自分ゲーム史~ゲームボーイ編~
- カテゴリ:ゲーム
- 2010/05/25 12:52:11
今回は、
『 ゲームボーイ編 』
1989年に発売された、携帯用ゲーム機。
これも私が幼稚園の頃には既に我が家にあった模様。
こっちもなんかもっと色々やってたような気がするけど、てんで思い出せない(´・ω・`)
10.テトリス
これ、すごい下手なんですよ、私。
落ち物パズルは全体的にまぁまぁできるのに、どうにもテトリスだけは下手です。
でも、うちのバアちゃんがすごい上手でした。
一度始めると、もう延々とやってる。
しかも、超ハイスピードで。
そんなバアちゃんに、「どうしたらテトリスを上手にできるのか?」を質問してみました。
バアちゃん曰く、「隙間とか細かいことは気にしない」だそうな。
でも、気になってしょうがない。
11.Dr.マリオ
これね~、小学生の頃に最大レベルを一度だけクリアした事があります。
根性で。
「雑菌どもが、ひれ伏せぃ!!」
と、サウザーにモロはまりしていた当時、サウザー的に喜んでいたら、同じステージがまた出てきて愕然。
我は退かぬ、省みぬ。
はい、電源を消しました。
12.ゼルダの伝説 夢を見る島
どんなストーリーだったかは全然覚えてないですが、とりあえず、ニワトリと熱戦を繰り広げてたのだけは覚えてます。
コイツは最強のモンスターです。
13.ポケットモンスター赤
私の住んでいた地域では、赤が大人気だったようです。
そりゃまぁ、見た目にもねぇ・・・、ドラゴンと、よくわからん草生物じゃねぇ・・・。
とにかく売り切れ続出で、友人達は皆妥協して緑の方を買っていました。
でも、私はすんなり赤を買えました。
何故かって~?
ゲーム屋のオッチャンと仲が良かったからさ~♪
特別に、一個とっといてもらったのですな。
卑怯?・・・アハハ、世の中はね、卑怯な奴が勝つんだよ(´∀`)
ピカチュウなんかより、コイキングの方が可愛いよね。
ギャラドスに進化させず、ずっとコイキングで持ち歩いてました。
14.星のカービィ
記憶に薄いけど、確かに持っていた。
コレがまぁまぁ、面白かったから次の作品買ったわけだし・・・。
でも、どんな内容だったか、まるで覚えていない。
白黒だったのは覚えてます、はい。
15.マリオのピクロス
これもやってました。
絵は変わらないからと言って、後半はちょっと悩むところは、
・適当に彫る
↓
・当たる or はずれる
↓
・当たれば続ける、はずれてダメなら次は彫らない
↓
・以下延々ループ
という、パズル系なのに考えない作戦でクリアしてました。
卑怯?・・・アハハ、世の中はね、・・・以下同文。
余談。
ゲームボーイの周辺機器(?)で、ゲーセンのレバーみたいなのがついてて、ゲームボーイをセットすると画面が若干アップ表示になり、ちょっとだけゲーセン感覚で遊べるようになるやつを知ってる人いますか?
っていうか、この説明で分かりますか?
家にあったんだけど、名前が分かりません(´・ω・`)






























聖剣伝説は、そのシリーズの存在を知った時は既に2が発売されていたので、スーファミの方からしかやってないんです。
結構面白い、という話を良く聞くのでやってみたいのですが、手元にGBがないです・・・。
私はGBのしかやった事ないので、FCのやったら大混乱になるわけですね。
・・・・でも、その前にGBの方ですら、どうやって操作してたか覚えてないです。
どちらかのクセがつくと、もう一方は大失敗w
私もぷよぷよはまぁまぁ得意なのですが、テトリスはダメですw
お母様すごいですわ~、アレ最後の方はほとんど運勝負な気がするんですけどねぇ?
そしてやっぱり、ゼルダはニワトリを追うゲームですよね~(*´∀`*)
>>osakanaさん
落ち物パズルの恐ろしさですよね~。
手軽だから、もうちょっと、もうちょっと、で気がつくとすごい時間に><
・・・視力が落ちるってほど、画面が黒く暗かったですなぁ。
⑪ウチの母が上手かったなぁ。同じステージながら、ステージ数カンストするまでやりすぎw
⑫ニワトリ!そうニワトリ追いゲー!
ってな感じでしょうか。
ちなみに、周辺機器…。確かにあった。「ライトボーイ」は画面拡大だけだっけ…?
イトコが持っててすごい画期的な感じがしてた。
カラー時代には「ゲームボーイカラースティック」っていうの使ってたけど…。
多分初代に付けてたのは違う名称だなぁ…。