レシピとわたし。
- カテゴリ:レシピ
- 2010/05/22 05:54:00
でわその昔、鉄人陳健一の兄弟子、趙さんに教わったな激辛陳麻婆豆腐のレシピでも。一番の得意料理。
■食材
木綿豆腐:1丁(でか目のヤツ)
ひき肉:150~200㌘(豚でも牛でも合い挽きでも気分で)
長ネギ:適宜(ニラとかニンニクの芽入れても旨し)
■調味料
サラダ油:適宜
鷹の爪:適宜
甜麺醤:大2弱(最近スーパーとかでも普通に置いてある)
豆板醤:大1.5(メーカーで辛さや塩加減が違うから舐めてみて微調整)
豆豉(トウチ):小1(無かったら醤油気持ち多目)
おろしニンニク:小1
ガラスープ:00(素でおk)
紹興酒:大2(日本酒でもまあええわ)
醤油:大1
胡椒:適宜(かなり多目)
塩:適宜(味を引き締め甘さを引き立てる)
水溶き片栗粉:適宜
胡麻油:適宜
粉山椒:適宜
■作り方
多目の油で鷹の爪を真っ黒になるまで炒める(取り出しても取り出さんでもおk)。
ひき肉を中火で全体にザッと色が白くなるまで炒める。
甜麺醤を加えひき肉全体に絡ませる。
豆板醤・ニンニク・豆豉を加え、油が澄んでくるまでよく炒める。
弱火にしてガラスープ・紹興酒・醤油・胡椒を加える。
味を見て塩を適宜加える(バランスよければいらん)。
5分程度煮る。
長ネギを加え、中火にして片栗でとろみを付ける。
強火にして鍋を回しながら、鍋肌からごま油を回し入れる。
火を止め粉山椒を好みで掛けて完成。
ネギは火を止めてから乗せるパターンもアリ。
本来麻婆豆腐の辛味は四川山椒の痺れる辛さがメインのため、胡椒と山椒はたくさん入れた方が本格的な味に近付く。
胡椒をたくさん加えるのは、日本では四川山椒(味も辛味も全然違う)が手に入りにくいため山椒の補助として。
万一四川山椒が手に入る場合は胡椒適量でおk。




























>>まみりん
最初の唐辛子工程を除いて豆板醤の量を調節すればおk。
自分で作ってみたまえよ。
>>ろぷさん
うむ、エビチリなども得意。
しかし、さすが大佐殿、赤いのは得意ですね♪
男の人の料理っていいよね~作って欲しいわ~(。→‿◕。)☆