東京旅行とtwitterの面白さ
- カテゴリ:パソコン/インターネット
- 2010/05/06 21:35:32
東京旅行より戻ってきました。
今回東京旅行して感じたのは、こういう都会だとtwitterってすごく面白いツールになるな
ということです。
東京の場合、気になることがつぶやかれていたら簡単にその場所に行けちゃうんですよね。
交通のよさ的に田舎だと、車だしたり、1時間に一本の電車に乗ったりと移動するコストが非常に高いです。
また、田舎だと、そもそもイベントは少ないし、友達の家とかで遊ぶ場合も多いし、つぶやき人口密度自体が少ないんですよね。
つまり、共有するべき情報が少ない上、さらに共有したい情報持っている人がtwitterやっている割合が低い。
これじゃ、田舎でtwitterの面白さが分からないのも当然ですね~w
なので、田舎だとニコッとのような、コミュニティサービスのほうが面白くなると思います。
ひとつはコミュニティで仲良くなった友達と、オフ会のようなイベントを行って人を集めることができます。
twitterは短時間で投稿した内容が見えにくくなるので、
「一ヶ月後にイベントやります!」ってことには向かないんですよね。
「今イベントやってます!」がtwitterの使い方。
あと、ニコッとのようなコミュニティは、それ自体でイベントがあります。
ニコッとならバレンタインイベントとかですかね。田舎ではイベントそのものが少なく、
人が集まる機会がないので、コミュニティ上のイベントでの人の出会いが大きな
価値をもたらします。
田舎でのtwitterの有効活用としては、自分が行くイベント情報をハッシュタグや、twitter検索で取得する。自分の知りたい分野に詳しい人をフォローして、情報収集を効率化する。
好きな有名人などをフォローして最新情報をいちはやく取得する。
ネット関係のつながりを広げるために使用する。
という感じでしょうか。
あ、ちなみに東京旅行のほうはすごく充実したものになりました!
いろいろ思うところもあったので、また今度まとめたいです。

























共通の趣味を持つ人を探す手段として、
なかなかおもしろいと思っています。
ウチはツイッターはほとんど友人との個人連絡と、
ニコットさんのつぶやき傍聴専門みたいになってますね〜(笑)
チラシに目を通してる感じ?(笑)
東京のお土産話たのしみにしてます
twitterのよさが解らないのはそのせいなんだろうか・・・