Nicotto Town


つぶやき・・文句・・グチ?


何処が違うの?


御用達のネットショップで見つけて
つい・・・うっかり買ってしまったものがあります。
    (本当は確信犯です)

北海道産 バターミルクパウダー!

初めて「バターミルク」の存在を知りました。
調べたところによると、
生乳をかくはんして、バーターを取り出した後に残るのが
「バターミルク」らしいです。
日本では省令上乳製品にならないため
主にバターミルクパウダーに加工される・・・らしい

ん?チョット待て!

生乳から脂肪分(バター)を取ったら「脱脂粉乳」じゃないの?

袋の原材料名を見る。
スキムミルクのほうは・・・・原材料名 脱脂粉乳
バターミルクパウダーのほうは・・・・原材料名 生乳

さっぱり分からん。
なので、調べました。

脱脂粉乳とは、
生乳牛乳又は特別牛乳乳脂肪分を除去したものからほとんどすべての水分を除去し、粉末状にしたもの

生乳とは、栄養素などを何も加えていない無添加の牛乳という意味である。

結局、乳脂肪分を除去するとスキム。
バターを作っただけで脂肪分が残っているから、バターミルク
・・・・・なんでしょうかねぇ

確かカルピスを製造する工程で出来るのが、
カルピスバターだというのは聞いたことがあります。
・・・ついでにカルピスの成分表示も確認。
脂質・・・0です。

すばらしい!!!

スキムでも0.8なのに0です(笑)

「バターミルク」は乳製品にならないってところが驚きですが、
それ以上のことは分かりませんでした(涙)

ショップのコメントによると
パンやお菓子に入れると、
ミルクの甘い香がして美味しいらしいです。

スキムミルクよりは美味しそうな予感がします。
明日は寝坊しないように起きて
早速使ってみようと思います。

・・・・たぶん・・・
早起きできるかな?

アバター
2010/05/03 08:51
おさむさんへ

皆目見当がつきません(笑)
ただ、
開封したときにすごく甘い、いい匂いがしました。

今仕込んでます。
楽しみです。
アバター
2010/05/03 05:02
バターミルクパウダー、初めて知りました。
それを練り込むパン,今日焼かれるのですか
楽しみですね。

ミルクパンみたいになるんでしょうか。
アバター
2010/05/02 23:34
スキムミルクとは違うようですね。

ミルクの甘い香・・・・がするらしいです。
感想は絶対に報告させてもらいます(笑)
アバター
2010/05/02 23:23
バターミルクパウダー、私も初めて聞きました!
やっぱりスキムミルクとは味が違うのでしょうか・・・

私の家にはパン焼き機があるので
夜にセットしておけば
朝にはできたてホヤホヤのパンが♡

・・・朝食は米派なので
めったに作らないですけどね(笑

使った感想教えて下さいね(*^_^*)
アバター
2010/05/02 22:49
はなみさんへ
私も知ったばかりです。
外国ではポピュラーなものらしいです。

レポート頑張ります(笑)
アバター
2010/05/02 22:48
ししっちさんへ
たくさん釣れましたか。
良かったですね。
行くからには、夕飯のおかずになるぐらい釣りたいですよねぇ。

擬餌は予備としてとってあります。
ウチは餌が余ってしまった時は、
近くの釣り人に「無理やり」差し上げます(笑)
アバター
2010/05/02 22:37
バターミルクパウダーですか。
恥ずかしながら初めて聞きました。

ちょっと試してみようかなぁとも思いましたけど、パンやお菓子に使うとなると使い切れなさそうです。
滅多に作らないから(^_^;
なので、かずなさんのレポートを楽しみにしています♪
アバター
2010/05/02 22:33
こんばんわ^^

擬餌は今回は使いませんでした…

風が強くあまりあたりがなかったのでなまイソメが余ってしまうと

困るので開けませんでした(^^ゞ

でも夕方になって小ぶりですが

あじがたくさん釣れました^^

ということで今日の夕飯は主人が作ってくれた

あじの塩焼きレモンのせです(^_-)-☆

アバター
2010/05/02 21:33
まなさんへ
単なる「新しい物好き」ですから(笑)

そうなんです。
ウチでもスキムはパン作るとき以外は活躍の場がありません。
あと・・・・旦那さんのコーヒー用の牛乳が無い時使われます。
不味いので嫌がりますが、代わりのものがないので、
しぶしぶ使ってます(笑)

全脂粉乳ってのもあるんですよ。
アバター
2010/05/02 21:27
マリンさんへ
今日の勉強が学校のテストに出ないのが残念です。
もし出たならマリンさん100点間違い無しです(笑)

私も楽しみです。

アバター
2010/05/02 21:24
香鈴さんへ
今はパソコンでチャチャッと調べられるいい世の中です。

スキムミルクはあまり美味しくないので、
ちょっぴり期待しています。
アバター
2010/05/02 21:21
さなぎさんへ
・・・・春の陽気のせいですね。
間違いありません。

家族に連行されなければ美味しいものを作る予定です。
あくまでも、予定・・・・・
アバター
2010/05/02 21:08
おおおお お勉強なりました。
さすがですね! 勉強熱心な姿 すばらしい!私も見習うべきですね^^;

スキムミルクはパン作る時以外 使ったことないです 汗
私もバターミルクパウダー検索してみよう!ありがとうございます^^
アバター
2010/05/02 20:38
わぁぁ~~~✿
スゴイ!!よくココまで調べましたネェ~☆
かずなさんが頑張って調べてのを私は
こんなに簡単に学んじゃいました~~((*´Д`*)
ありがとうデス❤
てか・・・「スキムミルク」と「バターミルクパウダー」
には、こんな違いがあったんですネ♬♩♫  メモメモ・・・

あ!明日は頑張ってください((*^∩^*)
アバター
2010/05/02 19:59
うむむ((汗   よく調べ上げましたね!!!   とっても感動しました!!!
なんだか、微妙な違いですが、大きいですね!!!

明日はがんばってください☆★
アバター
2010/05/02 18:30
私も本日めちゃくちゃ寝坊しましたっ!春の陽気のせいでしょうかww(えぇい!春のせいにしてしまえぃ)
バターミルクパウダー・・・初耳な食材です。美味しいものが出来上がるといいですね。
アバター
2010/05/02 17:47
キャロットさんへ
なんだか明日は絶対早起きしなければいけない気になってきました。
感想書きますね。
・・・・・たぶん(笑)
アバター
2010/05/02 17:43
そういう違いなんですね。
使ってみた感想待ってますね。
アバター
2010/05/02 17:43
弥生さんへ
ホットケーキに入れてもいいそうですよ。
買ったからには使い尽くします(笑)
アバター
2010/05/02 17:42
こちょもさんへ
早起きして頑張ります。

なるべく・・・・・・・・・・・・がんばります
アバター
2010/05/02 17:35
最近はめっきりお菓子も作らなくなってしもたけど

いろいろ使えそうやね^^
アバター
2010/05/02 17:33
なるほど~*^^*
バターミルクが入ったパンは、美味しそうですねぇ♪
出来上がりの感想を楽しみにしてます^^
アバター
2010/05/02 15:05
☸雲母☸さんへ
ほめすぎです(笑)

書いてしまった以上
早起き頑張ります。
アバター
2010/05/02 14:53
バターミルク・・・
おいしそうですねぇ
でもかずなさんのブログゎホント学べます!
脂肪分がまったくないスキムよりちょっとあるバターミルク・・・ジュルッ

あぁ私も食べたくなってきました(´д`

明日の早起き頑張って下さい!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.