Nicotto Town



あぶなっ!

今日は朝から水防訓練に参加。

お昼前には終わって、その帰り道。

某高速道路の側道をスクーターでバヒ~ン!と走行中
ミラーに大型トラックが映ったので速度ダウンして先に行かせた。

数十メートル先の信号が赤になったのでトラックが先頭に止まって、その後ろに普通乗用車が1台。
トラックの横に並ぼうと、左端をゆっくりと停止線に向かって走っていたら・・・

いきなりトラックの助手席のドアが勢い良くフルオープン!

「ガツン!」

スクーターの右ミラーとトラックのドアが接触。

幸い直撃は回避出来たのでミラーが歪んだ程度で済んだけど・・・

危ないやんかぃ! ←マジで思わず声がでた。


ついさっき俺を抜かして止まったの覚えてるやろ・・・・
てか、ドア開ける前に後方の安全確認は義務ってか常識でしょが・・・

俺もビックリしたけれど、ドアを開けたオッサンは俺の3倍以上はビビってたなw

でもまぁ、事故にならなくて良かった良かった☆

ドアを開けるとき、後方確認をしない車って結構多いので皆さん、気をつけましょう><
それにドアを開けるときは必ず後方確認もね~。

アバター
2010/05/12 01:09
結香さん

ありがとうございます^^;

運転って慣れてくると、つい安全確認って怠ってしまいがちですよね><
雨降りの日などは特に注意しないと危険度も倍増です@@;
アバター
2010/05/11 05:57
お怪我がなくてホント良かったですね~><;
私も車を運転するので
右折、左折、ドアを開けるときなど、
本当に注意しなきゃいけませんね~w
アバター
2010/05/11 00:56
のルルさん

もうあと30センチわたしが早く進んで居れば右半身にドアが直撃でした@@;

ドアを開ける前は後方を目視して、一旦ドアを軽く浮く程度に開けて様子を見る感じに
一度動きを止めてから、再度ドアを開けると後方から来るバイクや自転車に
「これからドアが開くぞ~」ってこちらの動きの意思が伝わりやすいみたいですよ。
アバター
2010/05/10 09:06
上手く回避されてケガはなさらなかったようですが
ホントに危なかったですねι(´Д`υ)アセアセ

運転してる時、そういえば自分を思い返すと
ドアを開けるときの後方確認をあまり気を回してなかったので
気をつけたいと思います!
アバター
2010/05/10 00:41
いねこさん

怪我でもしていたら過失割合的にわたしが有利なので、今頃お金持ちに。。。(オィオィ

なんて冗談は置いといてw

怪我がないのが一番ですよね^^

アバター
2010/05/10 00:34
ウィルさん

直後の左折パターンって凄く多いです。
車も直進の段階から自転車などの存在(進行方向や速度)を確認出来ているはずなのに
わざわざ交差点手前で速度を上げて追い抜いてから左折・・・。
直進の段階で速度調整して少しタイミングを見ればお互い安全且つスムーズに通行できるのにね。
セッカチなドライバーが大繁殖してますw

一時停止もしない輩、本日も居ました!
いつもなら警察が隠れて見てるのに、今日に限って見てないとは(ーー#

狭い住宅地の道でも、前の車を煽り倒して後方で蛇行してる輩も居るし。。。
もし前の車が急ブレーキでも掛けたら、追突間違いなしなのにねぇ。
もっと心にゆとりを持って欲しいもんです。
アバター
2010/05/10 00:24
のんのんさん

一度、交差点で右折しようとしている車の横の車線で信号待ちをしていたら
その右折待ちの車に正面から中型バイクが・・・

ドカンッ!

ライダーは慣性の法則に従って、投げ出されてその車を飛び越えて・・・

ホント、見事にぶっ飛んでいく瞬間を目撃した経験もありますよ@@;

勿論、側にあったファミレスに駆け込んで119番&110番通報してあげました。


他にも事故現場に遭遇することは何度も経験していますので、処理には慣れちゃってます^^;


バイクと車の免許を持っていて、両方を普段から乗っているので、車からの視点・バイクからの視点で
考えながら運転していますので、ある程度は相手の動きは予測できますが、今回のドアは・・・
内部の人間の姿が見えないのでホント、危なかったです。
アバター
2010/05/09 17:41
うんうん。。こわいですねー。。
とりあえず、怪我ない様子でよかったでしゅ。

Drosselさまも ご無事でなにより^^
アバター
2010/05/09 08:25
直撃しなくてよかったですね そこは一安心です~
最近は 周り見ない人 多いですよね 私は自転車で良く経験するのが
私が 道路の左端を走行していて 車が追い越して 直後に左折って パターンですね
私はどこえ行けばいいの? そもそも 向いた事に気付いてないの?
そう思う事が増えましたね 一時停止無視の車もふえました。
無法地帯になっていくんでしょうか?
アバター
2010/05/09 00:46
そ~れは焦りましたねー><
事故にならなくて、良かったです。本当に。。。
読んでてもハラハラしました。
しかし、Drosselさん、車とか運転中にいろんな場面に出会いますね。
気をつけてくださいね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.