Nicotto Town


くるりです


はやぶさ君。


MUSES-C(はやぶさ)。
日本の小惑星探査機です。
2003年に打ち上げられました。

小惑星のイトカワまで行って、
着陸までしました。
サンプルの採取が目的だったけど、
これは失敗したっぽいなぁ。

打ち上げた後は金星軌道まで行って、
その後地球に再接近してスイングバイしました。
これで加速してイトカワに行ったんです。
ちなみにイトカワは火星の少し内側を回ってます。

飛行中に燃料漏れしちゃって、
燃料だいぶ減っちゃった。
交信できなくて、行方不明になったこともある。

長距離航行用のプラズマイオンエンジンが4個あるけど、
全部故障しました><
で、そのうち2個を接続して1基のエンジンに作り変えました。
これで帰れます。

でも燃料少ないから真っ直ぐ戻れません。
太陽の引力で自由落下する低燃料軌道使いました。
これで帰るのが3年遅れたみたいです。

で27日に帰還軌道に乗ったからエンジン停止。
6月に戻ってきます。
本体は大気圏に突入して燃えちゃいます。
でもサンプルのカプセルはオーストラリアに落下させる予定です。

満身創痍でよくここまで来たなぁ。
ちゃんと帰って来いよぉ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.