Nicotto Town


つぶやきrnao


おにぎりの後は、、、ワイルドベリーのジャムー


我が家の、、小さな庭に、、今年も、、ワイルドベリーが、、実り始めました。。


本当に小さな野いちごです。。

大きさは、、へびいちご、、くらいかな??

少しずつだけど、、摘んで、、僅かばかりのジャムにします。。

20−30粒で、、大さじ3−4杯くらいしかできないけど、、、


ホーローの、小鍋で、、コトコト煮て、、

お塩(これはほんの少しなので、いいものを、使います)

甘みは、、白砂糖ではなく、、

オリゴ糖を使います。。

とろみが、欲しいときは、、糸寒天を少し、、

これで、できあがり。。。



パンをトーストして、、カフェオレをいれて。。。

できたてのまだ、あったかいジャムをつけて、、いただきます。。




パジャマ姿、、、だけどねーーー(^^)





あ、、いつもこうじゃないから、、、

今朝は、子供の部活で、、めちゃ早起きで、、、

試合で遠征するんだって、、、6’30学校集合、、

6’00には、、もう出る、、、とかで、、

お弁当やら、、なんやら、、かんやら、、、


おにぎりの中に、、いろんな具入れるのやめてくれない??

とか、、うるさいしー

何を入れたのかって??

鯵フライ。。。

天むす、、、感覚でいいかなーと思ったんだけど。。。。

じゃこのふりかけ、、混ぜてたら、、

その組み合わせは、あんまり好きじゃないとか、、、、

んにゃろめ、、、

今日の、おにぎり、、具は全部、、梅干しにしてやったぞ。。。

帰ってきたら、、またなんか言われそうだな。。。。

アバター
2010/05/30 13:45
りゅうさん>でしょでしょーーー

土日も平日も練習で、、6’30には、、出かけるのよ、、、洗濯物と、、おにぎり作り、、の毎日。。

朝寝坊の楽しみは、、、最早、、皆無です。。。><
アバター
2010/05/30 13:44
めぐさん>うちは、、、息子なのに、、、うるさいです。。。妙に鼻がよくて、、、この前は、、

このポカリ、、、お茶の臭いがする、、とか、、水筒に、お茶の臭いが、、残ってたのねー

その場で、、食べても、、甘くて美味しいよねー

うちの子は、小さいときに、食べたやつに、、小さい蟻が、入ってた事があって、、それ以来食べません。。
アバター
2010/05/30 13:40
kaitoさん>ワイルドベリーは、ほとんど放置でも大丈夫です、、勝手に毎年生えてくるよー

但し、ありんことの、、先取り争いになります。。うかうかしてると、、食べられちゃうんだよねー

MY solt  ほーーおしゃれだぁーー
アバター
2010/05/30 11:57
手作りワイルドベリーのジャムなんて
まるでアメリカだかイギリス(どっちだ!)の
カントリーサイドを思い起こさせる風景。
素敵~♪

それにしても集合時間が6:30!!
早起き大嫌いなアタクシからしたら拷問ですww
アバター
2010/05/30 10:59
ワイルドベリー すご~~~いww

昔は おばあちゃんちの山で野いちご取って その場で食べたりしてたなぁo(*^▽^*)o~♪



子供のお弁当・・・・ほんと女の子はうるさいよねぇ(≧ヘ≦) ムゥ
うちも いっつも \(*`∧´)/ ムッキー!!って感じよ~~~~
そんなら 自分で作れ~~~~って言いたくなるわww
アバター
2010/05/30 09:12
うちはねぇあんまりうるさいから「塩おにぎり」
ちっちゃな容器にちょっといいお塩を入れてMy塩持ち歩いてるよぉ
部活おわったあとにちょっとなめたりもしてるらしい・・・

ブルーベリーが全滅したのでワイルドベリー植えてみようかなぁ?
ちなみに私はまだパジャマですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.