Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



オーバーブッキング


火山噴火の影響によって 欧州の空港が閉鎖となり
各地で足止めとなった観光客。
「大変な事だ」 と思っても かなり他人事的な見方で
そうして足止めをくった状況でも 航空会社、旅行会社、保険会社等からの
保障があるのかと思っていたら まったくの自腹との事。

それを知ったら 「早く再開されないと・・・」 って 心配するよね。(^-^;

日本の航空会社では ほとんどないのかな?
オーバーブッキング」 アメリカに行った時などは よく
この「オーバーブッキング」 があるようで 「便を変更していただける方いませんか?」 って
アナウンスを聞いたりする。

変更すると 200$の小切手+宿泊施設 だったりなかなかの好条件だよね。
日程に余裕があれば よろこんで手を上げたいとこだけど 余裕のない旅行だから・・・。

たまに マイレージカードを持ってたりしたからなのか
エコノミーの予約なのに ダブルブッキングがあって 
ビジネスクラスに変更された時などは 大感激。
こういう ゆる~い予約システムに感謝したりして

深刻なニュースを見ながら こんな事を思うなんて 申し訳ないね。(^-^;

#日記広場:レジャー/旅行

アバター
2010/04/21 07:51
>ちゅーた
飛行機は精神的負荷ですか。
一度"飛行機がダメ" という友人と 飛行機で旅行した事があるんだけど
その不安感というのかが 一緒にいると伝わってきて
妙に緊張した事を 思い出しますねぇ~。 
アバター
2010/04/21 07:29
飛行機あんまり使ったことないゆえに
飛行機に乗る!ってだけで結構な精神的負荷がかかるタイプなので
こんなトラブルはイヤですなー。
自然災害だから仕方ないですけど
だからこそ、もっと保障がよくなればいいのに…。
アバター
2010/04/21 02:29
>どんじゃら
そう 得した時はね。自分の座席が取れなかったりしたら
きっと文句ブツブツ言っちゃうんだろうけど・・・。(^-^;
アバター
2010/04/21 00:29
足止めのときって自腹なのね(>_<)
ゆる~い予約システムいいわねえ~^^
得しちゃうときは(笑)
アバター
2010/04/20 22:58
>masaさん
masaさんの目的地はジャマイカだった?
私も ジャマイカ行ったよ。その時の乗り継ぎも悪くて
10時間とはいかないけど かなり長い時間空港で過ごしてた。
同じジャマイカに行った人達が みんな
「どうしてジャマイカにしたの?」って聞くの・・・。おかしな話だよね。
アバター
2010/04/20 20:45
ほんととんでもない事になってるね・・
実は以前、僕も経験があるんです。
それもジャマイカで・・行き先と違う空港
で降ろされ10時間くらいだったけどね、
それでも途方にくれたね~ 今回は何日もだからね!!
エコノミーからビジネスになったときは超ウレシイよね^^ わかる^^
アバター
2010/04/20 19:51
>みぃちゃん
さすがに 旅行にお詳しい。
東南アジア系の航空会社と比べると
まだまだアメリカ系の保障は いいほうなのね。

>まりあん
ヴィオラ奏者でしたか。ヴィオラもスーパーシートなんて
乗り心地は最高だったでしょうね。ww
今だと 手荷物の持込制限も変わって 楽器を持って移動する方は
苦労してるみたいだね。
アバター
2010/04/20 18:31
エコノミー→ビジネスの変更じゃないんだけど

前に、福岡から東京にいったとき、
もう弾かないから、最近習い始めた友達にあげようとおもって
ヴィオラを持って飛行機のスーパーシートにのったときに
(夫がたくさん出張で飛行機をつかったので、特典でスーパーシートに乗れたのです)

ちょうど二つならびに空いている席があって
フライトアテンダントのかたが
わたしとヴィオラのためにその席へ案内してくれて

なんとヴィオラはスーパーシート一席分をゆうゆうと陣取ったのでした(笑)
ヴィオラのために特別に長いシートベルトも用意してもらったんですよ~
なんだか贅沢なひとときでした(笑)
アバター
2010/04/20 13:54
天災は保障外だからね…^^;

東南アジア系の航空会社はオーバーブッキングは日常茶飯事w
関西着や成田着に変更も、よくあるw
 しかも保障なんて ほんのちょっとwww
アバター
2010/04/20 13:29
>paseriさん
たぶんビジネスへの変更は 2、3回。嬉しい間違いだよね。
外国の方は "のり" は ほとんど食べないと聞いた事が (黒く気持ちが悪いと)
それがニュース映像で "おいしい" と言ってるのを見て
本心ならいいけどって 気の毒に思ったりして・・・。

>シュウ
ふん もう遊んであげないよ。むっ・・・ ( ̄∩ ̄#
アバター
2010/04/20 10:18
なになに?「オーバーウエイト」?? 元々そうだったんじゃ?ギャハハハ

 飛行機に乗るにも体重制限が・・・・・・・

 ピースが計量の際・・・・「ピンポ~~~ン」ってひっかかっちゃうよ~~~ぷぷぷ

PCばっか見てないで・・・運動せにゃあかんぜよ!!アハハハ
アバター
2010/04/20 09:58
そうそう。運よくビジネスに乗れたーって話は何度か聞きたことが^^
私はまだ一度も運が向いてこないわーw
火山の影響での足止め大変みたいですねー。
インタビューで、お金がつきて寝るところも空港でって言ってて
早く再開してほしいですね^^
自然災害での場合は、保障がないのかな。




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.