5月1日その3 ~赤福と掃除のおっちゃんと警備~
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2010/05/24 20:06:39
何だか急に冷めてしまった伊勢参詣。しかし面白い事もあった。
まず赤福。
朝から参拝客で満員御礼な中、作っている所を撮影させて貰った。
口の直径が50cmはあろうかという大きな釜の中、半分をアンコが
占めている。もう半分の空いた所に、餅を入れている。
餅を丸く切る人、アンコを乗せる人、器を洗ったり持って来たり
する人、分業体制で作っていた。ずっと満員御礼状態で
せっせと作っていた。見た限り最大4人で作業していた。
次に掃除のおっちゃん。
竹箒を持ったおっちゃんが、参道の落ち葉を、木を植えている辺りに
掃き出していた。その様子が達人の域に達しているように見受けられた。
足腰も入った見事な掃きっぷり。棒とかで足を払われたらスッ転んで
しまう事請け合いだった。
小型の熊手を持ったおっちゃんは、二つの熊手を両手に持って、葉を
掻き集めて捨てる作業をしていた。素早く集めて、ゴミ箱や木の植えてある
辺りに放るその姿は達人そのものであった。
あと、警備をしている人。
どんな組織に所属しているのかは良く分からないが、威厳があって強そうだった。
参拝客の質問に快く答えるその姿がカッコ良かった。
外宮も回ってみたのだが、こちらも内宮と同じく、さしたる感慨は無かった。
好みの問題だろうか。また苦労してここを訪れようとは今は思えない。





























警備が厳しくて、ふらふら道を外れるとすぐ飛んできて
「どうしました?」と、やんわり聞くけど、目は笑ってなかったw