Nicotto Town



長崎ランタンフェスティバル

長崎新地中華街を中心に、約1万5千個のランタン等の光るオブジェが飾り付けられる「長崎ランタンフェスティバル」。
もともと長崎新地中華街で行われていた旧正月の元日を祝う「春節祭」に、長崎市が乗っかって始まったお祭りなんですけどね^^;
今年の開催期間は、旧正月の元日である2月14日~28日。

日が沈むと色とりどりのランタンが夜空に浮かび上がって、それはそれはキレイなんですよ(*^-^*)
いくつかの会場では日中から中国雑技団やら中国獅子舞龍踊り胡弓などのイベントが夜まで繰り広げられてます。


メイン会場である中華街に隣接する「湊公園会場」には、中華の屋台もいろいろあるし、今年の干支である巨大なオブジェが飾り付けられたり、一番多くのランタン等のオブジェがある場所。
お供えものである豚の生首も、かなりの数あるし・・・(@_@;)
ただ、この会場は狭い(-_-;)
中華街を含めてゆるい入場制限がかかることがあるんですが、その時でも裏のトイレ側からなら比較的入りやすいかと(^^ゞ


このすぐ近くの「唐人屋敷会場」では、中華のお堂4箇所を回って祈る、「ロウソク祈願」というのがあります。
4箇所のお堂に願いを込めてロウソクを灯すと、その願いがかなうといわれてますから、何か願い事がある方はいいかもしれませんね。
ランタンの数は少ないですが、街並みや建物の端々にいくつか昔の中国の雰囲気が残ってるのがあるんで、そういうのが好きな人には楽しめると思います。


長崎の中心部にある「浜町アーケード」全域には、天井にずらっとランタンが飾りつけてあるので、これもなかなかの見ものです!
このアーケード内には「月下老人」という縁結びの神様のオブジェもあり、そこには良縁を求める人が赤い糸を結び付けてるので、良縁を求めてる方はどうぞ!

そういやアーケード内にもかなりの数の角煮饅頭の出店が出てるんで、食べ比べなんぞも楽しいかと(^^♪

アーケードを抜けた先にある「崇福寺(そうふくじ)会場」は、ランタンの期間は17時以降なら無料で入れます。
この唐寺は赤いランタンが一面に飾り付けてあり、なんとも幻想的でオイが好きな会場の一つです(^^♪
ただ特別なイベントはないので、静かな時間を過ごしたい方にいいかもしれませんね。


アーケードの入口からちょっと離れたとこには、「中央公園通り会場」があります。
こちらは第二のメイン会場といってもいい場所で、湊公園と同じくステージ上では様々なイベントが日中から行われています。
ここも屋台がある会場なので、食事も楽しめます。

すぐ側には、中国雑貨や中華菓子を扱ってる店もあります。

ここから電車通りを渡った眼鏡橋がある川沿いにあるのが、「中島川公園会場」。
ここだけは黄色いランタンが灯され、風が無い時は水面に写るランタンの灯りが「キレイ」というより「美しい!」という言葉が相応しい場所です。
川沿いにはミニ干支のオブジェもあり、よく自分の干支の前で記念写真を撮ってる方を見かけます。
また今年はここに「坂本龍馬」のランタンや、水上に浮かぶランタンも登場してます。
ここもまた、オイの大好きな会場の一つです(*^-^*)


この他にも会場はありますけど、上記の会場の方が楽しめるんじゃないかと(^^ゞ


土曜日には「皇帝パレード」、日曜日には「媽祖行列(まそぎょうれつ)」というイベントもあります。
その他にもイベントが昼間からたくさんありますし、観光名所もたくさんあるとこなんで、週末にかけてこられる方は飽きる時間がなく過ごせるかもしれませんね。
地元のオイでも、とても1日では楽しめませんから^^;


百聞は一見にしかずで、こんなゴチャゴチャ書かなくても、写真の一枚でも貼り付けられればそれで十分なんですけどね~^^;
今年や来年以降に遊びに来られる方の参考になればと、とりあえずここに書き込んでおきます。


これだけ書いときながら、今年はまだ行けてないオイでしたm(__)m

アバター
2010/10/04 23:56
ミミさん

どうなんでしょうね?
今年は特に変な気候が続いてますからね~
よく分からんです^^;
アバター
2010/10/04 21:25
どうなんでしょう・・
でも、秋雨って雨が降るごとに寒くなるってやつですよね?
でも、暖かい・・・
ん・・・・
ただの雨?www
アバター
2010/10/04 21:05
ミミさん

雷を伴う、ヒドイ雨でしたよ~(>_<)
でも、午後からはやんでくれたんですけどね(^^ゞ
これも、秋雨っていうんですかね??
アバター
2010/10/03 22:20
ええええ!
そんなに酷かったんですか~
秋雨っていうんですかね?
アバター
2010/10/03 20:48
ミミさん

こちらは、昼頃までが天気悪かったです(>_<)
大雨洪水警報も出てましたし・・・
アバター
2010/10/03 18:54
天気いいの朝だけでした・・・
雷はなるし 最悪でした・・・
明日も雨なのかな・・
アバター
2010/10/03 09:11
おはようございます^^
今日は 良い天気ですよ
そちらはどうですか?
また暑い日が・・・・
大きな海を眺めたいですね~^^
アバター
2010/10/02 14:00
ミミさん

そうですよ~
無理は禁物です^^;
アバター
2010/10/01 23:33
そうなんですかー^^;
でも お付き合い程度くらいはww
お酒が合わないから無理は禁物ですね~
残念だな・・・
アバター
2010/10/01 22:05
ミミさん

飲めない人が無理して練習すると、肝臓に負担がかかってよくないそうですよ^^;
お酒は飲めない方が、いいと思いますよ(^^ゞ
アバター
2010/10/01 07:53
私も少しくらい飲めるようになりたいですね~
毎日の訓練なのかな・・・ww
アバター
2010/09/30 22:19
ミミさん

そうなんですか~
銘柄は忘れましたけど、最初に飲んだのが匂いが強くて、それでオイは苦手になりましたよ^^;
アバター
2010/09/29 22:13
やっぱりww
臭いんだww
昔 薩摩白波って焼酎を
叔父達が飲んでて
くさ~い><って幼な心で思ってましたwww
アバター
2010/09/29 21:02
ミミさん

芋臭いですね~^^;
だからオイは苦手です(>_<)
アバター
2010/09/29 02:12
芋は芋臭いのでしょうかwww
私には未知の世界ですwww
アバター
2010/09/28 23:44
ミミさん

オイも芋は苦手だから、何が旨いのかさっぱりです^^;
アバター
2010/09/28 23:35
あ~ なるほど!
でも 黒霧しか飲まない人もいるんですねwww
ちなみに 大阪の叔父に黒霧を送ってあげたら
「あれ うまかったぞ!」って言ってましたwww
私は飲まないから、何が旨いのかさっぱりですww
アバター
2010/09/28 22:20
ミミさん

こちらには麦焼酎発祥の島である壱岐がありますから、麦を飲む人が多いんですよ!
でもオイの後輩にも、黒霧しか飲まんのがいますけどね^^;
アバター
2010/09/28 12:41
また暑くなるみたいですよ~
今日もすでに暑いww
麦がいいんですね~
友だちは芋がいいと黒霧島を飲んでます^^;
ちなみに女性ですよwwww
アバター
2010/09/26 23:20
ミミさん

帰りが遅くて天気予報見てないんですけど、また暑くなるんですか~
ここ数日、朝晩は寒いくらいでしたもんね^^;

オイは日本酒より、麦焼酎なんですよ(^^ゞ
だからもうちょっと寒くなったら、お湯割りがよかですね~
アバター
2010/09/26 00:43
いやいやww
何でも 全力投球でww
明日はまた暑そうですね・・
ここ2日は寒いくらいでしたが・・
こんな日は熱燗で一杯ですかね^^;
アバター
2010/09/22 23:01
ミミさん

ハイ!
無理やりいい想い出ってことにしとります(^^ゞ
今は外じゃ、ほどほどに飲むようしてますからね。
できる限りは・・・
アバター
2010/09/22 21:55
はははは
良い思い出になってしまいましたかww
陽気になる人がいいですね~
機関銃みたいに喋って笑いを取る人も楽しいです^^;
時々 ウザくなることもありますがww
アバター
2010/09/22 21:09
ミミさん

数え切れないぐらいありますね~
まっ、いい想い出ってことで^^;
お酒は楽しく飲むのが一番ですね!
アバター
2010/09/22 00:44
あ~
数え切れない程の失敗があるんですねww
いいですよ!お酒のせいに出来ますからwww
楽しいお酒なら 飲めない私でもお付き合いできます^^
アバター
2010/09/21 22:23
ミミさん

オイは食べるのも飲むのも、大好きなんです(^^ゞ
でも、お酒の失敗は数知れず・・・orz
アバター
2010/09/20 22:49
私はお酒が飲めないんで
食べる方で頑張ります^^

アバター
2010/09/20 22:02
ミミさん

連休は、のんびりと過ごせましたよ!
飲みに行ったり、食べに行ったりと(^^♪
アバター
2010/09/20 09:32
はははは
建物が増えたり街灯が増えたりで
1000万ドルになったんですね~ きっとww
お休みは何してますか?^^
アバター
2010/09/19 13:34
ミミさん

以前は100万ドルの夜景といってたんですけど、いつの間にやら1000万ドルの夜景といわれるようになってたんです(^^ゞ
なぜだか、理由は知らないんですけどね^^;
アバター
2010/09/18 01:16
じゃ~
私が行ったのもそこなんですかね~
100万ドルの夜景ではなかったかな?ww
1000万ドルだったのかも
幼い記憶ですから 曖昧ですねww
アバター
2010/09/17 22:38
ミミさん

長崎は、夜景のキレイな場所がたくさんありますよ~
特に稲佐山から見る夜景は日本三大夜景の一つといわれ、確か1000万ドルの夜景ともいわれてますよ(^^ゞ
アバター
2010/09/17 00:05
本当です。
悲しみだけですからね・・・

そうだ!
長崎は夜景の綺麗な場所がありましたよね?
修学旅行で夜景を見た記憶があります^^
アバター
2010/09/16 22:42
ミミさん

何も残りませんからね。
戦争が起こると。
平和が一番です(^^ゞ
アバター
2010/09/15 23:53
ですね~
戦争は決して正当化してはならないと思ってます。
何の罪もない 子供たちや女性やお年寄りがどうしてこういう事になったのか
姪っ子にもしっかり学んで欲しいと思ってます。
アバター
2010/09/15 23:42
ミミさん

こちじゃ8月9日は登校日で、平和学習というのもあるんです。
恐らく語り部さんたちとも会われるでしょうから、どういうことがあったのかを知って欲しいですね。
怖いことだと感じてくれるだけでも、十分だと思いますから。
アバター
2010/09/15 00:34
私も原爆資料館は凄い衝撃を受けました。
こんな壮絶なことがあったのかと
今でも 恐かった印象が残ってます。
得るものは大きいはずです。

アバター
2010/09/14 23:23
ころさん

オイは唐人屋敷の前は通らないけど、思案橋まではちょくちょく飲みに通ってます(^^ゞ

今は浜町の鉄橋の辺りも、だいぶ変わりましたよ~
ひぐちの前にあった歩道橋もなくなったし、道もちょっと広くなってます。

ランタンはだいぶ認知されてきたみたいで、年々観光客が増えてるみたいなんですよ。
おくんちはジゲモンが楽しむものだと思いますけど、ランタンは誰でも楽しめるから、もっと盛り上がってくれるといいんですけどね(*^^)v
アバター
2010/09/14 22:57
たぶん、私が中学生の時ぐらいにランタンフェスティバルが始まりました^^
当時浜の町にある学習塾に通っていた私は、
中華街を通り、館内市場を通り
唐人屋敷の前を通り、石段をせっせと登り
海星高校方面まで帰っていたものです^^

夜間の学習塾が終わった後は
ランタンのトンネルをくぐってかえりました^^

夏場には、唐人屋敷の龍おどり練習を見たりもしました☆彡

長崎で生活している時は当たり前の事でしたが
いざ県外で暮らし始めると、懐かしいものです。

テレビで長崎特集がある時は、必ず見ますよ~☆彡
アバター
2010/09/14 22:54
ミミさん

姪子さんが、修学旅行ですか~
来月だったら、ちょうどいい気候になってるかもしれませんね(^^ゞ

原爆資料館は楽しい場所じゃないですけど、少しでも得る物があるといいんですけど・・・
アバター
2010/09/14 17:47
やっぱり!今日も暑かった・・・
明日も明後日も・・・
そうそう
姪っ子が 来月修学旅行で長崎に行くそうです^^
原爆資料館・・ 耐えたれるのか心配です・・・
アバター
2010/09/13 21:45
ミミさん

こちらも、朝晩は過ごしやすかったですよ!
でも、日中はまだまだ暑いですけど・・・
早く過ごしやすくなってくれるといいんですけどね~^^;
アバター
2010/09/13 20:47
長崎も涼しくなりましたか?
熊本は今昨日今日は雨で過ごしやすかったですよ^^
でも明日からまた・・・ 暑いみたいですね~
アバター
2010/09/09 22:54
ミミさん

イエイエ(^^ゞ
遅くなりましたけど、こちらこそ友達申請ありがとうございました!
アバター
2010/09/09 22:33
暑かったですよ・・・
全くって感じです・・
10月は少しは涼しくなるといいんですけど^^
友達申請ありがとうございました^^
アバター
2010/09/09 22:24
ミミさん

そちらはよか天気やったんですか~
こちらはドンヨリとした空で、おまけに蒸し暑かったですよ^^;
昨日も今日も・・・
アバター
2010/09/08 22:38
台風の影響は 今日はありませんでした^^
お昼からは凄く良い天気でしたよ。
良い天気と言っても 暑すぎですが・・・
アバター
2010/09/07 22:19
ミミさん

そうですね~
また機会があれば、阿蘇まで遊びに行きたいです(^^ゞ

ミミさんもランタンに来られることがあれば、思いっきり楽しんでくださいね!
アバター
2010/09/07 07:15
ですねwww
でもすぐやってきますよ^^
よかよ~さんも
熊本 阿蘇に遊びに来てください^^
天草では伊勢海老祭りが始まりましたよ^^

アバター
2010/09/06 22:32
ミミさん

イエイエ(^^ゞ
まだ先のことですからね。

何かあったら、遠慮なくどうぞ!
アバター
2010/09/06 21:56
何から何までありとうございます^^
ランタンが楽しみです^^
福砂屋ですね^^ 了解です!!
アバター
2010/09/06 21:49
ミミさん

卵が濃厚って感じですよ(^^♪

五三焼きを出してるカステラ屋さんはいろいろありますけど、オイは福砂屋のが一番かな(^^ゞ
でもこれは、好みですけどね。

ランタンで来て買われるんなら、福砂屋なら長崎駅か、浜町アーケード内にも店があるんで、そこで買えると思いますよ!
アバター
2010/09/06 08:11
おおお
そうなんですね~
全く知りませんでした^^;
卵が濃厚って感じなんですかねw
是非 いただきたいですww
どこでも 手に入るのでしょうか??

アバター
2010/09/05 22:33
ミミさん

五三焼きってのは、カステラの一種なんですよ。
普通のより、卵黄が多かったのかな?
限られた職人さんしか作れず、手間と時間がかかってるから、ちょっとお高いんですけどね^^;
オイは頂き物でしか食べることはないんですが、卵の風味も豊かで、かなり美味しいんですよ(^^♪
アバター
2010/09/05 22:09
ああああ
そうそう 角煮饅頭たべましたwww
佐世保バーガーもww
五三焼き? どんなものなんでしょう^^;
煎餅?
どら焼き?ww
アバター
2010/09/05 21:58
ミミさん

カステラは、福砂屋のが美味しいですよ!
ちょっと高いですけど、五三焼きってのがあって、それはかなり美味しいです(^^♪
ランタンの時は中華料理や角煮饅頭の屋台もいろいろ出ますから、食べ歩きもたのしいですよ(^o^)/
アバター
2010/09/04 17:11
ちゃんぽんも食べなきゃww
カステラと~ 下にザラメがついてるのがいいですね~^^
後~・・・・
後~・・・
・・・・・・
えっと・・・・・
あは! 他にも沢山食べますwww
アバター
2010/09/04 16:52
ミミさん

ハウステンボスは何度も行ったことあるんですけどね。
でも、オランダ村はそのうち行こうと思ってるうちに、突然潰れてしまいました~(-_-;)
早く行っとけばよかったと、ちょっと後悔です^^;

ランタンはお勧めできるお祭りなんで、時間が合えば楽しんでくださいね(^^♪
アバター
2010/09/04 16:42
よかよ~さんは
オランダ村には行かれてないんですねww
じゃ 私の方が詳しいかもしれませんねww
覚えてないけどw

ランタンは2週間しかない
しかも旧暦の元旦からなんですね^^
了解しましたww

アバター
2010/09/04 16:36
ミミさん

オランダ村は一度ダメになって、それから某有名人が引き継いで経営を始めたんですが、とんでもない赤字だけを残してくれて・・・
オイは結局、一度も行かずじまいでした^^;

ランタンはですね、旧暦の元日から2週間ほど開催されるんですよ。
だから2月とは限らないんで、注意しとってくださいね!
アバター
2010/09/03 22:12
そうなんですか~
もうないんですね~
再利用は良いことです^^
ランタンに行かないとww
2月ですよね^^
アバター
2010/09/03 21:41
ミミさん

オランダ村は、もう無いのですよ・・・(>_<)
確か今年に入ってから、役場の出張所として建物は再利用されてたと思います。
すったもんだのあげく長期間放置されてましたけど、そうして建物だけでも使われるようになっただけ、まだよかったのかなと^^;
アバター
2010/09/02 23:13
チューリップがいいです!
今もあるのかな~ オランダ村って?
幼い頃 行ったような気がするんですよw
船に乗ったことを覚えてます。
熊本とは違った街の風景がとてもいいです^^
アバター
2010/09/02 22:31
ミミさん

グラバー邸まで行かれて、しかもハートストーンまで見付けとったとは~!
ほんとに長崎を満喫されてたんですね(^^♪

ハウステンボスは今年経営が変わってから、いろいろイベントも増えてるみたいですよ。
個人的にはバラかチューリップの季節に、園内をブラブラのんびりと散策するのがお勧めなんですけどね(^^ゞ
でも、イベントに乗っかってみるのも、なかなか楽しそうですよ!
アバター
2010/09/01 22:54
グラバー邸にも行きましたww
ハートの敷き石を見つけて大喜びでしたww
日本じゃないみたいでとてもいいですね~
でも ハウステンボスには行ったことがないんですww
どうしてそこだけ外してるのは分からないww
アバター
2010/09/01 21:00
ミミさん

ペンギン水族館にも行かれたんですか~
ずいぶんあちこち周られたんですね!

雲仙の温泉卵は、なかなかの美味ですよ~
美味しいものには、日本も外国も関係ないんですね(^^♪
アバター
2010/09/01 08:08
雲仙にも行きましたよ^^
あとペンギン見たような~

韓国の人 わ~わ~言ってましたww
温泉卵を売ってるおばちゃん ちゃんと対応してましたww
びっくりしましたww
何とかなるもんなんですね~ww
アバター
2010/08/31 22:16
ミミさん

雲仙にも寄られたんですか!
このところ、こちらは韓国や中国からの観光客が増えてますからね~
黙ってたら分からないんですけど、やたらと大声で話しながら歩く人が多いから、すぐに分かってしまいますよ^^;
アバター
2010/08/31 07:24
小浜温泉に行った時、帰りに雲仙に寄りました^^
そしたら!
ええーー!ここ日本だよね?!って思うくらい
韓国の方ばかりでした!
びっくりでした。 韓国語の連打で何故か急ぎ足の私たちでしたwww
思い出ですww
アバター
2010/08/30 21:00
ミミさん

ありがとうございます(^^♪
ほんとに、大観峰からの眺めは格別でした!
またあの眺めを堪能できる日を、楽しみにしてます(^^ゞ
アバター
2010/08/30 08:06
おおお
是非遊びにきてください^^
大観峰はまた格別です^^
私の家が見えるかもwwww
見えないかww
アバター
2010/08/29 22:08
ミミさん

紅葉にはちょっと遅かったんですけど、大観峰からの眺めは素晴らしかったです!
今度は、ススキがキレイな頃にでも遊びに行ってみたいと思ってるんですよ(^^ゞ
アバター
2010/08/28 21:58
阿蘇ですか^^
どこかですれ違ったかもしれませんねww
また遊びに来てくださいね^^
アバター
2010/08/28 21:34
ミミさん

お~!
熊本のお人でしたか(^^ゞ
オイは昨年の秋、阿蘇山まで遊びに行きましたよ(^^♪
熊本ラーメンも食べました!

小浜温泉はですね、今は日本一長い足湯ができてるんですよ。
ただ長い足湯ってだけなんですけど、機会があればまた遊びに来てやってくださいね!
アバター
2010/08/28 20:28
私 熊本です^^
ぷぅさんの所にコメを残しに行ったら
よかよ~って言葉に おおおおお!きっと九州だ!
っと思って勝手に訪問させていただきましたww
ランタンフェスティバル 私も今だ行ったことがないです。
小浜温泉の方には昨年疲れを癒しに行きましたがww
アバター
2010/08/21 20:54
ぷぅ❤さん

幻想的で、かなりよかお祭りですよ~d(^∀^)b
地元の人間から見ても、かなり楽しめますし!
機会があれば、ぜひ見物にきてやってくださいね(^^ゞ
アバター
2010/08/21 07:15
わお☆行ってみたいなあ。。。
らんたんって
幻想的な感じが、良いですよねぇ^^
アバター
2010/08/08 20:29
ジョディさん

どうなんでしょうね?
でも毎年ここは、柱が赤い糸で真っ赤になるくらいに結んであるんですよ(^^ゞ
結んだ人に、良縁が訪れるといいんですけどね!
アバター
2010/08/08 00:33
月下老人って、本当に縁を結ぶのかしらね^^;
アバター
2010/06/24 22:58
ღみーღ さん

大丈夫ですよ~!
めったに書かないもんで、長くなってしまいました^^;
アバター
2010/06/24 08:53
うおおおおおおおおおおおおおおおお

今日は少しブログ中心に巡回してるのだけど

うむ。。 長文は読めませんでした印w

許して、、
いつも✿(o✪‿-o).:*:☆ありがとう

アバター
2010/05/09 22:09
☆あや☆ さん

あらら・・・
風邪引かれてたんですか~^^;
もう大丈夫なんでしょうか?

長崎にいながら、そんな苺風味のカステラがあるってことは知りませんでしたよ~^^;
今度探してみますね!
でも、ハウステンボスのチーズケーキが美味しいってのは、よく知ってますよ(*^^)v
アバター
2010/05/08 22:03
こんばんわ!
こちらの方に書かせてもらいます。
苺カステラ、さっそく食べました。
ん~~ほんのり苺風味ってかんじですかね~
風邪ひいてて、よくわからんかった!
そんな時に食べるなってかんじですよね~
チーズケーキも買ってきましたよ~


アバター
2010/03/01 23:13
ブレアさん

始めまして!
同じ九州のお方でしたか~(*^-^*)
こちらの方こそ、よろしくですm(__)m

ランタンフェスティバル、オイは今年は時間が無くて、あまりゆっくり見物できなかったんですよ~(T_T)
でも今年の観光客は、90万人だったとか!
年々盛況になってますから、また見物に来てやってくださいね~
アバター
2010/03/01 22:43
はじめまして・・・v
お名前(聞き覚えのある方言)が気になり・・・・訪問です!
福岡です・・・・「ランタン」今年行けなかったけど・・・ダイスキでちょくちょく伺ってます。

勝手に「お気に入り」登録しました。
時々お邪魔しますが、テキトーにあしらってもらってokです。
よろしくお願いしますね♪
アバター
2010/03/01 22:04
konさん

イエイエ(^^ゞ
こんな文章でも、お役にたってなによりでした!
また次回来ることがあれば、よかったらその時も参考にしてくださいね(*^^)v
アバター
2010/03/01 18:41
よかよ~さん

詳しくブログ書いていただいたので、心強かったです^^
ありがとうございました^^!!
アバター
2010/02/23 22:40
konさん

ランタンを満喫できて、ほんとによかったですよ(^^♪
おまけに無事に帰れて、なおさらよかったです(*^-^*)

桃カステラはカステラ屋だけじゃなく、和菓子屋なんかのお菓子屋さんでも売ってるんですよ。
その辺まで詳しく書いておけばよかったですね~^^;
アバター
2010/02/23 01:16
よかよ~さん
只今帰ってきました^^!
風もなく、ランタン・長崎を満喫できました。本当にありがとうございましたm(- ‐)m

道に迷った際、地元の方に親切にしていただき。無事旅を終えました。体験談は、また改めて。
桃カステラ、 福砂屋の五三焼きもGETしました V

PS:後これからランタンフェアへ行かれる方へ、
  桃カステラは、カステラ屋さんでも販売されていない場合あり。中々見つからず、
  私は「中央公園通り会場」のお店で、購入しました。
アバター
2010/02/22 20:40
konさん

今ごろ、帰りのバスの中なんでしょうね~
乗り遅れとらんなら・・・^^;
ちゃんと無事に帰り着いてくださいね~!
アバター
2010/02/22 00:19
ドキッ

バス乗り遅れたり、間違ってしまうなんて、、、ありそうです。
迷子になったら叫んでみます^^
アバター
2010/02/21 23:20
konさん

間に合ってよかったですよ~(^^♪
明日はゆっくりとランタンを楽しんでくださいね!
あっ、帰りのバスに送れん程度に、ゆっくりと楽しんでくださいね(^^ゞ
アバター
2010/02/21 23:18
アミュルさん

実際に見ると、もっと幻想的でキレイなんですよ~(^^♪
ついさっき眼鏡橋まで行ってきたんですけど、観光客がウワァ~!キレイ~♪って声に出して喜ぶのを聞いてると、なんだか嬉しくなりますよ(*^-^*)
まだまだ歴史の浅いお祭りなんですけど、これからもずっとずっと続いてって欲しいです!
機会があれば、ぜひ一度見物してやってください(^^ゞ
アバター
2010/02/21 23:03
こんばんわ
よかよ~さん 土日人ごみで大変でしたよね
リアルな情報ありがとうございましたm(- -)m

安心して明日出発できます V

今日は、ゆっくりされて下さいね
アバター
2010/02/21 21:00
よかよ~さんのブログとランタンフェスティバルのHPを見てると
メチャクチャ行きたくなりますw
幻想的でステキなお祭りですね!
アバター
2010/02/21 16:35
niaさん

今年は、まだ行けてなかったんですよ^^;
でも、今日これから行こうかなぁ~と考え中です・・・( ̄~ ̄;) ウーン
日曜だから、きっとメチャクチャ混んでるでしょうけどね・・・
アバター
2010/02/21 00:39
あらら~
行けてないんですね(T_T)
読んでいると 行きたくてしょうがないのですが~~
アバター
2010/02/21 00:37
よかよ~さん

ありがとうございます^^
ゆっくり異国情緒を味わいに伺います^^!
アバター
2010/02/20 23:31
konさん

役にたって、よかったですよ~(^^♪
ランタンは今年が最後ってわけじゃないですから、また次の機会にゆっくり来る時の参考にもなると嬉しいです(*^-^*)
オイはまだ今年は行けてないんですけど、ぜひ楽しんで来てくださいね!
アバター
2010/02/20 22:33
よかよ~さん
ランタンフェアの見所を纏めてあり、とてもわかりやすいです。心強いです。

私も前回「中島川公園会場」干支の写真を撮りました^^
「月下老人」に前回回れなかったので、是非行ってきます

明かりが灯ったランタン 楽しみです。ありがとうございます



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.