寿命にも影響する、犬の個性
- カテゴリ:ペット/動物
- 2010/05/14 00:25:18
5月10日の記事だけど
『犬の寿命は体の大きさではなく、犬の個性と代謝が
寿命に大きな影響を及ぼしている』 って
http://news.nifty.com/cs/item/detail/da-20100510-63227978/1.htm
従順でシャイな犬の方が、反抗的で大胆な犬よりも長生きする傾向にあり、
攻撃性の高い犬の方が高いエネルギーを必要としている。
最も従順な犬種、たとえば、ジャーマン・シェパードやプードル、ビション・フリーゼ
といった犬種は、最も長生きする傾向にあり
一方、訓練が難しくエネルギーの高い犬種、ポメラニアンやビーグルなどは、
それよりも若くして生涯を閉じる傾向にあったというもの
記事の最後にあったのが
『犬が持つ気質などの特性が代謝や寿命に関わっているとは、
私たち人間も同じ生物として 自らを考える余地のあることなのかもしれない』 って
もし人間もこの事があてはまったとしたら
『攻撃的な 気性の激しい人は 従順な人に比べると短命である。』 って事にならない?
のんびりと島で暮らしている人と
都会でイライラしてる人の寿命を比べたら というのは別かな
なんとなく わかる気はするね。





























「あ~、もう」ってww
気持ちだけでも 穏やかに過ごしたいね。
のんびり~ ゆったり~
従順というのは難しい気が・・・(^^;
わかりませ~んww
うん 気にしないでね。(*^o^*)
でもきままな犬だからきっと長生きします^^
そっか それはよかったわww
犬と人間 同じに考えるのは無理があるけどね。(^-^;
>カヲルさん
すごい知識です・・・。
とすると 戦闘をし、出血したほうがいいのか・・・とも思うけど
その傷にもよるし どちらにしてもあまりよくないね。
出血に備えて、血液中の血小板の濃度が高まります。
しかし出血しないと、余った血小板は血管内壁に堆積し、
やがては、循環器系の疾病の原因となるのです。
あれ 攻撃的?・・・w
沖縄とか長寿の方が多いって聞いたことあるようなね。
>シュウ
自分では自覚ないなぁ~。攻撃的?・・・・(= ̄∇ ̄=) ニィ
攻撃的な誰かさんは・・・むふふ!! 注意しなはれや・・・・ギャハ
でも確かに、時間の流れがゆったりしてるところって
長寿の方が多いような気がしますね。
なんだかお恥ずかしい。
お礼を言われたり、研究してみますなんて・・・。(^-^;
こちらこそ ありがとうございます。
>ひっくん
いい事言うねぇ~ww。ありがとう。(*^o^*)
ピースさん、気をつけてね^^
ただ、人はとても複雑な精神構造を持っているので、どの気質が
その人の一番の根幹なのかが判り辛いです。
でも、「エネルギーの高い」って定義は興味深い表現だなあ。
ありがとう。少し研究してみます^^。