Nicotto Town


わんこ大好き♪ トホホな日記☆


ちょびのダイエット

ちょび(ハスキー♀)は子宮蓄膿症の手術をしてからふくよかに成りました。

誰もちょびのおねだりにはかないません。(特に父が甘くて一緒にチョコを食べてました^^;)

昔はピシッとお座りが出来たのに、片足が伸びてだらしない(色っぽい?)お座りです。

理想体重は23㌔なのに最盛期には35㌔を超えてしまいました。必要に迫られて

ダイエット大作戦です^^;

ご飯はドライフードが1日コップ(約1合)に2杯。おやつもほねっことジャーキーが各1本。

「これじゃ足りないよ」、「もっと、ちょうだい」、「お腹すいたよ」と切ない目で訴えます。

ちょびよりも飼い主の忍耐力を試されているような・・・・

努力の甲斐があって30㌔を切るようになってダイエット大作戦は終了いたしました(^^)

ダイエットを始める前は、気に入らない事があると(ご飯にトッピングが無い、又はお肉じゃない)

頑として食べない程(残したので見せしめに目の前で捨てられるが、悲しそうな眼でやせ我慢)、

高貴なところが有ったのですが、一瞬で平らげてしまうように成りました。

あまりに早いので、母はご飯をあげたかどうか自信が無くなり、「ご飯あげたかな?」と聞くと

涼しい顔で「まだだよ」と云う素振りをして、ちゃっかり2杯目をいただいたりしています。

今ではシッコをしただけで、ご褒美にジャーキーをもらう様に成ってしまいました^^;

p.s 父とちょびは間食に食パンを食べていましたが、最初は普通のパンで満足していたのが

焼いたパンしか食べなくなり、更にバターを塗っていないと満足しなくなり、冷めたら口にしなくなり

とお姫様の様でしたが、ダイエット後は躊躇せずに一口で食べてしまいます。

それも、食パンは塩分が多く、ましてバターが体に良くないので禁止されてしまいました。

父がとろいのか、パンを食べようとしているところを、後ろからこっそりと近づいたちょびに

取られたりしていましたが(^u^)

アバター
2009/02/03 21:51
犬は最高です。とにかくかわいい。いるだけで幸せになります。
アバター
2009/02/03 18:21
訪問ありがとぉございますw
『ちょび』って誰のコトかなぁ?って思ったけど
これで納得ですw
マメも食べちゃうのねぇ^^
可愛くて仕方ないと伝わってくるようなブログ♪
ステキな関係ですねぇ☆
うちは喘息&鼻炎持ちがいるので飼えないのですぅ><
アバター
2009/01/31 13:23
やっぱりハスキーにはちょびですか(^-^ )
最近のワンちゃんは贅沢ですねぇ。
昔飼ってたスピッツ(最近はあまり見かけなくなった犬種ですが)は主食は猫まんまって、ご飯におじゃこ載せたものなんか食べてましたけど。。。それでも15歳までは生きました。
アバター
2009/01/30 23:39
私もちょび様になりたい。。。

PS.家族には、ワン子を、希望(^○^)
アバター
2009/01/30 20:55
チョコはワンちゃん用のチョコなのでしょうね~♪
家も親戚のワンちゃんが私に1番懐いておりますので、
毎年バレンタインとホワイトデーにワンちゃん用のお菓子を買ってプレゼントしております~(*^^)v
チョコにアイスと、幸せそうな彼女の笑顔を見ているとついつい。。。
メロメロリンとなってしまいます~(´∇`●)ポッ
アバター
2009/01/30 13:12
我が家にもミニチュアダックス(ブルーメ)とチワワ(ベス)がいます。それと、猫ばあさんのベルも家族でした。
娘と、亭主、人間3にん犬、猫3匹で暮らしております。

チワワが去年、やはり子宮蓄膿症で手術してから、素晴らしい食欲でチワワからタヌキに変身を遂げました。
ダイエットを試みるのですが、主人が甘いので・・・・
「ベス、ご飯だよ~」と呼ぶと、丸々としたタヌキが器用に階段を転がるように下りてきます。
ご飯=命です。

ブルーメは甘ったれで、かまってやらないとイタズラが凄いです。
でもシートの上にウンチをしたときに、褒めておやつをあげたら必ずシートの上にお約束のようにウンチをするようになりました。
そして、これもお約束のようにおやつを欲しがります☆

猫ばあさん、ベルとのお約束は、寝るときは私の腕枕。

まあ、賑やかに暮らしています。
可愛いうちの家族の紹介でした。

これからも、ヨロシク☆
アバター
2009/01/30 11:58
近所のワンちゃん達もダイエットしてましたよ。
近所で流行ってたのは、大根の角切りを混ぜてカサを増すという方法でした。
量を減らすのは可哀そうだし、それで成功したワンちゃんがいて、やりだしたみたいですが、大根が好きなワンちゃんはいいけど、苦手なワンちゃんには効果ありませんでした。(当然ですが)
みなさん、苦労されてるんですね。

アバター
2009/01/30 09:54
ちょびちゃんにとって、よいご家族ですね❤

ご一族の人間組の方は、みなさん、ダイエットOKかな?
ワンコにだけ、ってわけではないよね♪
アバター
2009/01/30 04:28
ちょびでハスキーと言えば「動物のお医者さん」ですね。
そこからとったお名前ですか?^^

動物の何かを訴える目にはなかなか勝てないですよねw
でも健康で長生きしてもらう為にも、ちょびちゃんも飼い主さんもグッと我慢ですね。
アバター
2009/01/30 03:37
カカオは中毒になるって聞いた事があるので
ダイエットじゃなくても、チョコはあげないほうがいいですよー。

実家の柴犬「ハチ」は、帰省するたびタヌキ化が進行しています。
アバター
2009/01/30 02:02
最盛期=35kg・・・おいらと5kgしか変らん!ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
アバター
2009/01/30 01:57
どこのおうちの子も 同じですね~。
人間の言葉を話さない分 目は口ほどに物を言うというか
ものすごく表情豊かに 話してくれますよネ。

うちも父は甘いですね。
やっぱり娘だからでしょうか・・・。
アバター
2009/01/30 01:54
動物も、食事のカサを増やす何かがあればいいのにって
思います。

蒟蒻混ぜたら駄目ですよね……ポンこわしちゃいそう
アバター
2009/01/30 01:46
ちょびちゃんは、ダイエット成功しているのに、人間の私ったら…orz

ちょびちゃんの事を考えつつ、私もがんばるわんっU・ω・U わん♪
アバター
2009/01/30 01:38
やーん、かわいい~!♪
でも動物は人間より体がちいさい分健康管理は
真剣に考えなくちゃいけないですもんね…。

ちょびちゃんがダイエット成功してよかったですね。
あとはその維持だ…<なかなか維持に成功しない人間のわたしがいますよ?



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.