Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


青ガチャ第12弾(ホワイトデー)の確率


2/16から始まった、ホワイトデーをテーマにした青ニコガチャ第12弾。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=10859091
出た割合を調べたところ、こんな感じになりました。

平均日数=ガチャを1日10回まわした場合、1個出るのにかかった平均日数です。

【第12弾】

試行数        1000回
アイテム出現率    51.0% (ドリ券率49.0%)

アイテム名            出た割合(%) 平均日数(日) 備考
------------------------------- 
スイートキャンディーヘアピン   0.6      16.7     目玉
マシュマロキャスケット       0.9      11.1     目玉
ホワイトデーリボンTシャツ     1.7      5.9      目玉

ラブリーチューリップ        2.2      4.5      背景
ブルーハートフェイスペイント   2.4      4.2
シルバーハートブレスレット    2.6      3.8
手作りラッピングクッキー      2.7      3.7
おかえしのキャンディー      2.9       3.4
きらきらストライプ          3.0       3.3     背景
ブルーアーガイル靴下       3.0       3.3
スイートラッピングペーパー    3.2       3.1     背景
ブルーガラススターピアス     3.4       2.9
ハッピーハート            3.8       2.6     背景
ホワイトレース&スターズ     4.2       2.4     背景
ブルーハートネックレス      4.5       2.2
ブルーガラスリング         4.9       2.0
クッキーバラエティ         5.0       2.0     背景

ドリーム券             49.0       0.2
------------------------------- 

ドリーム券率は、今回も50%くらいでした。
いちばん出にくい目玉アイテムは、スイートキャンディーヘアピンだったようです。
人気度が高いマシュマロキャスケットがいちばんの目玉かと思っていました(^^;


目玉3種のここ5回の確率はこんな感じでした。

第8弾:0.5%、1.1%、1.4%(シャケのかぶりもの、秋の甘栗、きのこの長袖Tシャツ)
第9弾:0.3%、1.0%、1.5%(クリスマスツリー、クリスタルオブスノウ、スノーマンTシャツ)
第10弾:0.7%、0.8%、1.6%(トラさんのおめん、お正月のカルタ、完熟みかん)
第11弾:0.5%、0.9%、1.4%(恵方巻き、鬼さんのツノ、節分草)
第12弾:0.6%、0.9%、1.7%(スイートキャンディーヘアピン、マシュマロキャスケット、ホワイトデーリボンTシャツ)

目玉3種の確率のこの5回の平均は、0.52%、0.94%、1.52%となります。


今回も、第10弾、第11弾のときと同じく
「初日から何日目のときに、まだ出ていないアイテムがいくつ出たか」
の平均値を、2週間ぶん集計してみました。
(数字は小数点以下1桁より下を四捨五入してあるので
 多少おかしく見えるところがあるかもしれないです)

日数 新規個数 まだ出ていない数
----------------
 0日   0個  17.0個   ←全アイテムの数=17個

 1    4.0  13.0 ←1日目には、新しいアイテムが平均4個出た
 2    4.3   8.7  
 3    2.3   6.3
 4    1.3   5.0
 5    1.2   3.8
 6    1.3   2.5
 7    0.7   1.8  ← 1週間後にまだ出ていない数=1.8個(目玉2つなど)

 8    0.2   1.7
 9    0.7   1.0
10    0.0   1.0  ← 10日後にまだ出ていない数=1.0個(目玉1つなど)
11    0.2   0.8
12    0.2   0.7
13    0.2   0.5
14    0.0   0.5  ←2週間回してもまだ出なかった数=0.5個
---------------

というわけで、

・1週間で残り2個、10日くらいで残りが1個になる
・2週間くらいまでにコンプできる可能性は半々


というのが平均的な出方だったようです。

今回の第13弾は、3/18に入荷し、今日(3/20)は3日目なので
「新しいアイテムが今日2-3個出て、10-11個出ている。残りは6-7個」
というのが平均的な出方のようです。

自分はピクニックシートに好かれて低調気味です(^^;

アバター
2010/03/30 07:26
>なまけものさん
今回も貴重なデータありがとうございます^^
見比べると、かなりいろいろ分かります(^▽^)

目玉3種は、やっぱり今回も似た傾向になりましたね(´∀`)
それ以外のものは、それぞれにとくに多めに出たものを比べてみたところ
もう一人のほうは、それほど多くないことも多いので
やはり、特別な差が設定されているわけではなく
ばらつきなのかもしれないですね。
ほんと感謝です^^

こちらは、第13弾は今現在
イチゴ 9
フェイスペイント 6
ヘアピン 4
となっています。
イチゴ多いけど、最終的にどうなるんだろ(^^;
アバター
2010/03/29 14:58
今頃ですが
一応300回分のデータです^^

5 ◎マシュマロキャスケット      1.67%
1 ◎スイートキャンディーヘアピン  0.33%
2 ◎ホワイトデーリボンT シャツ  0.67%
10 ・おかえしのキャンディー 3.33%
9 ・シルバーハートブレスレット 3.00%
9 ・ブルーハートフェイスペイント 3.00%
7 ・手作りラッピングクッキー 2.33%
18 □スイートラッピングペーパー 6.00%
6 □きらきらストライプ 2.00%
5 □ハッピーハート 1.67%
12 □ラブリーチューリップ 4.00%
14 □クッキーバラエティ 4.67%
13 ・ブルーガラススターピアス 4.33%
15 ・ブルーアーガイル靴下 5.00%
13 ・ブルーハートネックレス 4.33%
8 ・ブルーガラスリング 2.67%
6 □ホワイトレース&スターズ 2.00%

153 アイテム計            51.00%
300 回した回数
147 ドリーム券 49.00%

今回はかなり早くにコンプしていたのですが
リア子どもの方がなかなかヘアピン出なかったので
まわしつづけていたら・・・

やはり帽子が次々と・・・結局5個になりました
やはり今回はヘアピンが一番のレアになったみたいで
Tシャツはフリマで簡単にゲットできるみたいです。

ちなみに
13弾も ヘアピンが一番でにくいです

それから いつもfirefoxで回してます~ 
アバター
2010/03/27 08:33
>✗なまくら✘さん
あはははは(^^;
変なことばかりしています(^^;;;;;
アバター
2010/03/26 21:28
早速見させて貰いました…本当にすご^^;
アバター
2010/03/24 08:15
>モッカさん
イチゴ4個目おめでとうございます♪
もどかしさは分かるな~。私も恵方巻きのとき600回超えても出ていなかったすから(^^;
ヘアピンも早く出るといいっすね^^
やっぱいちばんのレアなのかなあ?
3連続の人がうらやましーす^^
でも目玉が多く出ると、嬉しさよりも、データがおかしくなる心配のほうが大きかったりw

目玉の数が同じということは、動員しているサブの数も同じくらいかもですねw
アバター
2010/03/24 08:09
>misumisuさん
出やすいアイテムでもなぜか出ないときは出ないんすよね(^^;
もしかしたら私の結果のほうが偏っていて
実はキャップがいちばん出にくいのかもしんないけどw
たぶん、設定上の出にくさは、少なくともここ5回くらいは
ずっと変わっていないと思うけれど
実際の出にくさはほんとその時それぞれなんすよね(^^;;;

回す時間は、私にはなんとも言えないです(^^;
たくさんの人が回す時間(リリース直後とか)が出やすいとか
逆に、回す人が少ない朝6時頃が出やすいとか
12時の日にちがかわった直後が出やすいとか
いろいろ噂は見ているのですが、実際どうかまでは分からなくて。
私自身は、前回今回はFireFoxで回すのを試しています。
その前のIEよりは、目玉以外のアイテムの偏りが大きかった気もするけど
どうなんだろう?
ちょっとわかんないす(^^;

あ、そういえば
次ガチャがリリースされた後、前ガチャの目玉が出やすい
という噂も何回か聞いてはいますが、自分では検証できないので不明です(^^;

なんか汗の顔文字ばかりになったぞお(・∀・)
アバター
2010/03/23 11:49
とりあえず今日も俺とサブでイチゴが出ましたw

現在イチゴ4、ヘアピン0、フェイスペイント4です・・・。何このもどかしさ!
アバター
2010/03/23 09:47
最後の最後までキャップが出なかった私は・・・
ニコにハマった状態だったのね(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
出難くなってきているのも運営の作戦なのかしら^^:

っで あいうえおチャンに質問
回す時間って関係あるのかしら~
9時にリセットされるから 
9時頃回した方がアイテムが出やすい事を聞いたのですが・・・
私的には ドリーム券が多く出る確立が多ぃような気がして^^:
あいうえおチャン的にはどう思います?
ランダムだから時間は関係なぃって感じかなぁ(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
アバター
2010/03/23 09:32
>モッカさん
ヘアピン、こちらの調査結果だとそうみたいです(^^;
とはいえ、出るものが10個以下では、ばらつきに左右される範囲なので
できれば5000回くらいやりたいところではありますw
やっぱ今回もそうなのかな?
今現在、こちらはヘアピン3、いちご5、フェイスペイント1で、なぜかいちごが優勢ですw

目玉が連続で出やすくなったかどうかは難しいところっす。
目玉連続は、だいぶ前からのガチャでも、多く巡回しているとわりと頻繁に見かけますし
極端な出方をしたほうが印象に残りやすい、ブログを書きやすい
というのもあるので、なかなかに難しいところではあります~。
印象というのは、少ない材料から鋭く本質を見抜くときもあり、思い込みで惑わされるときもあり
それをどう判断すればいいのか、なかなか難しいっす。

とはいえ黒ガチャみたいに、その気になれば修正できるのはほぼ事実なので
そういう可能性は充分あると思います。
tkwさんのガチャのブログコメにも長々と書きましたが
(正直に思っていることとかは、自分のブログにはどうにも書けない(^^;)
「新しいガチャ品は、リリースから2週間後から、旧ガチャの目玉とトレードできる」
というのがいいのではないかと思っています。
アバター
2010/03/23 00:48
まさかのヘアピンが0.5%だったんですね!

たぶんですが、今回もヘアピンが0.5%な気がします!!!
だって俺もサブもヘアピンだけ出てませんもんw

しかし今回の友達のブログとか見てますとヘアピンが2連続で出たとかフェイスペイントが3連続で出たって人もいます!
そんな俺も昨日いちごが2連続で出ましたw
今回のガチャは目玉が連続で出やすくなってるんですかねぇ。最近コンプできなくて嘆いてる人が増えてるのでトレードしてもらおうという思いでちょっとプログラムいじったとか・・。
アバター
2010/03/21 07:05
>総介さん
キャンディーヘアピン6個すごいです!
もらった後ですぐ出るとかはよくありますよね(^^;;
こちらもサブからもらった後すぐ自分も、というのはよくあります。
でもそう思って我慢して自力でやるとなかなか出ない理不尽さ(^^;;

どうしても偏りはありますよね。
上の統計でも、目玉品じゃない品でも
ラブリーチューリップとクッキーバラエティでは
2倍以上の差があります。
やっぱり満遍なく出てくれると気持ちいいですね(^▽^)
もし偏るなら目玉でw

>k66さん
ありゃー、k66さんはリングなんすね(^^;
お互い人気者なのは嬉しいけれど
できれば目玉に惚れられたいすよね(´∀`)ゞ
あと素敵な男性とか~♪

>ビストさん
ありがとです^^
少なくとも1000回チャレンジ?では出にくかったです(^^;
出にくいものでも、出るときはぽろっと出るんですよね^^
たしかに男性には使いづらいアイテムですよね(^_^;
ホワイトデーのお返し用だからちょうどいいのかも?

ヘアピンとフェイスペイントさすがっす!
いちごも早く出るといいですね(^▽^)
アバター
2010/03/20 21:42
私はキャンディーヘアピンが6つも出たんですよ;
マシュマロキャスケットは、どうしても出なくて、お友達にいただいた後に、やっと自分も出たという・・・(こういう事も多いのです)

偏りがすごいんですよね。
前回は私は靴下が毎回出ていたように感じます。
今はまだ3日目ですが、ブレスレットがすでに3つになっております;
アバター
2010/03/20 21:39
私は、リングに好かれてます
アバター
2010/03/20 19:22
おお、いつもながら素晴らしいデーターです。
スイートキャンディーヘアピンは早めに出ましたが、出にくかったんですね
男の自分にはどうでもいいものだったのでとある人にあげちゃいました。^^

今回も目玉のヘアピン、フェイスペイントは出たのですがどうでもいい(^^;;;;
いちごが、、、早く、、、



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.