Nicotto Town


ニコッとタウンにログインして、きせかえ仮想生活を楽しもう♪

おっさんのブログ


車のエアコンを修理してみた

 普段の足に使ってる25年前のセダンのエアコンから風が出なくなってしまった。
 いつものごとく「もう古いから買い換えないとダメかな~」と思いつつ、買い換える前にとりあえずそれらしい箇所を分解してみようと,、まず風が出ないので助手席のダッシュボードの下側を分解してブロアーユニットをバラしてみた。
 ブロアーの羽を手で回したところスムーズに回って異音も出てる様子じゃなかった。
 次にモーターユニットの配線を外して12Vの電源をダイレクトに接続したら勢い良くブロアーが回ったのでブロアーユニットには異常が無いことがわかった。一応回転軸にグリスを塗布して元通りに組み立てた。
 「と、すると制御装置ってことになるな~」と言うことで、今度はセンターコンソールをバラしてエアコンのコントロール装置をユニットごと外してさらに分解して中のプリント基板を外して見てみた。意外と単純な構造だった。
よーく見てみると、基盤内の一番外周のアースに落としている部分の半田付け箇所にわずかにヒビが入ってるのを発見!
 「これだわ!」と狂喜乱舞しながら半田ごてで基盤の半田を溶かして半田付けをやり直した。
 元通りに組み立ててエアコンのスイッチを入れたら、鳥肌他立つような冷気が吹き出してきましたwww。

 エアコンが付いてる車のエアコンが死んだらもうその車は終わりだと思っているので、今回は修理できて本当によかった。
 また、とても気に入ってる車なだけに最近修理したものの中ではひときわうれしかった。
 買い換えるにしても車は値段が高いしねw。

アバター
2008/10/30 22:49
1985年頃からのベンツのエンジン、なぜかアイドルエアバルブの不調でアイドリングが不安定orエンジン停止することが多いですね。190にしてもEクラス、Sクラスにしてもです。
それ以前のモデルでもオーバーボルテージプロテクションリレーが不良でアイドリング不良になること多いんですが。85年以降のモデルでももちろんエアバルブ以外にリレー不良でもアイドリング不良が発生します。
リレーの頭部にブレード型ヒューズがついた対策品に交換してあれば大丈夫なんですけどね。
リレーはともかく、アイドルエアバルブの値段がもうちょっと安けりゃいいんですけどね。
ネットで直輸入品を買っても結構高価です。
アバター
2008/10/29 20:03
車詳しいですね。
アドバイス感謝ですm(__)m
ありがと
アバター
2008/10/26 20:11
室内にある熱交換器、通称エバポレーターってやつですね。あれを交換するのは大手術ですね。
私も今の車のエバポレーターか、その前段にあるエキスパンションバルブがイカれたらサヨナラだろうナーと思ってますよw。
さすがにハンドル外してダッシュボードそっくり外して、ってな作業はあまりに面倒でやりたくないですね。
でも、そーゆー作業をやった記録をネットに載せてるHPとかあったら気が変わるかも?w
りくさんジムニーに乗ってるんですね?まだ乗ってるのかな?
その昔、昭和56年式のSJ30って言う2サイクルエンジンのジムニーに乗ってた時期がありました、20年以上前ですがw。
あの頃は今みたいな暑い夏じゃなかったのでエアコン無しでもギリギリ我慢できましたw。
アバター
2008/10/26 15:03
おー、すごいすごい。直せてよかったですねーー。
りくはむかーし、真夏にブロアー故障してコア?が凍り付いて破損して
H3年式ジムニーのクーラーを全とっかえしました。
今度クーラー壊れたらさすがに車ごと交換のようです。(笑)
アバター
2008/10/23 20:53
かりなさん、そんなたいそうな人間じゃないんですヨ、私。単なるモノ好きなおっさんなんですよw。
アバター
2008/10/23 16:15
hasunumaさんてなんかいろんな能力の持ち主?
なんでもできちゃうんんですね
hasunumaさんのような人がいると助かるなぁ(⌒∇⌒)



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.