Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



地方銘菓


「お土産 何がいい?」 と言われて何を頼む?
地方 有名銘菓は沢山あるけど
これ!! と決まってるのが 2つ。

仙台の 『萩の月』
キメの細かい ふんわりカステラに上品な甘さの・・(^^;;
カスタードクリーム。
似たようなお土産沢山あるけど 味はまったく別物。
これには かないません。
小さなパンフレットのような物が入っていって 見たら
この『萩の月』 に姉妹品 『萩の調』 (はぎのしらべ) というのがあるんだって。
中にはチョコクリームが♫ 
第34回 モンドセレクションで最高金賞を受賞したんだって。
今度はこれ お願いしなくちゃ。   (私 このお店となんの関係もないよ)

もう1つ 『東京ばな奈』
なにも関東に住んでて お土産もないんだけど おいしいんだもん。
こちらも ふんわりスポンジケーキにたっぷりのバナナカスタードクリーム。

北海道に遊びに行くのに 自分で食べるのに買って 持って行き
さらにおいしく頂こうと冷蔵庫に
翌日 すっかり忘れて出かけちゃった 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン
一緒に行った友人は 自分の分は食べたって・・・。
ねえ、覚えてるよね。 (ーー;)

他にもおいしいお土産 あったら教えてね。♫


追記
これ書いて良かった~。
知らないお土産の名前が沢山。
ネットで調べて そのうちお取り寄せしようかな (*^-^*)






#日記広場:グルメ

アバター
2010/02/09 08:13
>まりあん
゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪
嬉しすぎて。 全部 未体験。
これは九州に行かないと。それかデパート巡り。
物産展を探します。
ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
アバター
2010/02/09 07:19
『萩の月』おいしいですよね~~!わたしも大好きです!!

九州でいうと、
熊本かな?の「陣太鼓」
福岡の「成金饅頭」
佐賀の「佐賀錦」
なんかもおいしいです~~♪

あと、案外すきなのが岡山の「マスカットきび饅頭」(笑)
アバター
2010/02/09 02:40
>ちゅーた
さすが ちゅーたさん。熊本ね♫
「いきなりだんご」
ゲームのアイテムに入ってたり しそうなネーミング (^^;;

長崎の「角煮まん」ね。もう九州旅行に行かなくちゃ (≧▽≦)ノ
アバター
2010/02/09 00:36
熊本のいきなりだんご!
これ絶品です。さつまいもとあんこが好きでしたら、是非ー。
熊本に旅行に行ったときに、水前寺公園の入口そばで食べたのですけど
どうしてもまた食べたくて、冷凍したものを宅急便で送ってもらいましたw
あと、百貨店の「九州展」で食べたものですが
長崎の角煮まんも相当おいしいですよー!

萩の月、おいしいですよねー♪
アバター
2010/02/08 22:57
>ひっくん、よいちさん

『萩の月』知らなかったの?
私の中のBESTだから 知名度はものすごくあるんだと勝手に思ってた。
仙台物産展とかあったら 探してみて(ホントに店の回し者のようだ・・・)
今も あと2個あるうちの1つに手を出そうかと・・・(^^;;
ただ 食べてこれなの?と思われたら寂しいけど 
まず間違いないと思うけどな。

>ひっくん
北海道の定番過ぎて お土産からはずそうかと思うけど
やっぱり買っちゃう『白い恋人』
ホワイトチョコとの相性バッチリ。 おいしいね。♫

和歌山の『かげろう』か。もう少し早くに知りたかったな。
アバター
2010/02/08 22:09
さすが、旅行に行き慣れてるピースVチャン♪
お土産にもこだわりがあるんやね~(^^)
「萩の月」実は食べたことなかったりします。
そんなに美味しいんだ~。
アバター
2010/02/08 22:03
『東京ばな奈』は美味しいなぁ。東京に出張する度に羽田空港で買ってた。
『萩の月』は知らんかった。仙台にまず行くことがないから。。
今度買ってきてね^^
北海道に行くなら『白い恋人』ですね。あれ大好き♪
こっち(和歌山)の名物と言えばなんだろう。。
『うすかわ饅頭』 とか 『かげろう』 とかかな。地味ですが美味しいのは確か。
アバター
2010/02/08 21:22
>Osh
東京駅寄る事あるでしょ。
うちの分もお願いね。

アバター
2010/02/08 20:41
わあ これおいしい♡ ってやつね。

銘菓というのか解らないけど、おれのココログでも書いた
FORMAのチーズケーキはおいしいよ。
東京駅に寄ると、大体買ってくかも♪

これ、関西が本家なんだって。
アバター
2010/02/08 19:27
>Osh
残念ながら鎌倉に行く人に『鳩サブレ』お願い。って言うほど
好きじゃないかも。
わあ これおいしい♡ ってのない?

>みぃちゃん
みぃちゃんのとこにもない?おいしいお土産。
アバター
2010/02/08 19:18
ふっふっふ(^▽^;)
アバター
2010/02/08 18:10
鎌倉の『鳩サブレ』もあるよ~。

二宮は...『落花生』かな?
こっちは食べたことないので解らないやw
アバター
2010/02/08 18:02
>ぱぴん
自分の分だけ食べちゃって 出掛けのタクシーの中で
「忘れたでしょ!」なんて言う人 他にいません。
ホントは冷蔵庫の中の箱も空だったんじゃない (ーー;)

>どんじゃら
こういう情報待ってたの♫
「ままどおる」ね。たのしみ♡
アバター
2010/02/08 17:08
「萩の月」は最高ね~~(*>0<*)❤
あと、福島県の「ままどおる」もすごくおいしいよ☆
みるくまんじゅうみたいなお菓子です^^
アバター
2010/02/08 17:03
東京ばな奈は、大好きで今でも自分の為に買って食べてる(^v^)
ところで、北海道に一緒に行ったっていう友人ですが、私ですか?
アバター
2010/02/08 15:45
>クーピー
実際すごく近くにいるかも (*^-^*)
関東人ながら地方を転々と10年近く。
最近 やっと戻って来たところ。またいつ出されるか分からないけど(^^;;

花畑牧場のキャラメルいいね。確かに自分で買うより 貰いたいかも♫
銀座とかに出来たアイスクリーム店とかは不調だったらしいけどね。
アバター
2010/02/08 15:20
東京ばな奈・・・シリーズ?は可愛くて美味しくて良いよね。^^
って、あなた関東人?・・・・・。とは、思わなかったわ。何となくだけど。
・・・近いのかぁ。意外だわ。そのへんですれ違っていない?(笑)

・・・って、質問に答えていないよね。
花畑牧場の、あのキャラメルは良いかも。最近はS.Aなんかでも売られているよね。
何となく、割高感が否めないままなので、もらえたら嬉しい一品です。お土産万歳。\(^o^)/




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.