Nicotto Town



今回のお題はハードルが高い

ブログに書くことが無い日はブログ広場のテーマがとても助かるのだが
うっ………今回はハードルが高い。
よりにもよって『レシピ』なのか。

だが待てよ、「自慢のレシピ」などではなく「作ってみたい料理」だ。

作ったこともないし作り方も想像もつかないが

居酒屋で出る「揚げ豆腐」

料理の腕があれば作ってみたい。
好きなのだ。

アバター
2010/06/03 16:27
いつきさん返事が遅くなってすみません!
油がはねて危険………

………揚げ豆腐の衣には意味があるのですか。
おいしいだけではなかったんですね。
アバター
2010/05/25 23:00
笑 (≧∀≦*)

う~ん、なんか、スゴイ油がはねそうですね!

危険な感じがします^^
アバター
2010/05/25 09:14
いつきさん
今日もありがとう^^

なんでかというと……とにかく寒い日で仕事から帰ったら駐車場が雪で埋まっていて
寒空の下雪をはねて部屋にもどったら冷蔵庫に卵豆腐しかなかったから。

湯豆腐があるのだから卵豆腐もあたためて良いに違いない、と温めました(笑)

あつやっこも揚げ豆腐の仲間なんですね^^
衣をつけずに揚げたら………どうなるんだろう…
アバター
2010/05/23 19:48
零さん! (≧∀≦*) なんで温めちゃったんですか?(笑)
ぎんなんとか、栗とか、欲しくなりましたか?

零さんの、日々の暮らしも、とっても楽しそうですね~。^^いぃな~♪

他の方にも、あつやっこは、普通の湯豆腐っぽいようなコメントをいただいたのですが、
あのとき、昼間なのに、三村さんがとってもビールを欲しそうにしていたので、
やっぱり、なんとなく揚げてあったような気がしてなりません。^^

モヤさまは、たぶん早い時間にやってるのではなかろうかと思うのですが、詳細は不明です ゚・(。>ω<)・゚
アバター
2010/05/22 18:51
いつきさん
いつもありがとう
「ひややっこの熱いやつ」で思い出したのはスーパーで売っている「卵豆腐」を熱湯で温めて食べたときのこと。
単純に寒い日で、冷たい豆腐は寒いと思って温めたのだけれど

なんと、具の無い茶碗蒸しの味がしました。

正しい「あつやっこ」にたどり着けると良いですね^^
アバター
2010/05/22 18:39
なーさん
作り方をありがとうございます
家で作れる料理なのですね。勉強になります。
表面の衣は片栗だったのか……

自分はまず…片栗とサラダ油を買ってくるところからです(笑)
アバター
2010/05/22 03:29
(≧∀≦*) (今日も深夜に笑えました)

実は私も、思い浮かばなくて、悩んでいました。

零さんのこの日記を読んで、

前にさま~ずの番組で、
「あつやっこ?」(ひややっこの熱いヤツ)が紹介されていたのを思い出したので、
早速そのことを書いてみます!

ありがとうございます ^^
アバター
2010/05/21 08:54
豆腐の水気を切って片栗まぶして揚げればOK^^
めんつゆの濃さを調節すればタレ作らなくても十分美味しく食べれて簡単ですよ☆
トッピングも色々♪
ウチで飲み会する時の定番ですww^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.