Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



行き当たりばったりの旅6

友人がなぜか一押しの錦市場へ到着。
私の想像では、まあ街中にあるし商店街みたいなものなのかな~と
思っていたら、ちゃんと市場っぽかったですwww
八百屋・魚屋はもちろん、湯葉のお店とか量り売りのお茶屋とか
肉屋とかいろいろなお店が並んでいて、友人と喋りながら&見ながら
歩くのは、とてもおもしろかったです^^
まあ、似たような市場は各地にありますが、ここはここで楽しい。
しかし、想像以上に錦市場は長くて・・・。
人は多いし、道は狭いし、距離は長いしで微妙に大変でした。。。

『やっぱりこういうところに来たら、出来立てのはんぺんとかが食べたい!!』
と、私が勝手に思っていたので、そんな感じのお店を探していると
ありましたよ~その場ではんぺんをあげているお店が!!
いか棒を注文すると、値段は400円。
高くないですか、おばちゃん?!って思いつつも買っちゃったんだけど
味もう~ん・・・な感じで、こんなの高速のSAで買ってももっと安いし
美味しいよ~<(`^´)>って思っちゃった。
しかも、その場で揚げてはいたけど、手作りではなさそうだったので
その点も減点!!市場自体の雰囲気は古臭くてまあ良かったのにな~
市場の終点の方に、焼き牡蠣のお店がありました。
いっぱい人がいたので食べれなかったけど、美味しそうだったな(*^_^*)


長~い錦市場を抜けて、次の目的地へ向かおうと思ったら
時間はすでに3時半をまわってました。
あとは東本願寺と西本願寺をまわろう!!と計画していたけど、
またもや時間切れになりそうな気配がプンプン。。。
閉館?時間が東本願寺は4時半、西本願寺は5時となっていたので、
両方行けなくなるのが一番ダメだ!!ということで
東本願寺はあきらめて西本願寺に向かうことにしました。

西本願寺は錦市場の近くのバス停から数駅で、比較的すぐに着いたけど
入口が分かりづらくて寺の周りを半周ぐらいしてしまった^^;
遠いな~なんて思いながらも到着・・・したはいいものの
同じようなデカイ建物が二つ!!!
どっちが西本願寺なんだ?!なぜ同じものが二つ??

調べてみると、一つは本堂で、もう一つは親鸞像が安置されている
御影堂というものらしいです。想像より遙かに大きかったです(>_<)
外からの迫力は満点でしたね☆
ここは靴を脱いで中にも入ることができました。
すごく重たい雰囲気と言ったら言葉が悪いですが、体中にすごさを
感じられるような場所。。。うまく伝えられないけど、二日間巡った中で
一番、何か心に響いてきた場所でした。
あと、やっと京都っぽかったwww

帰る間際、休憩所があったので覗いてみるとパンフレットが。
友人もここがものすごく気に入ったらしく、パンフを貰おうと日本語版を
探していたら、日本語版だけ切らしている!!
なぜか置いてあるのは、英語・中国語・韓国語ばかり・・・。
ここは日本なんだからさ~なんて思いながら西本願寺を後にしました。


西本願寺を気に入った友人は、東本願寺も中に入れなくていいから、
外観だけでも見たい!!というのでもう閉まっておるであろう東本願寺に
行くことに^^;
そのころはもう夕方で、雪もなんだか強くなってくる中で寒い寒い。
そんな中、頑張って歩いたのに結果は門が閉まっていて何も見えない!!!
暗くなってきたし、諦めて最後の目的地の京都タワーに行きました。


この京都タワーがまたおもしろかったです♪
何が面白いかって・・・望遠鏡です!!
ふつうは有料の望遠鏡ですが、なぜかここの望遠鏡はお財布に優しく、
無料でした(^-^)
しかもこの望遠鏡、めっちゃ見える!!もう見えすぎ!!!

近くのビルのおじさんが一人でご飯を食べてるとことか、
レストランでのカップルのデート現場とかやたら詳細に見える\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんなもの見るなよ!!とかお思いでしょうが、この時期お寺のライトアップ
なんてやってないし、さっきも言ったように雪がひどくて
望遠鏡を覗いていても自分に向かって雪が飛んでくるような感じで
あまり景色を見るには適していなかったんですwww
もう望遠鏡から見えるものすべてが笑いのネタになりました^^;
でも、京都の夜景はとっても綺麗で、車のライトでできたイルミネーションは
京都のマス目状の街並みを綺麗に映し出していて素敵でした~☆


なんとか観光をし終えた私たちは、行きの新幹線のお弁当事件を教訓に
笹の葉でくるまれたお寿司8個入り(名前忘れちゃった。。。)を購入し、
帰りの新幹線で二人で分けて夕食をいただきました。
今度は時間内に食べきれるようにね♪
この時のBGMは、新幹線が雪を削る『ジャリジャリジャリ』という凄い音!!
案の定、到着は15分遅れましたとさ~


6回も続いちゃいましたが、読んでくれた皆さんありがとうございました!!
次は、2週間後に初スノーボードに行く予定なので、今度は
スノーボード転倒記になると思いますwww


#日記広場:日記

アバター
2010/02/15 23:02
日月さん
だって、二条城はもう3回も行ったんだもん!!
まあ、また行ってもいいぐらい素敵ですけどね~♪

そうそう、京都タワーのしょぼさがまた、笑いの種にwww

体重は・・・って乙女(?)になんてことを聞くの、そこのお兄さん?!
まあ、そうね~強いて言えば、もう体重計になんてのれないわ!!
って叫びたいぐらい増えたと思われます(=_=)
アバター
2010/02/15 22:43
えー、二条城行ってないの!?
ありえねー。

京都タワーってショボいでしょ?
そこがまた情けなくて良いんだよなー。

で、これで何kg増えたの???
アバター
2010/02/15 22:08
fumiaさん
いつも読んでくれてありがとうございました(*^_^*)
また、来てくださいね~♪
スノボ、頑張ります!!
アバター
2010/02/15 22:07
天皇さん
読み応え十分というか、長すぎましたよね~
たった1泊の旅行だったのに^^;
アバター
2010/02/15 13:09
楽しい旅行レポもこれで終わりなんですね。(ちょっとサビシイ・・・)
今度はスノボ・レポート。楽しみにしてます。^^
アバター
2010/02/14 20:43
三河より こんばんは 旅日記は読み応え十分!楽しく拝見しとったよ^^



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.