Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



「つくしんぼう」さがし


土曜日、桜をみながら 近所を散策。
写真を撮ろうと思ったけど 携帯ではねぇ~・・・。

そして翌日 今度はちゃんと 「カメラ」 を用意して 散策開始。
が お天気が良くない。

寒いし、雨もポツポツ降り出して・・・。
でも せっかくカメラ持って出たわけだし
草むらの名前も知らない花などを撮影。

で 気が付く。 「つくし」出てないかな~って。
探してみても あまりなくって ようやく 見つけた 1本。
普通は1本あると 周りにも結構生えてるんだけどね。 

時期も遅くて 成長しちゃったかな?
でも "スギナ"  もあまり生えてなかったみたいだけど・・・。
「つくし」 が少なくなったかな?

子供時代は 春先は 田んぼの近くなどで
「つくし」 や 「ノビル」(知ってる?) を見つけたり
「クローバー」で 花のネックレスを作ったり (苦手・・・。)
今ではなかなか出来ない事 してたな。

子供時代に 季節感を感じたり 感性を磨くなら
"田舎暮らし" が 一番かもね。

ちなみに 私が子供時代を過ごした場所は
そんなに 田舎だとは思わないけど かなり満喫できたかな。(*^o^*) 

#日記広場:日記

アバター
2010/04/07 00:17
>ちゅーた
"よもぎうどん" すごいな~。お手製ね。
今の子供は 知らないだろうね。
なかなかシロツメクサが咲いてる 広い場所も、見当たらないし
教えて上げられる大人も すくないんじゃないかな~。これは残念な事だね。
アバター
2010/04/06 20:54
つくし、小さいとき祖母とよく探しました!
クローバーの花飾りも作ったなあ…今のお子さんて知ってるのかなあ。
祖母の家の近くに土手があったので
そこらで遊んだりしましたよ。ザリガニとかおたまじゃくしとか捕まえたりしてw
あと、よもぎを取ってきて、よもぎうどん作ったりも。
祖母のあのうどん、おいしかったなあ…。
アバター
2010/04/06 07:53
>どんじゃら
あは、少しは"感性" 磨かれてるかな? (*^o^*)
久しぶりの 散策も楽しかったよ。
ただ天気はあまり良くなかったので 綺麗に晴れた日に
また写真撮りに 出る予定。へたな写真だけどね。(^-^;

>ひっくん
"田舎暮らし" は体験しておくべきだと つくづく思うな。
実際に生活している人には 不便や苦労もあるのかもしれないけど
大きくなった時に 体験した事が大きな財産になってると思うよね。
ひっくんの娘さん達は やさしい 幸せな娘に育つんじゃない。(*^o^*)

アバター
2010/04/06 00:55
"田舎暮らし" は良いよ、ほんとに ^^
ちなみにね、「つくし」 去年だったか一昨年だったか、
秋にも生えてるを見たのです!
アバター
2010/04/05 23:20
いいね、いいね(#^.^#)
春の暮らしだね♡
自然を満喫できる子供時代でよかったね^^
そうやって育ってきてくれたピースVちゃんと
ココで楽しめてうれしいよヽ(^o^)丿
アバター
2010/04/05 23:10
>シュウ
"女性らしきものもあるんじゃな" なんて失礼ね。
女性らしさが そこら中にあふれてない? (*^o^*)

>まりあん
"レンゲ畑" いいね。女の子の遊びって感じでかわいい。
同じ ネックレスを作るのが苦手っていうのが ちょっと嬉しいな。

>みぃちゃん
「つくし」売ってるんだ・・・。98円ねぇ。
確かに 安いのか、高いのか。ねぇ。(^-^;

>yonaさん
そっか、もう時期も遅かったんだね。
"オオイヌフグリ" か 詳しいね。雑草系もかわいいよね。
おたまじゃくしも飼ってたな。成長しちゃうと困るけどね。(*^o^*) 
アバター
2010/04/05 20:08
お散歩大好きなのです~^^
つくしはもうちょっと前の時期ににょきにょき
いましたよ♪雑草系のお花大好きです♪
シロツメクサにオオイヌノフグリなどなど
健気でかわいいです^^b子供の頃は
おたまじゃくしがとれる所もあったなぁ。。
アバター
2010/04/05 19:52
そう言えばツクシ、スーパーに売ってたよ^^;
ちっちゃいパックに入って98円だったw

高いのか安いのかわからんwww
アバター
2010/04/05 19:51
ふっふっふ(^▽^;)
アバター
2010/04/05 19:39
わたしは田舎で育ったので
レンゲ畑で友達と遊ぶのが、春の楽しみでした~!
ごろごろ転がったりして、寝転がってレンゲの中から、空をみるんです^^

でもおなじく花のネックレスをつくるのは苦手でした(笑)
アバター
2010/04/05 16:02
おっと!!心境の変化で散策??ん~~~いいことだね~~フフフ・・・ニコ
ふむふむ!!!ピースにも女性らしきものもあるんじゃな?
 料理は苦手みたいだし・・・ギャハ 

 次第にちょっと遠出したりしてみて・・・・何気ない出会いがあるかもね!?
                       (小さな幸せ・・・・み~~~つけた!)




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.