Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【龍馬伝】特撮【仮面ライダーW】

龍馬伝
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】池田の事件で名を挙げた龍馬は、吉田東洋から上士に取り立てると言われたが、武市やその取り巻きの勢いに圧されて、武市が旗揚げした土佐勤王党の血判状に名を連ねてしまう。そして勤王党の一員として、吉田松陰の弟子・久坂玄瑞を訪ね、そこで尊皇攘夷の本当の意味について久坂から教わる。しかし、どうもしっくり来ない。一方の武市は息巻く勤王党の志士たちを抑えきれなくなっており、ある日、志士たちを引き連れて吉田邸を訪れる。

【感想】ついに武市が吉田暗殺に着手かー。ずいぶん前からわかってたんですが、伏せてました。ネットの資料を読んだり、ドラマを見る限りでは、武市は自分の下士という身分にかなり引け目を感じており、土佐の攘夷運動が遅れているのは自分たちが政治に参画できない身分だからと思っていたようです。しかし、今回久坂が言っていたように、他の藩では必ずしも攘夷運動を藩を挙げてしようとしていたわけではありません。攘夷を志す上で公務が差し支えになるようなら、脱藩してでも志せというのが、どちらかというと一般的な攘夷派の姿勢でした。その中で武市の思想は少し特殊だったのですね。東洋が、龍馬が勤王党に入ったということを聞き、あの男は武市の下で動くような器ではないみたいなことを言っていましたが、恐らく東洋と龍馬は本当はほとんど接点がなかったのでしょうけど、これだけは本当だなと思いました。だけどそれは、吉田の下で動くような器でもないということになります。それに吉田は気づいていたでしょうか。次回で第一部が終わり、ついに龍馬が大活躍する第二部が始まります。すごく楽しみですねっ!

【史実とはこう違う】感想でも言ったように、吉田と龍馬の接点というものが見当たらないので、吉田・龍馬・弥太郎が絡む話は全部創作ということになりますね。つまり龍馬が上士に取り上げられる話、弥太郎がそれを自分と代わってくれと頼んだ話、後藤が龍馬を妬んで弥太郎に暗殺を持ちかけた話、全部架空のお話ということになります。特に後藤が龍馬暗殺って、マジありえねー。相手が武市ならわかるんだけど。でも、武市を殺すとまとまった下士の反応が怖いし、下士の武市を吉田は侮っていたのかもしれません。逆に、龍馬が勤王党の一員として久坂を訪ねたのは史実のようです。実は江戸で剣術修行をしている間、龍馬はほんの少し佐久間象山の塾に通っていたようで、どのような話をしたのか気になりますね。恐らくドラマでもやっていたように、土佐と他の藩の攘夷思想の差異に気づき、後に龍馬を脱藩に導く原因の1つとなったのではないかと思います。


仮面ライダーW
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】翔太郎たちは老マジシャン白銀のマジックショーを観に行く。舞台には白銀の孫娘リリィも出ていた。後日フィリップが新しいガジェットデンデンセンサーのテストをしていると、人がいないのに反応が…。すると、リリィが突然事務所の中に出てくる。実はリリィインビジブルメモリを使用していたが、メモリが体内から出てこなくなり、能力も自由に発揮できないので、相談しにきたらしかった。一同はメモリを売っていた男性を訪ねるが、それが井坂で、竜が話しかけるといきなりウェザーメモリを使って変身した。

【感想】ついに井坂が竜の前に現れる! 竜は正気を失ってしまいましたね。一番いけない状態だと思います。人に恨みを抱き、殺したいと思う時は、何にも増してその気持ちを隠すべきですね。そして様子を見てここぞという時に殺しましょう。頭っから憎い悔しい敵を討ちたいと言っていたら、相手だって警戒しますし、もし自分が何もしてなくても相手に何かあったら疑われてしまいます。あまりいい方法とは言えません。もっとクールにならないと(b´∀`)ネッ! まぁ、正直井坂がここで死ぬのは、まだありえないと思います。まだ冴子との一件も片付いてないことだし、多分生き残るでしょうね。そしてマキシマムメモリを二本差しにしてしまったWはどうなるのか。メモリが体内にあるリリィの運命もどうなるのか…。今のところブレイクしてもしなくても死しか選択肢がないのですが、どのような処理の仕方をするか見ものです。来週は見逃せませんねっ。見逃せないのは毎週だけどねっ。

アバター
2010/03/23 00:48
あ、ことはさんのレスしてる間にコメが。

> めぐみん
おりょうは誰がやるんだったかなぁ。
予告はあまり見てないな。
見ると楽しさが半減とまではいかないけど、結構減っちゃうからな。
アバター
2010/03/23 00:45
うーん、アギトや555のような登場人物が死にまくるシリーズだと
助かるかどうかはわからないのですが、今回のようなコメディ仕立てのシリーズで、
まだ死人が霧彦1人という状況で、あの可憐な女性を殺すとは思えないので、
恐らく何らかの救済措置を考えているのではないかと思うのですが…。
そういえばWはタイトルに英文字が1文字必ず入ってますね。
あまり気にしてはいなかったのですが、Dねぇ…一体なんでしょう…
井坂ってそんなに大食漢なのですかw 次回見るのを楽しみにしていますw
アバター
2010/03/23 00:38
今回はBSで見たよ
二部の予告やってたけど
お龍が出てくるのやってた
アバター
2010/03/22 23:59
リリィは助かるんでしょうか?どうやら今回の事件は井坂が「インビジブル」のガイアメモリをチートしていたようですね。
今回のサブタイトルには「Dが見ていた」とありますが、DはドーパントのDなんでしょうか?
予告の動画を見ましたが、井坂の食欲は半端ないですね。お前はギャル曽根か神楽かと。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.