Nicotto Town



葛餅

今日は葛餅を作ってみました。
初めて作ったけど、本当に簡単にできますね。

黒蜜を作るのはめんどうなので、甘酒を自分の好みの濃さに作って、それを冷やして葛餅に注いでスプーンで掬って食しました。
これ、みかんとか桃をいれてもおいしいと思います。
干し杏あったので、甘酒に入れてふやかしておけば良かったかも。

夏のおやつの定番の一つになりそうです。

因みに甘酒をシャーベットにして食べるのも好きです。
固まりかけたら混ぜるのを怠らないようにしないとがちがちになっちゃいますが。

アバター
2010/05/31 21:11
○らなりーたさん
甘酒といってもアルコール無しですよ(笑)
私、お酒は飲めませんので。
一度酒粕から作ったら懲りましたので、今は市販の水で調整できるもの使ってます。
シャーベットは私の場合、ゼリーとか寒天作る時に一緒に作るんですよ。
あまり固くないのが好きなので、ゼラチン少な目で作りますが、シャーベット目的ならゼラチン多目にすると、途中でかき混ぜなくても、市販のゼリー凍らせたくらいの固さになると思います。
アバター
2010/05/31 10:29
作ったことないわー、近くにくず粉売ってるかしらん。

そして甘酒を合わせると!!?
ほわんと大人なデザートになるのかしらん。
うちは私しか甘酒飲まないので、
いっつも酒粕半分くらい残したままだめにしちゃう><
シャーベットだったら食べるかなぁ。作ってみますb



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.