Nicotto Town


つぶやきrnao


新人参の簡単、ヘルシー美味しい自家製新緑ふりかけ


あるもんで料理、、その2です

緑黄色野菜の代表格、、人参

この時期出まわる、、葉付き人参の葉っぱ。。
これまた、栄養豊富。。。

捨てちゃうなんて、もったいないーーー
そこで、、

新人参の葉っぱ

市販の山椒ちりめんふりかけ

これだけで、できる色鮮やかな簡単ふりかけ、

まず、葉っぱは、さっと湯通し、みじん切り。。
それに、塩をふり、軽く揉んで水気をとる
塩は少し多いかなくらいで、、

それに、市販の、ふりかけを混ぜる。。

こんだけです。。

冷蔵で、1週間位、、もちます。。(塩加減にもよるけど)

色鮮やかで、温かいご飯に、その他諸々、トッピングに、、
ポテトサラダなどに混ぜても、、
納豆に混ぜても、
卵焼きにも、、
うどん、チャーハン、、チーズトーストに、パラリ。。

パセリ感覚で、、ご利用いただけます。。

アバター
2010/04/21 19:47
今日散歩したんですが、畑に人参の葉っぱがたくさん!
どれだけ欲しいと思った事か…
せめて葉っぱだけでも取って(盗って)くればよかったです~。←ダメだぬ!
アバター
2010/04/21 05:36
お~、すごいよ~。
だいこんの葉は、漬け物、味噌汁に利用しますが、
にんじんの葉は、付いたのもを買う機会がないので、利用した事がなかったけど、
今度、試してみたくなりました。うん。(°ー°)(。_。)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.