Nicotto Town


LEAFGの「徒然なるままに・・・」


礼節・・・

オリンピックで、
スノボの國母選手の「腰パン」が
話題になってますが・・・

なんか、このごろの日本って、
「強けりゃなんでも許される」なんて
風潮がありませんか!?
朝青龍の問題なんてまさにそれ、だと思うのですが・・・

なんか礼節すなわち礼儀と節度が
失われつつあるんじゃないか・・・と・・・

まぁ、礼儀のほうは、今の若者だって
礼儀正しい人はいますが、
節度のほうはどうでしょうか・・・?

節度があればバブル崩壊だの
リーマン・ショックだの、
起こらなかったんじゃないかな・・・?と
思ったりします・・・

いつから節度がなくなってきたのかなぁ・・・
江川事件あたりかなぁ・・・
「エガワる」なんて言葉もあったくらいだし・・・

※エガワる:わがままにふるまうこと
(江川ファンの方・・・気にしないでね^^;)

今一度、日本的な「礼節」を見直す時期に
来ているのでは?と思ったりします。

※「礼節」、心がけようっと。出身高校のモットーも「礼節・信義・根性」だったし・・・^^;

アバター
2010/02/23 00:45
アギロットさん
ハメをはずす場合でも、
やっぱり節度は必要だと思うんですよね。

わざとカッコ悪いことをしても
節度をわきまえた上でやっている分には
逆にカッコよく見えるのかもしれませんが・・・
アバター
2010/02/23 00:35
そうですね。
ハメをはずして良い部分と
はずしてはいけない常識的な部分。
その境界線がわからない人間が増えたんでしょうね^^;

格好悪いことを、逆に格好が良いと
感じてしまう風潮があるのかもしれません。
アバター
2010/02/22 22:52
marsaさん
そうですね、なんか哀しくなりますね・・・
毎年「荒れた成人式」のニュースとか聞いたりすると・・・

礼儀、節度、分別・・・
大切にしたいものです。
アバター
2010/02/22 22:48
ひまわりさん
確かにカッコよくないですね・・・「腰パン」・・・^^;
あれはもともと囚人の自由を抑制するためのものだったらしいです。
それが反体制の人たちの間で流行って・・・
日本へはたぶんボーダー(スケボー)経由で入ってきたんでしょうね・・・

※上地クンはちゃんとしてると思いますよ^^
アバター
2010/02/22 22:45
くりんさん
昨日TVで見たのですが、
人間には本来「愛他精神」というのを持っているそうです。
都会生活の常識や行動がそれを薄れさせているとか・・・
本来の姿に戻れば住みやすくなるでしょうね・・・

法律というのは、明文化すれば文言の解釈によって
穴ができてしまうので、「違法」じゃない
「脱法行為」を許してしまうんでしょうね・・・
アバター
2010/02/22 20:51
何かを、はき違っている人って、どこにでもいるものですよね。

なんか、哀しいです・・・(T_T)/~~~

「人の振り見て我が振り直せ」
きっちりと、TPOをわきまえられる人間に、私もこれから
気をつけていかねばと思いますし、
なにより、自分の子供らに、しっかりと、伝えていかねばと反省する毎日です。
アバター
2010/02/22 19:05
腰パンいるいる~
あれのどこがかっこいいのか・・・
パンツ見して恥ずかしくないの?!
って思ったり☆
んでも
上地ゎ別もんやで*
アバター
2010/02/22 06:07
本当、そうですねw
今の世の中、" 自分さえよければいい " という人が多すぎます><

それと、" 法律に違反してなければ、何やってもいい " みたいな考えも私は嫌いですw
人間の行動すべてを、法律として明文化することは不可能なのですから、個人が" 常識 " を
持って行動することが大切だと思いますw

そうすれば、もう少し住みやすい世の中になると思うのですが…(;^_^A アセアセ・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.