Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



塩菓子


健康ブームの時には "減塩" だったと思ったら
いつからだろう "塩" ブーム。

夏場に熱中症が話題になった時ぐらいからかな
塩分、ミネラルの補給。

「塩菓子」 調べてみたらすごい数。
・塩ケーキ
・塩キャラメル
・塩羊羹
・塩まんじゅう
ビックリなのは "塩ちんすこう" まで (^-^;

気になってはいたものの 今迄 手を出したものは無かったけど
先日 『塩羊羹』 を頂いた。

食べた感想としては
「う~ん・・・」 とかすかに塩を感じるかな~程度。

お気に入りの塩菓子とか ありますか?

#日記広場:グルメ

アバター
2010/02/27 13:11
>ぜんたろう
おお、初の「塩チョコ」コメント。
「赤穂の塩饅頭」も初耳だわ。
どっちも試してみたくなった。(*^-^*)
アバター
2010/02/27 12:15
「塩チョコ」も
なかなか濃厚なお味でいいですよ♪
…ちょっと喉太い感じもするけどね^^;

姫路や中国地方に行かれた方の
お土産に「赤穂の塩饅頭」は定番だったりも…美味いですね^ー^♪
アバター
2010/02/27 09:51
>どんじゃら
塩アメすら食べてないんだよね。
夏場になら いいんだろうけど・・・。

>クーピー
(株)平田屋さん 静岡県三島市平成台7番地
いくら静岡でも でしょう。(*^-^*)

>ちゅーた
チョコはあったみたいだったんだけど はっきりしてないから書かなかったの。
アイスもあったかな・・・。
やっぱり塩菓子はポテチだよね。(*^-^*)
アバター
2010/02/27 08:41
塩キャラメルは食べたことが…ふつーのミルクキャラメルの方が好きですがw
アイスとかチョコとかもありませんでしたっけ?
記憶違いかな?
わたしもポテチに賛同!
アバター
2010/02/27 02:23
気になったので・・・もう一言。
静岡の平田屋さんって、どこのお店?
知っている場合も有るのです。(^_^)v
以前、静岡に住んでいたのよ♪
アバター
2010/02/27 02:10
熱中症の時か!話題になったかも^^
塩あめっていう透明に近いあめ玉を食べたけど、
そんなには・・・^^;
アバター
2010/02/27 01:56
>K66
意外や意外。
"ちんすこう"ってかなりポピュラーじゃないですか。
私が遅れたたのね。

塩ブームは直ぐに終わりそうね。(^^;;
アバター
2010/02/27 00:51
キャラメルとちんすこうは食べました♪
味は可もなし不可もなし
アバター
2010/02/27 00:13
>ちゃこ803
すごいねー。"塩ちんすこう"体験者ですか。
今日初めて知った商品で まさか食べた方がいるとはねー。(*^-^*)
アバター
2010/02/26 23:50
塩キャラメルは美味しかったけど~
塩ケーキや塩まんじゅうは知らなかった(^_^;)
"塩ちんすこう" は甘みを引き立てて良いと思ったよ~ちんすこうが苦手でなければだけど
スイカに塩みたいな感覚で(^u^)
アバター
2010/02/26 22:29
>ひっくん
実は"粗塩で仕込んだ梅干"苦手なんだよねー。
顔がシオーっとなるようなのはだめなんだ。(^^;;

でも 美容や健康に良いというなら 食べてみようかな。(*^-^*)
アバター
2010/02/26 22:17
お菓子ではないけど、和歌山特産の紀州南高梅の梅干!
最近はハチミツ漬けなどの甘いお菓子みたいな梅もあるけど
やっぱり粗塩で仕込んだ梅干がいいぞぉ~
糖尿病予防にもなるし、胃がん予防にもなるんだよ♪
お菓子にはならんけど、おにぎりやお茶漬けの具にいかがですかぃ?
美容にもいいぞぉ~^^
by 梅農家
アバター
2010/02/26 21:31
>まろんでまろん
こんばんわ♫
頂き物が お葬式のものだったので1口サイズ。
試食にはピッタリ。塩菓子どうだろうね。 

「塩ちんすこう」見たんだ。(≧▽≦)ノ
どの商品も そのものだよね。

うんうん、やっぱり美味しいと思うのは
昔からあるポテチやおせんべいだよね。
確かに高カロリーだ。(^^;;
アバター
2010/02/26 21:17
ふっふっふ(^▽^;)
アバター
2010/02/26 21:06
塩羊羹・・一度買おうとしてました。^^;>スーパーもんですが^^;
今年は塩飴を買おうと思い(熱中症対策に・・)、スーパーへ行ったらありませんでした。><。

先日教えて頂いた梅ひじきを検索中に塩ちんすこうも見ました。^^;;
どうなんでしょうかね・・。ちんすこうそのものも「・・・」って思うので。^^;

塩菓子はやっぱり、高カロリーなポテチでしょうか。好きです、カロリー気にしなければ。w
アバター
2010/02/26 19:16
>クーピー
やっぱりそうだよね。塩菓子・・・。
これといって "おいしい♡" とも思えないし
今でも人気なんだろうか?

ちなみに頂いた「塩羊羹」静岡の平田屋さん・・・知らないよね。(^^;;

>Osh
私も菓子じゃないけど
塩ゆでたまごに1票だな。(*^-^*)
アバター
2010/02/26 18:49
塩ゆでたまごに1票!!
アバター
2010/02/26 18:02
塩キャラメル、塩羊羹、塩せんべい・・・って、フツーか。
かすかに塩味はするけど、違和感がないのよね。塩なんとかって。
塩羊羹って・・・江ノ島の?(笑)




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.