Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



寿命にも影響する、犬の個性


5月10日の記事だけど
『犬の寿命は体の大きさではなく、犬の個性と代謝が
               寿命に大きな影響を及ぼしている』
 って
http://news.nifty.com/cs/item/detail/da-20100510-63227978/1.htm


従順でシャイな犬の方が、反抗的で大胆な犬よりも長生きする傾向にあり、
攻撃性の高い犬の方が高いエネルギーを必要としている。

最も従順な犬種、たとえば、ジャーマン・シェパードやプードル、ビション・フリーゼ
といった犬種は、最も長生きする傾向にあり
一方、訓練が難しくエネルギーの高い犬種、ポメラニアンやビーグルなどは、
それよりも若くして生涯を閉じる傾向にあったというもの

記事の最後にあったのが
『犬が持つ気質などの特性が代謝や寿命に関わっているとは、
私たち人間も同じ生物として 自らを考える余地のあることなのかもしれない』 って

もし人間もこの事があてはまったとしたら
『攻撃的な 気性の激しい人は 従順な人に比べると短命である。』 って事にならない?

のんびりと島で暮らしている人と
都会でイライラしてる人の寿命を比べたら というのは別かな

なんとなく わかる気はするね。

#日記広場:ペット/動物

アバター
2010/05/15 01:51
>どんじゃら
「あ~、もう」ってww
気持ちだけでも 穏やかに過ごしたいね。
アバター
2010/05/15 01:45
あ~、もうのんびり生きようヽ(^o^)丿
のんびり~ ゆったり~
従順というのは難しい気が・・・(^^;
アバター
2010/05/14 22:10
>みぃちゃん
わかりませ~んww
アバター
2010/05/14 21:36
ニャンコは?(=^・^=)
アバター
2010/05/14 21:08
>まりあん
うん 気にしないでね。(*^o^*)
アバター
2010/05/14 21:01
うちの犬、ポメラニアンです~(TT)
でもきままな犬だからきっと長生きします^^
アバター
2010/05/14 20:26
>よいち
そっか それはよかったわww
アバター
2010/05/14 20:22
てことは、私は長生きするってことだわね。
アバター
2010/05/14 20:17
>k66
犬と人間 同じに考えるのは無理があるけどね。(^-^;

>カヲルさん
すごい知識です・・・。
とすると 戦闘をし、出血したほうがいいのか・・・とも思うけど
その傷にもよるし どちらにしてもあまりよくないね。
アバター
2010/05/14 20:06
元来、動物が怒るときは、たいてい戦闘が伴うので、
出血に備えて、血液中の血小板の濃度が高まります。
しかし出血しないと、余った血小板は血管内壁に堆積し、
やがては、循環器系の疾病の原因となるのです。
アバター
2010/05/14 15:34
なるほど、面白いね♪
アバター
2010/05/14 14:12
>ちゅーた
あれ 攻撃的?・・・w
沖縄とか長寿の方が多いって聞いたことあるようなね。

>シュウ
自分では自覚ないなぁ~。攻撃的?・・・・(= ̄∇ ̄=) ニィ
アバター
2010/05/14 10:16
従順なオイラは大丈夫だにゃ!! ヨシヨシ!!
攻撃的な誰かさんは・・・むふふ!! 注意しなはれや・・・・ギャハ
アバター
2010/05/14 08:11
うわ、自分の寿命が短そうだと思ってしまいました…!

でも確かに、時間の流れがゆったりしてるところって
長寿の方が多いような気がしますね。
アバター
2010/05/14 01:09
>あばろんさん
なんだかお恥ずかしい。
お礼を言われたり、研究してみますなんて・・・。(^-^;
こちらこそ ありがとうございます。

>ひっくん
いい事言うねぇ~ww。ありがとう。(*^o^*)
アバター
2010/05/14 00:44
ちなみに、美人は薄命って言われるぞ。
ピースさん、気をつけてね^^
アバター
2010/05/14 00:40
考えさせられました。
ただ、人はとても複雑な精神構造を持っているので、どの気質が
その人の一番の根幹なのかが判り辛いです。
でも、「エネルギーの高い」って定義は興味深い表現だなあ。
ありがとう。少し研究してみます^^。




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.