料理の正義その3
- カテゴリ:グルメ
- 2010/03/15 06:17:02
何故そこまでこだわるかと言うと、「食材が保有
している栄養素は、全て煮汁に出る」という信念
があるからである。
実際には食物繊維やβカロチンはそんな易々とは
煮汁に出てくれないし、ビタミンCは熱で破壊
されてしまうので、「何かのエキスが煮汁
に集約される」とした方が正しいか。
したがって、しゃぶしゃぶ系やバンバンジー等の
料理は正義に反するので全く作らない。大切な煮汁
をみすみす海へ返す事になってしまうからである。
(燕龍茶の台所は下水処理施設と繋がっていません)





























なるほどー。貴重な情報ありがとうございます。
今後はニンジンは炒め物に・・・って、ニンジン
嫌いなんですよね・・・。
炒めて美味しいニンジンの使い方研究してみます。
私はしゃぶしゃぶも食べるし、そこまでこだわってはいませんが・・。
カロチンなどは水溶性なので、にんじんとかをゆでると出てっちゃうんですよね(><)
油で炒めたりするほうがカロチンを摂取できるので、
私はできるだけ野菜炒めを食べるようにはしてますが♪