ちょびのダイエット
- カテゴリ:美容/健康
- 2009/01/30 01:18:15
ちょび(ハスキー♀)は子宮蓄膿症の手術をしてからふくよかに成りました。
誰もちょびのおねだりにはかないません。(特に父が甘くて一緒にチョコを食べてました^^;)
昔はピシッとお座りが出来たのに、片足が伸びてだらしない(色っぽい?)お座りです。
理想体重は23㌔なのに最盛期には35㌔を超えてしまいました。必要に迫られて
ダイエット大作戦です^^;
ご飯はドライフードが1日コップ(約1合)に2杯。おやつもほねっことジャーキーが各1本。
「これじゃ足りないよ」、「もっと、ちょうだい」、「お腹すいたよ」と切ない目で訴えます。
ちょびよりも飼い主の忍耐力を試されているような・・・・
努力の甲斐があって30㌔を切るようになってダイエット大作戦は終了いたしました(^^)
ダイエットを始める前は、気に入らない事があると(ご飯にトッピングが無い、又はお肉じゃない)
頑として食べない程(残したので見せしめに目の前で捨てられるが、悲しそうな眼でやせ我慢)、
高貴なところが有ったのですが、一瞬で平らげてしまうように成りました。
あまりに早いので、母はご飯をあげたかどうか自信が無くなり、「ご飯あげたかな?」と聞くと
涼しい顔で「まだだよ」と云う素振りをして、ちゃっかり2杯目をいただいたりしています。
今ではシッコをしただけで、ご褒美にジャーキーをもらう様に成ってしまいました^^;
p.s 父とちょびは間食に食パンを食べていましたが、最初は普通のパンで満足していたのが
焼いたパンしか食べなくなり、更にバターを塗っていないと満足しなくなり、冷めたら口にしなくなり
とお姫様の様でしたが、ダイエット後は躊躇せずに一口で食べてしまいます。
それも、食パンは塩分が多く、ましてバターが体に良くないので禁止されてしまいました。
父がとろいのか、パンを食べようとしているところを、後ろからこっそりと近づいたちょびに
取られたりしていましたが(^u^)
『ちょび』って誰のコトかなぁ?って思ったけど
これで納得ですw
マメも食べちゃうのねぇ^^
可愛くて仕方ないと伝わってくるようなブログ♪
ステキな関係ですねぇ☆
うちは喘息&鼻炎持ちがいるので飼えないのですぅ><
最近のワンちゃんは贅沢ですねぇ。
昔飼ってたスピッツ(最近はあまり見かけなくなった犬種ですが)は主食は猫まんまって、ご飯におじゃこ載せたものなんか食べてましたけど。。。それでも15歳までは生きました。
PS.家族には、ワン子を、希望(^○^)
家も親戚のワンちゃんが私に1番懐いておりますので、
毎年バレンタインとホワイトデーにワンちゃん用のお菓子を買ってプレゼントしております~(*^^)v
チョコにアイスと、幸せそうな彼女の笑顔を見ているとついつい。。。
メロメロリンとなってしまいます~(´∇`●)ポッ
娘と、亭主、人間3にん犬、猫3匹で暮らしております。
チワワが去年、やはり子宮蓄膿症で手術してから、素晴らしい食欲でチワワからタヌキに変身を遂げました。
ダイエットを試みるのですが、主人が甘いので・・・・
「ベス、ご飯だよ~」と呼ぶと、丸々としたタヌキが器用に階段を転がるように下りてきます。
ご飯=命です。
ブルーメは甘ったれで、かまってやらないとイタズラが凄いです。
でもシートの上にウンチをしたときに、褒めておやつをあげたら必ずシートの上にお約束のようにウンチをするようになりました。
そして、これもお約束のようにおやつを欲しがります☆
猫ばあさん、ベルとのお約束は、寝るときは私の腕枕。
まあ、賑やかに暮らしています。
可愛いうちの家族の紹介でした。
これからも、ヨロシク☆
近所で流行ってたのは、大根の角切りを混ぜてカサを増すという方法でした。
量を減らすのは可哀そうだし、それで成功したワンちゃんがいて、やりだしたみたいですが、大根が好きなワンちゃんはいいけど、苦手なワンちゃんには効果ありませんでした。(当然ですが)
みなさん、苦労されてるんですね。
ご一族の人間組の方は、みなさん、ダイエットOKかな?
ワンコにだけ、ってわけではないよね♪
そこからとったお名前ですか?^^
動物の何かを訴える目にはなかなか勝てないですよねw
でも健康で長生きしてもらう為にも、ちょびちゃんも飼い主さんもグッと我慢ですね。
ダイエットじゃなくても、チョコはあげないほうがいいですよー。
実家の柴犬「ハチ」は、帰省するたびタヌキ化が進行しています。
人間の言葉を話さない分 目は口ほどに物を言うというか
ものすごく表情豊かに 話してくれますよネ。
うちも父は甘いですね。
やっぱり娘だからでしょうか・・・。
思います。
蒟蒻混ぜたら駄目ですよね……ポンこわしちゃいそう
ちょびちゃんの事を考えつつ、私もがんばるわんっU・ω・U わん♪
でも動物は人間より体がちいさい分健康管理は
真剣に考えなくちゃいけないですもんね…。
ちょびちゃんがダイエット成功してよかったですね。
あとはその維持だ…<なかなか維持に成功しない人間のわたしがいますよ?