Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



5月1日その3 ~赤福と掃除のおっちゃんと警備~

何だか急に冷めてしまった伊勢参詣。しかし面白い事もあった。



まず赤福。

朝から参拝客で満員御礼な中、作っている所を撮影させて貰った。
口の直径が50cmはあろうかという大きな釜の中、半分をアンコが
占めている。もう半分の空いた所に、餅を入れている。

餅を丸く切る人、アンコを乗せる人、器を洗ったり持って来たり
する人、分業体制で作っていた。ずっと満員御礼状態で
せっせと作っていた。見た限り最大4人で作業していた。



次に掃除のおっちゃん。

竹箒を持ったおっちゃんが、参道の落ち葉を、木を植えている辺りに
掃き出していた。その様子が達人の域に達しているように見受けられた。
足腰も入った見事な掃きっぷり。棒とかで足を払われたらスッ転んで
しまう事請け合いだった。

小型の熊手を持ったおっちゃんは、二つの熊手を両手に持って、葉を
掻き集めて捨てる作業をしていた。素早く集めて、ゴミ箱や木の植えてある
辺りに放るその姿は達人そのものであった。



あと、警備をしている人。

どんな組織に所属しているのかは良く分からないが、威厳があって強そうだった。
参拝客の質問に快く答えるその姿がカッコ良かった。



外宮も回ってみたのだが、こちらも内宮と同じく、さしたる感慨は無かった。
好みの問題だろうか。また苦労してここを訪れようとは今は思えない。

#日記広場:レジャー/旅行

アバター
2010/05/25 18:53
貴重な体験ですねw
アバター
2010/05/25 16:19
皇太子様と雅子様の結婚式の日にお伊勢さん参りに行ったら
警備が厳しくて、ふらふら道を外れるとすぐ飛んできて
「どうしました?」と、やんわり聞くけど、目は笑ってなかったw



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.