Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【臨場】特撮【ゴセイジャー】

臨場
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】捜一に異動になった一ノ瀬の代わりに、交番勤務だった永嶋が検視補助官として赴任する。そしてちょうど、暴力団員の山辺が撲殺された事件の臨場要請が入る。そこは永嶋が前にいた署の管区だった。やる気はあるがまったく経験のない永嶋は、いろいろとミスをして周囲を混乱させてしまう。対立する組員の犯行かと思われたが、倉石山辺が背後から殴られたこと、現場は室内なのに凶器が棒状の長いものだと思われることから、顔見知りの犯行と断定する。

【感想】今回は簡単な事件でした。ガラスと眼鏡が割られている…ということは、何か透明なものを現場に落としてしまい、それを隠すため…というのは、ミステリーの定番。例えば、メガネ、腕時計、コンタクトレンズなど。つまり、最近それらのものをなくした人が怪しい。また被害者のメガネが執拗に割られていた(倒れた拍子に落ちて割れただけだとあそこまでフレームが歪まないと思われる)ということは、同じメガネを落とした可能性が高い。容疑者の中でメガネをかけているたのは、山辺の義理の兄だけ。てことで彼が犯人。あまりに簡単すぎて、なんか裏があるんじゃないかってくらいでしたが、そのままでしたね。まぁ今回のテーマはそんなことではなく、まず新レギュラーの永嶋登場と、前科者の悲哀でしたね。永嶋は、単にやる気がある警官ではなく、前は暴走族か何かやっていて、反省して取り締まる側になっちゃったという、いわゆる「改心組み」と呼ばれる前歴のある警官。そういえば、東京DOGSで水嶋ヒロが演じた刑事も、ゾクのアタマだったという設定でしたね。改心組っていう言葉、初めて聴いたんですが、あのように警察内部では差別される対象なのでしょうか? ナンダソレって思いますけどね。そんなん差別してて、補導や逮捕した人を、本当に更生させられるの?って。ちなみに、グーグルで「改心組」のキーワードが急上昇、現在55位らしいw それと殺人で刑務所に入っていた木崎ですが、あの場合どうなの? 殺人っていうか、過剰防衛くらいにしか見えなかったんだけど…。あれで9年の実刑食らって、出所後は社会の底辺はいずるような暮らししかできないんだから、やりきれないねぇ。まぁ、しょうがない部分はあると思うんです。リミッター外れたら人殺しちゃう可能性がある人、ていうレッテルだからね。被害者の遺族から見たら、どんなに反省しようが鬼にしか見えないだろうしね。本当に人間の一番厄介な感情って、恨むことだと思うわ。

天装戦隊ゴセイジャー
テレビ朝日 日曜朝7時半~
【あらすじ】モネが買い置きしていた食材を全部使って大量に料理を作ってしまったため、ハイドと口論になってしまう。子供っぽいモネと、冷静沈着なハイドは相性がいいとは言えなかった。そこに、流星のデレプタの後釜を狙い、モンス・ドレイクの右腕となろうとしている衛星のターゲイトが出現。ビルを次々と異空間に飲み込んでいった。モネハイドが対峙するが、2人も異空間に飲み込まれてしまう。残りの3人でターゲイトに立ち向かうが、相手が強すぎてやむを得ず撤退する。

【感想】ハイドがおっさんとかー! 悲しくなるから言わないで下さいw 母親世代も見てるんですからw モンス・ドレイクが失った右腕の代わりを探しているようですが、ターゲイトはだめだったみたいですね。次回、モンス・ドレイク本人がまた乗り込んでくるのでしょうか。ブレドランが何やら思わせぶりな笑顔(マスクだから笑ってるかどうかはわからないけど…)を見せていましたが、何をたくらんでんでしょうね。ミスティックブラザーが出て、味方側は一段落したようなので、敵側に動きがほしいところですね。

アバター
2010/05/20 17:08
> ことはさま
まだ半分もいってないのに敵方のトップがこう何回も乗り込んでくるのは珍しいですね。
ひょっとしたらモンスドレイクの上にまだ誰かいるのでしょうか?

> catwomanさま
あらら、見逃しちゃいましたか。
今回あらすじはほんとに触りしか書いてないんですけどね(;^ω^)
感想が長くなったので書きませんでしたが、今回も床屋のシーンと倉石のお説教シーンが
バッチリありまして、倉石のお説教はビルから飛び降りようとしていた元夫に対して
だったのですが、なんかイマイチ心に響かなくて…あそこは、元妻の言葉を
伝えるべきだろーとか思ったりしました。
永嶋はどうなんでしょうね。単なるがんばり屋さんかと思ったら、過去にいろいろ抱えてるようで…。
今までの感じだと、それを生かすのではなく、それが悪い方に出てしまうのではないかと、
今からハラハラしてますw
アバター
2010/05/20 16:22
今回見逃してしまいましたがここであらすじ分かって良かった~^^
いつもありがとうです☆
永嶋が族だった時の経験とか今後の捜査に生かせたりするんでしょうか?
そこらへんがちょっと楽しみです♪
アバター
2010/05/20 14:49
そうです。モンス・ドレイクがまた乗り込んできます。
ブレドランの動きは本当に読めないですね。なんか野心家的な感じがするのですが…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.