Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



お江戸から帰ってきました

東京の友人宅へ、一泊二日で行ってきました。
初日は、西武ドームでの「国際バラとガーデニングショウ」へ。
平日でも多くの人が来場していました。
コンテスト部門では、ハンギングバスケットの多様さと、一輪部門、二輪部門というのが、毎年地元で行われる花ドームと違っていて面白かったです。
特に、お目当てだったピーターラビットの庭仕事のコーナーは良かったなぁ。
ミューズたちのサロンというコーナーが、大好きなピンク色を随所に使った素敵なインテリで、飾られているバラの豪華さに、ため息でした。
バラを使ったミニ盆栽のコーナーも面白かったです。自分たちとほぼ同じ年齢のバラ盆栽があって、バラもしっかり盆栽の素材になっているんだなぁと感慨深げに眺めました。
帰りにしっかり陶器市を覗いて、急須を購入。
以前、友人と私は、京都観光へ行って陶器市と遭遇し、自分たち地元の織部焼きのお皿を買ってきたというほどの、陶器好き。
特に、私の住む愛知県は陶器の産地が多くあり、ここで買わなくてもいいのですが^^;

二日目は、二人とも大好きな神保町へ。
ところが、私が大寝坊をしたために、神保町にいられる時間が短くなってしまいました(>_<)
いろいろ欲しかった本を買えたから、良かったけれど。
大急ぎで見るはめになってしまい、友人は体調が万全でなかったから、辛かっただろうな。ごめんね。
 
二日間では、足りないなぁ。何がって? 友人とのおしゃべり。
また、IP電話や、ニコッとタウンでのチャットで遊ぼうね。
とっても楽しい2日間をどうもありがとう♪

#日記広場:日記

アバター
2010/05/17 00:56
みかんさん、ようこそ。
えへへ、ばれてましたか。ひょんなことで、一人で東京へ行くことになったので、お邪魔したんです。
Aがらみ、次は当たるといいですね。
当たれ~!! (って、いつあるのか知らない私・・・)
アバター
2010/05/16 21:16
おかえりなさーい♪
お江戸!!絶対紫草さんとデートだと思ってましたよ~~~

楽しい2日だった様で❤いいな~~

私もお江戸に行きたいよ~~←A君からみで!!

アバター
2010/05/16 00:00
サトルさん、ようこそ。
萩焼、私も大皿を一枚持っています。萩を旅行した際、思い切って買った物。
の割に、普通に食卓へ出しています^^;
愛知だと、所謂瀬戸物と呼ばれる日常雑器(瀬戸市)と、織部(こちらは岐阜共々産地です)、黄瀬戸、志野焼が有名です。
あと、常滑焼きは、急須とか以前は土管の産地でした。
愛知県は、結構陶器の産地だったりするのですよ。

確かに磁器の美しさも捨て難いですけれど、陶器の暖かみは、ほっこりしますよね。
私は織部の深い緑が大好きなんです♪
そんな我が家の食器類は、ほぼ全てが洗食器に入りません。ので、ありません^^


アバター
2010/05/15 23:53
紫草ちゃん、ようこそ&お世話になりました。
八重洲でも、お目当ての本がみつかったのね。二人とも大漁だったわけだ(笑)。
デート? あはは。確かに互いのメールは、文章だけ読んだら、恋人同士だぁと以前に大笑いしたものね。
次はいつかなぁ、って、来春かぁ。長いなぁ・・・・。

アバター
2010/05/15 23:50
totoさん、ようこそ。
短い2日間でしたが、たっぷり楽しんできました。

最近の流行のようです。ミニバラの盆栽仕立て。ちっちゃくて可愛いですよ♪
アバター
2010/05/15 13:45
お帰りなさいませ、楽しい二日間を過ごされたようで良かったですね^^
陶器、愛知方面のものはあいにく分からないのですが、山口が近いため萩焼は生活の一部として使ってきました。
陶器って、どうしてあんなに優しくてぬくもりにあふれてるんでしょうね。
アバター
2010/05/15 10:04
いえいえ、寝たよ。
昨日の夜、もうすぐ9時のドラマが始まる~って思ったところで記憶が途絶えて、朝目覚ましが鳴るまでほぼ10時間。
だから、体調は大丈夫。
八重洲ブックセンターでも、結局2冊買って帰宅しました^^;

2日間とも、とっても楽しいデートでした。
あまりにも、あっちこっちにデートデートと書いたので、本当に浮かれていたのがバレてしまいそうだ。
でも今更、よそ様のところを修正することもできない(>_<)
アバター
2010/05/15 07:41
お帰りなさい natuさん
充実した2日間でしたね^^

バラ盆栽 初めて聞きました@@




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.