ワカサギ釣り
- カテゴリ:日記
- 2009/02/07 20:10:08
今日、網走湖にワカサギ釣りに行きましたよ。
天気はすごく良かったんですが、寒かったな~
朝10時半頃にいったんですが、結構きてましたよ。
回りはテントを張ってましたが、自分たちは椅子にすわっれ
じっとやってましたね。
ワカサギ釣りって不思議なんですが、遠くのほうの人からきた~って
声が聞こえ、その声が近づいてくるんですよね。
その声や動作を見逃すとたくさんつれないようです。
ワカサギは聞くところによると、群れで巡回しているようで、
来た時は入れ食い状態で、離れるとしばらくシーンとしてます。
入れ食い状態のときに、トイレとか行ってるとクソって思いますね。(シャレで
す)
今日の氷の厚さは40センチ位ありましたよ。暖冬といわれてましたが
氷の厚さは去年よりも厚かったな~。この厚さだと車も走れますね。
さて、釣りを始める前に穴を開けるんですが、大変ですよ。自分たちは
マイ穴ドリル(手動)を持ってるんですが、すごく疲れます。穴は
15センチ程で一人ひとつですから、9人で行きましたので、9個の
穴を開けましたよ。回りは穴だらけで、氷が割れないか心配しましたが
大丈夫でした。
そうそう、今日は運よくおじろワシとエゾリスを見ましたよ。おじろワシは
魚を狙ってるみたいですね。上からの攻撃にも注意をしないと
危ないですね。
さて、ワカサギの話に戻しますが、1時頃に釣りは終わって、自分の
釣果はワカサギ23匹、ウグイ2匹でした。
ウグイは野生の動物の餌にして、ワカサギはすぐに洗い天ぷらで
いただきましたよ。塩だけで食べましたが、寒い中、あっつあつの
天ぷらを塩で食べるのが一番うまいですよね。
ビールがないのが残念でした。





























うん。おいしかったです。
天ぷらって何でも揚げたてっておいしいですよね。
しばらく天ぷらはないだろうな~。
熱々のは幾らでも、いけちゃいますね^^ いいな***
天ぷらはワカサギ釣りの楽しみです。
こんなに食べれるのかなってくらい天ぷらにしたんですが、あっという間に
なくなりました。
最近はワイン(赤)ですかね。
たくさん釣れてよかったですね^^
本当に、天ぷら美味しそうです。
これ以上新鮮な食材なんてないですもんね。
ビール~。欲しかったですね。
いつも、お酒は何を飲まれてますか?
熱燗がなかったのが残念。
あてがうまくてもメインの酒がなくては・・・
寒さの中だからこそ 熱々のワカサギの天ぷ
ら うまいんでやんすよね~~^^ う~~ん
何かわかるでやんす^^ じゅるっ(ヨダレ^^;)
シュリムーさん ワカサギもうまいでやんすが
シャレもうまいでやんすよ^^
熱燗が良かったんですが、車でしたので残念。
本当においしかったですよ。丸ごと食べるって言うのがいいですね。
自分ははぜの天ぷらも好きですよ。
ビールもいいですけど、寒い外だと熱燗とかも良いですよねv
熱々のワカサギの天ぷら・・・おいしそうだなぁ・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ウグイを2匹釣ったんですが、ちょっと天ぷらは無理でしたね。
やっぱり天ぷらは旬のものがいいですね。
自分はハモの天ぷらも好きで、以前良く食べてましたよ。
骨きりが難しいと聞いてたんですが、食べてるとき骨なんかわかりませんでしたよ。
ドリルが無いと穴が開けられないので、買ってしまいました。
もういつでもどこでもワカサギ釣りOKですよ。
熱々を塩で食べるのがいいですね。ほんのさっきまで泳いでいたワカサギ君ですが
残さずおいしくいただきました。
湖の雪の上には狐の足跡もありましたよ。向こう岸からわたってくるんでしょうね。
ワシとかリスも野生で見られるんですね!なんて素晴らしい…!
あつあつの天ぷらもとてもうらやましいです(*´艸`)じゅるり
ゴクゴクは残念ながらありませんでしたが、楽しかったです。
竿のような気がします。実は自分はニコッとの釣りを、名人が作った竿でやりましたが、
結構大きい者ばかりでしたよ。
天ぷらかあ~いいな・・・
ウグイといえばタウンでも釣れますね。
せめてタウンにもワカサギ釣りがあればいいのに・・
釣りたての天ぷらは格別でしょうね!σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪
タウンでは手前を釣ったほうが良いのかなぁ?
自分も網走湖の氷は薄いと思っていたんですか、去年より厚かったような気がします。
やっぱりオホーツクのしばれはすごいですね。
そうそう今日ハワイの団体さんが見学に来てましたよ。
穴を開け釣っているのをみて不思議に思ったでしょうね。
しっかりサングラスをかけてました。やっぱかっこいいですね。
2~3年前に、ワカサギ釣りに連れて行ってもらったことがあります。
8時頃から昼くらいまで頑張ったのですが、あまり釣れなかったですよ~
その時間でも釣れるんですね。
去年は暖冬で氷の厚さが足りずに釣り禁止、今年も危ぶまれていたみたいですが、
ようやくワカサギ釣りが解禁になったそうですよ。
あ、苫小牧の話ですww