいわぁ^^
そう!ピラミッドとか博物館とか。
エジプトは行きたいけど、料金が高くてねー
この前イタリア行ったからお金が…
今回は残念だけど断ろうと思ってる。
一緒のツアーだった人が預けたスーツケースが紛失した時のために持ち込んだ手荷物の中に着替えを入れてた。
用意がいいな~
うんうん。長いよね~
かのんさんもイタリア行ったことあるんですね!
新品のトランクを持って旅行したときに、傷だらけになって出てきた時はショックだったわw
それ以降、トランクは傷だらけになるものだと認識した。
あー確かにトイレに行くのは通路側の席の人以外大変だよね
特に隣の席の人が外人さんだったらどうしようかと思うw
到着するまでが時間がかかって大変だったよ~
その苦労を吹き飛ばすくらいにイタリアは楽しかったです♪
今度はエジプト迷ってるなー゚+。(*'ェ'*)。+゚
ピラミッドとかー?
雪夏さんの荷物が他の飛行機に乗ったりしなくて
良かったーウンウン(゚▽゚*(。_。*)
手違いとかあるのなー(*/▽\*);;
雪夏さんの旅行記読んでて自分が行ったときの事思い出しました。
私の場合、日本に帰って来た時にトランクが傷だらけになってました・・・・。
飛行機映画も見れるし、ゲームもできますよねー
私が困ったのはトイレでした、隣の人(他人)をまたいで行かねばならなかったので
気を使いましたねー^^;;
いや、それほど大変ではなかったよ~
実は行きにスーツケース転がすのがなぜか真っ直ぐ転がってくれなくて大変だったんだけど
底が破損してからは気のせいかスーツケースが真っ直ぐ歩いてくれたような気がしたww
本当に気のせいなんだろうけど…
一緒に行った同僚のYちゃんがたまたま自分の荷物の乗せ換えを見てあんなに(飛行機の)高いところから落とすんだ!と驚愕してた。
初日から全裸で救急車ネタをやってしまうと観光が出来ないから!!ww
最終日とかなら考えないでもないけど。
年末のイタリアは楽しかったですよ~
クリスマスシーズンだったのでツリーがいたる所にありました。
ナイフで切られるなんて物騒ですね…
私は今のことろ旅行でそういう目にあったことはないです
イタリアは本当にスリが多いので気をつけないと!私も結構無防備でしたがw
添乗員さんも寝ないで頑張ってくれたのに、それでも盗まれちゃうんですね
でもスーツケースは基本的に貴重品入れないですよねー預けることが多いから。
今でもアメリカは鍵を掛けないで預けますね。
でもTSAロック付きのスーツケースなら鍵掛けて大丈夫です。
お風呂、真横になってるんですかw
私はシャワーだけで我慢してます
荷物の破損、紛失は、残念ながら海外の空港ではよく聞くね(私はまた未経験)
もっと良い仕事して欲しい。。それで旅行が台無しになるから。。
ゆるんゆるんとしては、お風呂で滑って全裸で救急車ネタが欲しかったけど仕方ない(ぇ
続きを楽しみにしてま~す(n‘∀‘)η゚・
私はベネチア空港で、預けたキャリーボストンバッグをナイフで切られて、化粧バッグのファスナーが開いていました。
貴重品は持っていかないので、開けた人はガッカリしたでしょうね。
スーツケースは重いので、いつも大きいキャリーボストンで行っていました。
ナイフで開けられたのは、イタリアが初めてです。治安が悪くて物乞いが多く、物騒な国だと思いました。
初めて行った時も、ローマからベネチアの寝台列車で、スーツケースを盗まれた人がいました。
添乗員さんが寝ないで見張っていたのですが・・・
アメリカは警備のために鍵を掛けないで預けましたが、今も同じでしょうか?
外国の浴槽は大きくて、起き上がるのが大変ですね。
お風呂は体がつからないと嫌なので、真横になっています^^;
また5月に友達からエジプト誘われてるけど、旅行代高いしさすがに行きすぎな感じだしどうしようかなと思ってるところw
最近の飛行機は暇つぶしが装備されててビックリしたー
昔、20時間以上飛行機乗った経験があるけど当時はそんなのなくて、ずっと延々としりとりしてたよw
スーツケースを故意に傷つけることはないです。
ただ、飛行機への積み下ろしの際に高い飛行機の貨物室から乱暴に落とすんですよ
あと心ない職員に漁られることもあるかもしれないけど、私の場合はちゃんと鍵がかかってなかっただけだと思われます
スーツケースが行方不明になるのは乗り換えの時のミスでしょうねー
間違えて別の飛行機に荷物乗せちゃったとか…そんな感じでしょう。
一瞬、また旅行いったのかなって思った(〃▽〃)
飛行機、暇つぶしのが装備されてるのなー゚+。(*'ェ'*)。+゚
テトリスイライラしちゃったのなー(*/▽\*)
持っていったので遊んだ方が良かったりして?(*/▽\*)
スーツケース・・・そんな事に
なっちゃうのなー∑(゚ω゚ノ)ノ
知らない間に誰かに傷つけられて漁られたりするものなのー?
∑(゚ω゚ノ)ノ
自然ではそうはならない感じなーぅん((´д`*)ぅん
。。添乗員さんのスーツケースは行方不明になったって・・・
安心して荷物預けられないなーって思った∑(゚ω゚ノ)ノ
ホテルも・・日本では色々ありえないような事があるものなのなー∑(゚ω゚ノ)ノ
一日で色々な事があったのなーウンウン(゚▽゚*(。_。*)