Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


青ガチャ第15弾(サッカー)の確率


5/13から始まった、サッカーをテーマにした青ニコガチャ第15弾。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=13984597
出た割合を調べたところ、こんな感じになりました。

平均日数=ガチャを1日10回まわした場合、1個出るのにかかった平均日数です。

【第15弾】

試行数        1000回
アイテム出現率    48.3% (ドリ券率51.7%)

アイテム名         出た割合(%) 平均日数(日) 
------------------------ 
ニッポン応援カンカン帽      0.5%   20日
ニッポン応援フラッグ        0.7    14.3
ニッポン応援Tシャツ(mens/ladies)1.2   8.3

ドリームピッチ            2.3      4.3
水無月花菖蒲            2.6      3.8
ニッポン応援リストバンド      2.8      3.6
サッカーボールリング        2.9      3.4
しとしとアジサイ           2.9      3.4
ニッポン応援フェイスペイント   2.9      3.4
ニッポン応援タオルマフラー    3.0      3.3
サッカーボールネックレス     3.4      2.9
レトロローズ              3.4      2.9
サッカーボールピアス        3.5      2.9
キックオフ               3.8      2.6
サッカーニュースペーパー     3.9      2.6
ニッポン応援ソックス(mens/ladies)3.9     2.6
ニッポン応援ドリンクボトル     4.6      2.2

ドリーム券                51.7     0.2
------------------------------- 

今回の目玉3種は、出にくいものから順に
 ニッポン応援カンカン帽
 ニッポン応援フラッグ
 ニッポン応援Tシャツ
だったようです。


目玉3種の8弾以降の確率はこんな感じでした。

第8弾:0.5%、1.1%、1.4%(シャケのかぶりもの、秋の甘栗、きのこの長袖Tシャツ)
第9弾:0.3%、1.0%、1.5%(クリスマスツリー、クリスタルオブスノウ、スノーマンTシャツ)
第10弾:0.7%、0.8%、1.6%(トラさんのおめん、お正月のカルタ、完熟みかん)
第11弾:0.5%、0.9%、1.4%(恵方巻き、鬼さんのツノ、節分草)
第12弾:0.6%、0.9%、1.7%(スイートキャンディーヘアピン、マシュマロキャスケット、ホワイトデーリボンTシャツ)
第13弾:0.7%、1.0%、1.4%(桜のヘアピン、桜のフェイスペイント、真っ赤なイチゴ~2010~)
第14弾:0.8%、1.0%、1.6%(しあわせ運ぶ四つ葉のクローバー、カーネーションの母の日コサージュ、母の日のメッセージ)
第15弾:0.5%、0.7%、1.2%(ニッポン応援カンカン帽、ニッポン応援フラッグ、ニッポン応援Tシャツ)


今回も
「初日から何日目のときに、まだ出ていないアイテムがいくつ出たか」
の平均値を、2週間ぶん集計してみました。

日数 新規個数 まだ出ていない数
----------------
 0日   0個  17.0個   ←全アイテムの数=17個

 1    4.2  12.8 ←1日目には、新しいアイテムが平均4.7個出た
 2    2.8   10.0
 3    2.5   7.5
 4    1.0   6.5
 5    1.2   5.3
 6    0.7   4.7
 7    1.8   2.8

 8    1.2   1.7
 9    0.2   1.5
10    0.7   0.8 ←10日目に残り1個を切った
11      0   0.8
12    0.2   0.7
13      0   0.7
14    0.2   0.5 ←2週間後には残り0.5個(2人に1人がコンプ状態)に
----------------


全体に、ほぼいつも通りの結果でした。
目玉が少しきびしかったけど、ばらつきのせいでしょうか?

それにしても、
出たアイテム1000回すべてをエクセルで記録しているのですが、
今回は「ドリームピッチ」があるせいで、「ドリーム券」が「ド」1文字で自動変換?できなくて
記録するのがやたらきつかったです(^^;

アバターは、いつも通りガチャアイテムを装着しつつ
もともとサッカーが好きな某ニコ友さんにもちなんでみました(・▽・)
にわかサポーター姿で申し訳ないです(^_^ゞ

アバター
2010/06/08 15:37
>アスナさん
カンカン帽、かなり出にくいみたいすね(´・ω・‘)
やっぱり使いでのあるアイテムは出にくいのでしょうか?
なんとか早く出ますよう(^人^)
記録は趣味で、楽しんでやっていますので(^ー^ゞ

>モッカさん
真レア、一応カンカン帽だのようなのですが
1000回中で5回と7回で、それほど差がないから
たまたまかもしれないんです(^^;
とはいえ、さすがにこれ以上試行数を増やすのは無理なので
とりあえず可能性が高い、ということでw

数値が低めなのも、たぶん、たまたまだろうと思います。
釣りのレアでも、たぶん毎週、設定としては同じ確率だと思うのですが
実際の釣れ数は毎週ずいぶん違いますしね(^^;

ガチャアイテム、出た数の記録だけなら、アイテム欄を見れば分かるのですが
何日に出たか、どれくらい連続して出たか、とかまで知りたいと思うと
どうしても全部、出た順に記録するしかなくて。
最初はテキストで書いていたのですが、
集計時の手間や写し間違いのことを考えて、直接エクセルに入れることにしました。

とはいえ、紙に書くほうが自由に書けますし、考えもまとまりやすい気がします。
なので私も、考え事や計算をするときは、紙に書くことが多いです^^
ただ私の場合、机の上をぐちゃぐちゃにするタイプで
紙に書くと、その紙をすぐにどこかにやっちゃうので
最初からPC上で書いたほうが失くしにくいんすよねw

ウインドウが増えると画面が見づらいの、たしかにそうですよね(^^;
それゆえ、先代PCからワイド画面にしたのですが、それでも足りなくて
(今回のPCはさらにもうちょっと広くなりました♪)
もう1つ外付けのモニターがあるといいのに、とよく思います~。

私のPCには、ちゃんとまとまったデータのファイルもありますが
それと同じくらい、ちょっとした思いつきのメモ書きとか
気まぐれに集計して保存したものの、結局日の目をみなかったデータとか
思いつきでとったバックアップファイルとか、とりあえず撮ったスクショとか
大量のジャンク品が詰め込まれていて、お見せできる状態ではないです(^^;;;
アバター
2010/06/07 18:21
やはりカンカン帽出にくいみたいですね……。
カンカン帽未だに出てないです。
いつも記録大変そうですね、お疲れ様ですです。
アバター
2010/06/07 18:07
検証お疲れ様です!
わお、今回はカンカン帽が真のレアでしたかw てっきりフラッグかと思っていました。
とは言えどっちも出にくかったですけどねw

今回のレアは0.7%、1.2%といつもよりちょっと数値が違いますね。たまたまでしょうけどw

それにしても1000回分を全てエクセルに記録とは!すごいですねw
1回あいうえおさんのPCを見てみたいですw ものすごいデータが保管されてそう!

俺もイチゴ狩りやカッパなど全て記録してますが、実は全部紙にメモのように書いてますw
なので俺のPCの周りはけっこう色々なことをメモした紙が散らばってる時あります。
その都度エクセルに入力してもいいんですが、何か紙にメモするのが昔から好きなんですよね。それにたいがいニコットしてる時は3アカウント同時に起動させてますので画面が見づらくなるのでそれ以上余分なアプリケーションを開きたくないというのもあります。変なところでアナログ志向ですw

それから一気にエクセルに入力しますのでイベント終了からブログアップまでに日数がかかったりしますw
大体がイベント終わると同時にまた新たなイベントや機能が実装されますので、書きたいブログが増えて来るのも原因だったりしますがw
アバター
2010/06/07 17:44
>ホーネットさん
はい~終わりましたあ(´∀`)
前半の数の集計は簡単なのですが、
後半の、何日目にいくつ、のほうの集計がやたら面倒で(^^;

コンプおめでとうございます\(^▽^)/
やっぱカンカン帽出にくいすね(^^;
ホーネットさんだけじゃなく、実際出にくいみたいっす(´・ω・‘)
次のガチャよりも前にコンプできてよかったです(^ー^)

河童埴輪も早く出るといいすね(^▽^)
河童巻きはある時から出やすくなったような?
アバター
2010/06/07 12:18
お疲れさまです^^

私も先週末にやっとコンプできました^^;

フラッグは比較的早くでましたが
カンカン帽だけは苦戦しました・・・
出ないと思ってましたが
平均なんですね

これであとは河童埴輪です^^;
アバター
2010/06/07 09:56
やっとアップできたあ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.