Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒season8】

相棒 season8
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】テレビ番組でタケノコの穴場として紹介された竹やぶから、埋められた男性の殴殺死体が発見される。被害者は西島という老年の男性で、犯人の男女はすぐ逮捕された。が、実はその逮捕に漕ぎ着けるまで、特命係の知られざる活躍があった…。時間は遡り、死体が発見される前日。杉下は、結婚詐欺にあい自殺を図った女性と、相手の男性との話をつけるよう、なじみの大家に頼まれる。しかし杉下は他に用があり、その仕事は神戸に任された。その相手の男性というのが、後日逮捕されることになる殺人犯の1人、美容師の戸倉だった。

【感想】推理劇というより、人間関係、リンクの軌跡を描いた一風変わったストーリーでした。まず犯人の逮捕から始まるので、倒叙っぽいのだけれど、話がまず前日、そして前々日とまさに遡ったので、順序だっていれば結構単純な話が、かなり複雑な感じに見えましたね。今回、リンクは本筋だけでなく、様々なところにちりばめられていました。全部発見した自信はないのですが挙げておくと、西島の死体が発見されたきっかけは、ペンダントのもともとの持ち主である主婦の夫が制作に関わっている番組だったこと、ジュンが落としたペンダントを、西島とジュンが住んでいるアパート付近を犬の散歩のため2回ほどうろついていた男が発見(犬が発見したんだけど)。あと、何故深夜に西島がペンダントを持ち歩いていたかというと、恐らく少女からペンダントをもらったすぐ後は、仕事を探しに行ったので、質屋で確認したのが遅くなったんでしょうね。そして質屋で意外と高い品だと知って、翌日返そうと思い手に握ったまま家路をたどっていたところ、のらりくらりとジュンのアパートに向かっていた、戸倉とジュンに遭遇してしまったということでしょう。西島が喘息で家から出れない少女のため、軍手を使って人形を作って見せなければ…少女がペンダントさえあげなければ…ジュンがペンダントをなくさなければ…いろいろ思ってしまいますよね。でも運命は1筋しかないのです。せつないですね。出てきた人はどこにでもいそうなごく普通の人ばかりだったのに、運命のいたずらで人が1人死んでしまった…。そんな感じの話でした。

ところで次クールは臨場のシーズン2らしいですね! 内野はシリーズ化が嫌いと聞いていたので、ちょっと意外でした。なかなか渋めの検死官(日本だと鑑識なんだけどね)が主役のお話です。それと、次回で相棒は最終回。そして夜8時からの2時間スペシャルなので、録画や視聴する方は要注意! ゲストはなんと、あの水野美紀が神戸の元部下として登場します。踊る大捜査線を彷彿とさせて、実に楽しみですねっ。

アバター
2010/03/04 11:55
どうもw
アバター
2010/03/04 01:03
ブログアップ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.