Nicotto Town



ヒトコトで報われるの。

先日の・・・お客様話。
うーん、お客様をネタにするのはどうかと思いつつ、
私の生活の中の喜怒哀楽(もしくはネタ)ってお客様ありきで出来ておりますので。
えー・・・問題ない範囲で・・・。


とかく、お客様は本のタイトルや著者を間違われます。

若い男性の方に 「クローバーって漫画ドコですか?」 と尋ねられたので、

ほいほい。

『クローバー』 著:平川哲弘 発行:秋田書店

の場所までご案内しました。

・・・・したらば、 「これじゃなくて・・・」 と!!!!
しまった!失礼した!!少女漫画の方?!
『クローバー』は集英社の少女漫画もあります・・・・・
若い男性だったからって、ちゃんと聞かずに案内しちゃってー!
と自己嫌悪に陥っていた所に、

「ほら、あだち充って人の漫画」 とヒトコト・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・

小学館の『クロスゲーム』のことでございました・・・・・・・。
うん。「クロ」まで合ってる。
ついでにクロスゲームの表紙ロゴに四葉のクローバーがついてるね。
うふふ。

こういうのはよくあるのです。
でも、ここでこのお客様は・・・・

「今のはオレが悪いわ。ごめん。」

と謝ってくれたのです。
店員に謝る必要ないんですけどね。
こういうのは・・・・はっきり言って、ほとんど無いのです。
ほとんど無いけど、
コレがあるから頑張れる気がするのです(笑)
レジのあとに 「ありがとう」 も同じ作用です。

ヒトコトでいい。



あと、面白い絶妙な間違え方を日々欲しております。
今回のは素晴らしいわ。
クロスゲームの表紙のクローバーなんて気にしたこと無かったもん(笑)

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2010/03/09 10:09
rikkaさんへ。

私もそう思います。言うとふわっとする。そして言われるとほわっとする(笑)
健康にもきっと良いでしょうね。
言葉ってすごい威力ありますよね。大事にしないとなぁ、と思う今日この頃・・・。
ちょっと老化で感傷的になってるのかなぁとも思います(笑)恐ろしく涙もろくなったの・・・。
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2010/03/09 08:14
良い言葉ですよね。「ありがとう」って言うときは不思議と必ず肩の力が抜けるのは気のせいでしょうか?健康にもよさそうです。
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2010/03/08 10:33
はるひさんへ。

「ご馳走様」って言われたい~!!!(切実)
そんな事言われたら絶対生涯大事にネタにする~!!!(笑)

・・・・私は昨日もお会計を済ませたお客様に「いらっしゃいませ」って言い間違ってましたよ・・・。
忙しくて朦朧としちゃったのですよ・・・ホワイトデーのプレゼント包装が乱舞でした~♪
きっと今週はずっとこんな感じかなぁ。ぬふ。稼ぎ時でございますよ。
あらやだ、カモネギ狙ってる店員の顔になっちゃってますね(笑)
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2010/03/08 10:24
komachiさんへ。

接客業は常に一定の丁寧さが必要だと思ってますが、
たまにくじけそうになるのも否めませんね。
世の中には逆にお客様を不快にさせる店員もいるのだし、
どうにか、こう、みんな丸くならないかなぁ。と思います。
まずは自分からだな!って思ってます~
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2010/03/08 10:17
いっちゃんへ。

そう!少ないですよね~「ありがとう」って言ってくれる人・・・。
昨日を思い返しても・・・すぐには思い出せないほど・・・ちょっと悲しい。
そんなわけで私も「ありがとう」と「ごちそうさまでした」は忘れないようにしてます。
・・・・・たまに言いたくないような時もあるけどね(笑)うん。

世界名作漫画手にとっていただけましたか。
ええ、あのタイトルのチョイスはすごいですよね・・・
『種の起源』が面白かったですヨ。あと『ドグラマグラ』はなかなかよくまとまってました。
もう少し女性向の絵柄も取り入れてほしいところですね。
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2010/03/08 10:10
ぐりさんへ。

本の乱れを直してくださるお客様でございましたか(笑)
ありがとうございます。
わりと地味に延々繰り返す作業なのですよ~ふふふ。
お客様が触っていった跡だと言えますが、乱れすぎてるとね~ぎゃぁ何故!ってなりますねぇ(笑)
私も他の書店で直してます(笑)

怖いおねぇちゃん店員・・・
きっとテダレの棚出しマスターでは?(笑)なんかアレばかりやってると皆怖くなるの・・・・。
レジで自分が買うのと同じ本を買ってるお客様を見ると・・・とりあえず好きになります。
同じ心境かな?(笑)
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2010/03/08 09:56
アッシュさんへ。

うん、アッシュさんはなかなか間違わなさそう(笑)
問い合わせの必要なく自力で探索してそうなイメージがあるなぁ。
私もそのタイプなんですけどね。
本屋には探し物ではなく偶然の出会いを求めて行きます。うろうろ。
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2010/03/08 09:53
まぁぶるさんへ。

わーい♪ありがとう~!
ニコッとはステプがあるから押して、ありがとうって伝えられるけど
時々文字で書くのもいいかもですね♪
こちらこそいつもありがとうございます。ぺこ!
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2010/03/07 23:26
うんうん、わかります。
どんな立場であっても、礼儀は大事だと思います。
言った方も、言われた方も気持ち良くなると思うし^^
私も買い物したりするときは、必ず言うようにしています~
ま、時々間違えて「ご馳走様」って言っちゃいますけど('ェ')
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2010/03/07 22:42
確かに接客業は、お客さんの苛立をそのままぶつけられたりしますものね・・・。

「ヒトコトでいい」って、みゃこさんのこの言葉素晴らしいと思います。
客の立場として、ちょっとした注意、お店の人の気持ち、
考えなきゃなって思いました。
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2010/03/07 19:57
レジ後の『ありがとう』はつい、口に出してしまいます。
昔のクセです。だって、そういってくれるお客様ってなかなかいないんだもの。
だから、私は言う~
まぁ、時々嫌味のように超笑顔で言うときもありますが(笑)

話変わりますが。。。
世界の名作を漫画でっていうアレ、このまえ立ち読みしました。
平積みされてたんだけど、どれも。。。ねぇ。。。
なんだか、こう、手に取るのをためらうツワモノ揃いでしたねぇ・・・
結局、『リア王』読んできました。。。
アバター
2010/03/07 19:35
平積んである本が崩れてると、つい綺麗に直したくなります。
最近直してて、みゃこさんもやってんだろうな~なんて思ってしまいますw
なんでぐちゃぐちゃ置いていくんだ、きーっ!
会社近くの書店の従業員がなんとも怖いおねえちゃんで。
動きがこーね、勢いありすぎでwww
でも同じ匂い(ヲタク)がする人だから、許しちゃうのです。
アバター
2010/03/07 14:43
それは俺でも謝りますよw
『ああ、ごめんなさい、俺がまちがって記憶しててww』
って、レベルですけどねー
でも間違えないけどねwww
アバター
2010/03/07 11:31
いつもありがとうヽ(´▽`)ノ♪




…言ってみました(^^)

では。




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