Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



悩む

最近は、電車の中や休憩中など、携帯をいじっていれば時間が潰れる。

すっかり本を読まなくなった。

太宰治が好きだ。
人間失格とか、斜陽とか。
斜陽は何度も読んだ。
いわゆる、「没落の美しさ」とでも言うのだろうか。
流れるような文章の中で、貴族が落ちぶれていく。
落ち込んでいる時に読むと、ほぼ100%立ち直れないだろう。

しかし、走れメロスはあまり好きではない。
太宰っぽくない。

芥川龍之介も良く読んだ。
羅生門など、人生について考えさせられる。

三島由紀夫の金閣寺も良い。
火、つけちゃうやつね。


この三人の作家に共通する点。
自殺して死んじゃった事。

才能ある小説家は悩むところも多いのだろう。

#日記広場:小説/詩

アバター
2010/02/08 19:43
半分、では無く、完全に狂ってたっぽい…
こんな本ばかり薦めた高校の時の担任って。

中一の時、ドストエフスキーの罪と罰呼んだけど、理解に苦しんだ事を覚えてます。
アバター
2010/02/07 23:11
うん。。。なつかしいな・・

太宰治。。。人間失格
芥川龍之介。。。羅生門は中1の頃よんだ^^

どっちだっけな。。人が燃える姿がみたいト。。。車に女性を乗せて火を・・・
半分狂ってる・・・(@_@;)ト。。聞いたことがある

昔?の、、、有名作家は、結構じさつの人、多いのよね
深く考え過ぎて、頭が…・なんだろうか?




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.