Nicotto Town


guncan的ニコ生活


にがりについて

昨晩のうちに書こうと思ったのだが、
なかなか時間も取れず。

つーことで、合間をぬって。

にがりを手に入れたのは、
やっぱり豆腐を作ろうと思ったからである。
何故作りたくなったかは割愛するが、
丁度時代はにがりダイエットなるものが流行り始めたころ。

その辺のスーパーでも売ってるさ、
と、高をくくった態度が何方かのお気に召さなかったらしく、
何処に行ってもない。
半日探し回ったあげく、
一縷の望みをかけてやってきたのは、
本職の豆腐屋さん。

事情を話すと、快く分けて下さった。
作り方まで丁寧に教えて下さった。

その話の中で分かったこと。
その豆腐屋さん、
体験学習として小学生なんかを受け入れていたと言うこと。
快くにがりを分けて下さったのには、そういう理由もあったのか、
と、感謝しきり。

…まあ、当時炭疽菌テロなるものが起きてて、
「これが噂の白い粉!」
と渡して下さったのには大笑いしたが。

お元気でしょうか、豆腐屋さん。
大分遠く離れて暮らして、
訪れることも無くなりましたが、
どうかお元気で。

アバター
2010/06/01 20:17
>赤空さん
本当にそうですよね。
偶然入った豆腐屋さん。
普通は商売なんだから、追い返されても文句も言えないはず。
見ず知らずの人間にここまでして下さった豆腐屋さんには、感謝しきりです。
アバター
2010/06/01 00:19
豆腐屋さんにはホント感謝ですね^^

作り方まで教えてくださるとは・・・
そんな良い人、中々いないと思いますよ。
アバター
2010/06/01 00:07
>りっかさん
すいません先に謝っておきます。
>粋なお豆腐屋さん
「粋」を「枠」と空目しました。

近所のうどん屋さんは、
頼まれると小学校に出前授業に来てくれるようです。
豆腐屋でなくても、そういうところはまだあるようですね。
子どもにはいろんな体験をさせたい。
何が将来に繋がるか、分からないですからね。
アバター
2010/06/01 00:03
>さやんさん
出始めの時期だったので、品切れ状態だったのでしょうね。
豆腐屋さんに対しては、温かい気持ちをもって思い出しておりました。
ただ、10年以上になりますし、
お年も召してましたので、お元気かどうか…

元気で、今でも小学生に教えていると思いたいですね…
アバター
2010/05/31 23:00
ジョーク混じりの粋なお豆腐屋さんですね(^^)
そんな小学生に体験学習をしてくださるお豆腐屋さん、私の街にもあったらいいのにな~~

だったら私も小学生がやっているところを見学に行きたいです。
そのような時代っていいですよね~~~(^^)

最近は細菌が心配で~~(おそまつですが)~~と難しい時代になりましたね(*^^*)・・・笑・・・
アバター
2010/05/31 20:27
ダイエットで流行ると店から消えますよね…
にがりもいっぱい入れては品切れという感じだったんでしょうか(^_^;)
当時、祖母が買いこんでいたのは覚えています。

あの人元気かなあと思いだすと
温かい気持ちと悲しい気持ちと出てきます。
みんな元気だとよいけど。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.