Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【臨場】

臨場
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】水道の水漏れを検査していたフクロウ隊が、異音を聞いて駆けつけてみると、アパートの階段下に女性が倒れていた。倉石たちの検視の結果、何者かに階段から突き落とされ、頚骨を骨折して死亡したことがわかる。倉石は、手首にくっきり5本の指の痕が残った圧迫痕と、死後履かされたと思われるハイヒールが気になっていた。第一発見者は死亡した女性・真弓の息子のまだ幼い周平で、周平は「パパがママを殺した」と証言した。真弓の元夫・小菅は、離婚後も真弓をたびたび訪ねてきて、DVを繰り返していたという。

【感想】スマートブレインの社長、何やってんだ。それはまぁいいとして、今回面白いと感じたのは、倉石の推理が思い込みに左右されず、純粋に現場と死体に残されていた痕跡のみから導き出されたものだったところです。そして今回は実にフェアに視聴者に向けて伏線が提示されていたのもよかったですね。剣道をやっていると何かを握る時に特に小指に力がかかるという知識は必要でしたが。正直そんなの知らねーよw でも警官の場合、武道の心得がある人が多いので、倉石もたまたま知っていたのかもしれませんね。周平の担任と殺された真弓は、両思いだったみたいで、ちょっと可哀相でしたね。真犯人の管理人は、あの年で…?と思った人もいるかもしれませんが、男性って年を取ってからでも、というか、年を取ったからこそ、思い込みで激情に走ってしまうことがあるようです。身近にそういう例を知ってますから…。あ、一応家族の名誉のために言っておきますが、うちの家族のことではありませんw 周平は、ママはパパに殺されても生き返ると思い込んでいたので、走り去った人物が誰かよくわからなかったけれど、パパに殺されたことにすれば、ママは生き返ると思ったのでしょうね。小さな子供に愛していた肉親の死を伝えるのは、倉石でも難しいようです。元々社長がDVなんかするような人でなければ、こんなことにはならなかったのです。何故人間は、自分より弱いとわかりきっているものに対し、暴力を働いてしまうのでしょう。DVや虐待などの暴力が根絶することはないのでしょうか。

アバター
2010/06/04 08:38
ふむふむ。じゃあもしボンの子供だったとしたら、
どんなスキームが使われる予定だったんだろうね。
歌織が離婚の慰謝料としてふんだくる予定だったのかな?

なんというか、最終回を除けばとても面白いドラマだったけど、
よく考えるととっちらかってて未整理の部分が多かったねw
アバター
2010/06/04 00:32
父親がどちらかにこだわるのは
それによってスキームが変わると村雲が言っていたよ
親権が万が一裁判になった時のDNA鑑定の為だと思うけどね

工場爆発は村雲がいろいろ考えているとか
手法がいろいろあるということを視聴者に見せることかもね
アバター
2010/06/04 00:27
その場合だと、光の父親はボンの方が、相続に不自然な点がなくていいということに。
というか、どちらにせよボンの息子として出生届を出せばいいことなのに、
何故父親がどちらかにこだわったのか理由がよくわかんないんだよな。
流れ的には檜山光として相続した後離婚で歌織が親権とるのが一番自然だとは思う。

株価暴落が茶番劇だとしたら、6億は証券化してなかったってことなのかな。
茶番劇のために地球の裏側の工場1つ爆発させて、
大切な仲間まで失う結果になってしまったのが、大げさだったなぁと思った。

身代金については、支払われた派の言い分は、金をもらったけど村雲母が
全部横取りしてしまって、その後も金を使うと怪しまれるから
貧乏なふりをしていたんじゃないかってことらしい。
当然村雲にもそのことは知らせていないってことでね。
でも私もそれは考えすぎじゃないかなぁと思う。
それよりも相続税スキームの方がずっと謎が多かった。
アバター
2010/06/04 00:26
村雲光の経緯は
出生届けは村雲がボンボンに生まれたら現地で出してと電話で指示している
その後のことは生まれる前に
村雲が相続税と贈与税のかからない国で生むことは死守しろと言って
その意味はボンボンには伏せておけと言っていたから
多分檜山光→ボンボンと歌織離婚→親権歌織で村雲と結婚なんだろうな

もう1回よく見ても株価暴落のことは触れられてなかった
やはりおらは株価暴落はボンボン騙す為の見せ掛けだと思うよ
飛行機事故のすぐ後に提案してるし

そういえばウォンが死ぬ前に電話してきた時は
冷酷な村雲でも悲しがっていたね

村雲が子供の時に誘拐されたところは
パパが寝たきりになる前に
村雲がパパの子と分かった時に
義手をパパの前に投げつけて
パパはそのショックで寝たきりになるから
多分身代金は払われてないような気がするな

パパはまだわりかし元気な時でも質素な食事をして
綺麗な体であの世に行きたいと言っていたから
妾が餓死で死んだと思ってるね
アバター
2010/06/03 09:56
そうですねぇ。すぐに通報していたら多分過失致死くらいですみましたね管理人。
今回立原さん、いきなりプチッと切れてましたけど、
いくらなんでもあれは突然すぎるんじゃないかと思いましたw
あれじゃ部下が引いちゃうよ…
もうちょっとカルシウム取った方がいいんじゃないかと思いました。
でも公式サイトとか見ると、実際の高嶋弟さんはすごく気さくで明るい人みたいで、
全然立原さんじゃないって一ノ瀬だか長嶋だかの中の人が言ってました。
そういえば、昔は明るい役が多かったですよね。
アバター
2010/06/03 09:47
今回は殺人というより事故に近い感じがしました。
でも黙っていた管理人はやっぱり罪が重いw

DVは自らの心の弱さの現われだと私は思います。
弱い犬ほどよく吼えるって言うし。。

倉石に捜査を邪魔されて毎回キレる立原さんの
「死体は嘘をつかないが生きてる人間は嘘をつく。だから面白い。」
というセリフがかっこよかったです。
それと今回は周平くんの可愛さに目を奪われました♪
アバター
2010/06/03 09:44
本当に関係ないな。
でもやっぱりよくわからないのは、
光に相続させたということは、光はボンの子として出生届を出したんだよね?
その後村雲の子供ということになっちゃったのはどういうことなんだろう?
それと、株価を暴落させたのは、相続税を安くするためとボンに思わせるための
お芝居だったのかな? それだとウォンが浮かばれないんだよね。
2ch見てみたら、村雲の身代金を檜山パパが出したのかとか、
出したのなら村雲母がちょろまかしたんじゃないかとか、
署長も実は村雲母と共犯だったんじゃないかとか、
なんか変な方向で議論が続いててびっくりだよ。
いろいろ謎の多いドラマだったな…。
アバター
2010/06/03 04:25
臨場ではないけど
書くところがないのでここに書くね

チェイスもう一回見て分かったことは
相続のスキームは二つあって
それは光の親がどちらかということで決まった
ちなみにボンボンには知らせてない
実行されたのはパパから光に相続する方法みたいね
よく見ると実はちらっと村雲が言ってるので多分そう

ちなみに相続税がない国は贈与税もないと
これもちらっと言っている



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.