Nicotto Town



なんかねぇ?

http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14883331

なんというか、何を目指しているのだろうねぇ?
見られて困るものなら最初から掲載しないという運用での回避もできるんだけど。
あとは、庭とか、部屋って、アイテムのデモンストレーションにもなるので、制限をすることがサイトにとってはプラスにもならないように思うけども。
あの花いいなぁとか、あのアイテムいいなぁとか、うちにも置きたいと思わせたり、ああいう使い方、おき方ができるのか!ってケースも減るのだよね。
…んー、いや、誰も見ないものを作るって楽しいか?

そもそも、インターネット上におかれたものは自分の部屋とか、管理下におくこととは(仮に制限を加えたとしても)難しいというリテラシも必要なんじゃないかと思うんだけど、微妙に過保護で、低年齢層には色々学ぶ機会を減らしているんじゃないかとも。
言ってしまえば、表においてるのと同じことなので、「自分の家なんだから勝手だろ」はネットワーク上においてはその物理的制約の困難さもあって、そんなに思い通りに制御はできないんだけども。本当に曝されては困るものはネットワークに流してはいけないのだけど。

実際のところ公開していなければ、タウンの仕様がランダムに割り当てられ、一定人数しか同じ場所に居られないわけで、ホームの方が公開になっていなければ、そもそもコミュニケーションを取る機会は激減することになるんだが。
島とかまではやりすぎなんじゃないかと。

人をつなぐことよりも、一人で引きこもって遊ぶサイトにしたいんだろうか?
でも、「そうした」ってことは、「クレームなり、意見なりがあった」って事なんだよね。
最初は誰もが知らない人なのであって、そういう意味では、こられてしまう前に判断、評価、制限をすることは無理なんだけども。

たまーに、ニコットの中の人が何を目指してるのか見えないことがあって、すっごく近距離のものしか見てないんじゃないか?と思うこともある。

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2010/07/11 14:03
 ここの場合は、恐らく立ち上げ時にユーザを動かす目的で実装されている「足跡を貰ったお祝い」の「1コイン」があります。仮想通貨なのですが、こいつがあるために、「来て貰って1コインくれた!」という貸しが作られてしまう側面もあるのですよね。
 その機能を目的としている場合とそうじゃない場合があって、若年層の場合は「1コインくれてやったんだからこっちにも来て返せよ」という考えが生まれるのもまぁ自然な流れと傾向でして、これが、コメント、掲示板についてもあったりします。
 ということで、逆に色々迷ったりする事はあったりするのですけど、なんか通過していく人とか、来る人に悪意とかそういうものがあることは稀で、有るとすればむしろそういうものを抱く程度は関わった人間とかその人間の別IDだとおもいますので、よそで名前を挙げて叩かれるようなことが無ければ大丈夫だとは思いますよ。本当に。

 まぁ、10人くらいなら、まめだねぇで笑ってられるのですが、当日の訪問者数が50人とかなっていると、訪問だけでも読み込み時間を考えれば結構な手間で、そりゃ結構な労力だろうと私は思ったりするわけです。
 当然、行かなきゃって思う人も来てくれって思う人もいると思うので、その行動を否定はしないのですが、時間割いてでも来てくれって主張のために足跡を残してるわけではないので、義理立てすることは無いよってのが立ち位置だったりしますので、もっと来てくれとか、何か言ってくれって思ってる人のところに割かれるべき時間かなぁと。
 コインだって少ないよりは多いほうが良いけれども、1コインはそのコストに見合うとは思わないのですよね。

 ちょっと心配なら、自己紹介の辺りで断りを入れておくと気分的にもだいぶ違うかもしれませんね。
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2010/07/10 23:39
丁寧に、ここまでお話して下さるとは、感謝です。
気が楽になりました^^。

Vambraceさんの様に、とても気が楽になる意見を(必須とは言いませんが)しっかりとお持ちになる人が多ければ、もっと多くの方がニコッとで楽になれる気がします。

個人のブログより、人と関わり易い利点はあるけれど、訪問返しなど、個人のブログよりも時間をとられがち、といった事、あると思います。

私は、一時的にマメな方だったかもしれません。
楽しみでもあるので、気にならないところも多いのですが^^。

もう少し、周りが広く気楽に過ごせる様に、自分からも関わり方、考えてみたいと思います。
とても、わかりやすい御意見、聞かせて下さってありがとうございます。
鵜呑みで無くて^^、参考として、私の為にも、悩みのある周囲の為にも、活かしたいと思います^^。
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2010/07/10 11:19
 喧嘩しろとか、そういう話ではないんですけどね。
 でも、折り合いをつけるよりも楽な機能があって、理性より本能に近い子供の時期に切り離せば開放されるなんて原体験を与えてはいけないと思うのですよ。
 衝突の原因もさまざまですし、ただの誤解という可能性もあるのですが、それらを解く機会も安易な機能は奪います。

 まぁ、足跡もコメントも悩むところでは有ります。
 基本的に「見られて困るものは書かない」ですし、「コメントを貰ったから」お返しというのはちょっとプレッシャーですよね。
 思うところがあるのなら何いってもらっても基本的にかまわないのですが、思うところもないのに無理やり頑張って貰ったりするとそんなに頑張らなくてもって思ってしまいます。
 根底にあるのは「能動的で、悪意が無ければ歓迎するけれども、義理立てという意味で起こすアクションは申し訳ないな」というところです。
 素通りだったとしても、それは何かを言うほどの思いは自分の書いたものになかったというだけですし、それって無理にひねり出すものではないと思うのです。
 足跡は順番に並んでいて、日付も入っているので、ルーチンワークのキーにする人がいます。こちらが勝手に迷い込んだり、面白いこと書くなぁと勝手に訪問しているだけなので、こちらとしては、特にアクションを要求する気は無いのです。そういう所から始まる交流もあるので、否定はしませんけれど、量が増えると大変だろうなぁとは思うのです。

 多くの場合、通りすがる人に悪意はありませんし、執拗な関心や悪意を向けられることの方が稀です。
 なので、あんまり悪く想像して気に病むのはよろしくないかと思います。
 足跡が無いのは、巡回が大変だからと思ってるかもしれませんし、足跡をよくみるのは、何かのランキングとか、新着から来てみたら面白かったと思ってくれるのかもしれませんし。
 数からすれば、ポジティヴな理由の方が相手には多いと思いますよ。その真意が見えないのは不安かもしれませんけれど、蓋を開ければそんな現実ということが多いです。
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2010/07/09 22:10
^^。
衝突は乗り越えるのが理想的だなぁと思いますね。
手段として、使いたくない機能がある、とは、確かに思います。
(…特定の方へ覗き見防止にブロック機能使ってますが;;)

あ、でも、足跡消しについての、配慮の点!
確かにそれもある事は忘れていました。
不安な事ばかり先に思い出してしまいます。けれど、確かに配慮はありますね。
そうでないと、気になる所へ遊びに気楽にうかがえませんものね。
思い出させて下さってありがとうございます。
(しばらく、私もそうして遊びに出掛けていなかったかも^^)

丁寧なお返事、あと忘れていた事も思い出させて下さってありがとうございます^^。
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2010/07/08 19:09
 日記の新着とか、ガーデンランキングでその日選んだ植物のランキングに入った人のところには、ガーデンボックスの経験値のためにふらりと寄っている可能性はあります。

 他の日記で書いているとおり、「特に悪意や恣意的な行動ではない」場合でも、「どの常識が適用されているかわからない」ので消していた時期もあるのですが、別記事のとおり、同じ手間ならピンクのボタンと押すいう形にしています。
 勝手に迷い込んだだけなので「来てやったから来い」という意図は無く、ルーチンワークとして返礼処理をしている人の負荷になるのではないか?という理由で、自分の場合は足跡を消しています。
 痕跡が残ることではなく、それによって、訪問先にむだな処理が発生することを避けたいわけです。
 能動的にいらっしゃる分にはまったくかまわないのですけれど。
 ローカルルール的には、掲示板にメッセージも必須らしいのですが、コインあげたから来いって言ってるみたいでそれはしないことが多いです。

 拒否についても、無駄に高機能で、ランキングから飛ぶなどしなければ、新着からも消え、メッセージも拒絶されているという内容にはなっていません。意図的に拒絶した人が「わざわざ解除する機会すら奪うシステム」で「時間を置いたからといって拒否が解除されるとは思わない」ですけどねw
 心情的には「楽」ですが「人間のコミュニケーションとしてはいびつ」なので、「現実から逃げてきた大人」はいざ知らず、本当に仲良くお友達作ろうっていうのなら、「相違や少々の衝突は乗り越えなければ」いけないわけです。
 それを「不可能にした」システムは子供には他とは別ベクトルで不健全だとは思うのですよ。
 調停によるサポートコスト削減という側面もあるのでしょうけど。

 基本的に「自律的に考える」のが「人間」であって、「ルールやシステムによる制限によってのみ調停される」のは人を名乗っていいのかすら疑問に思います。
 現実世界でも「あいつ嫌い!」って念じたら跡形も無く目の前から消えれば楽なのですけどねw 
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2010/07/08 17:51
はじめまして。
御訪問いただいていた様でありがとうございます、本日余暇に訪問させていただきました^^。
最新記事から、ここまで拝読させていただいていたのです。
読み応えがありますね。
ゆる~く時間を過ごすつもりのタウンで、こちらの御意見程「こう思う」って主張する事、私には無かったのですが「あれ、おかしいな」「なんか寂しい機能だな」と思う事はありました。

このブログのテーマになっている、閉鎖的な機能も、防衛的に優れた悲しい機能ですね。

住人同士でトラブルを起こした際、島への訪問を拒否する事が出来ます。
その一方的な機能は、いずれは拒否側からも相手に訪問出来ない様にフェアになりそうです。

ですが、拒否した所で、拒否した相手等がサブアカウントを作成して訪問してしまうって事もやはりあるのですよね。

それ以外にも、訪問を(何故か)気取られたくなくて、故意に足跡を消す、そして再訪問時に足跡が残せない分、伝言のある事にどういう意味があるのか、疑問に感じてしまう様な事があったりします。

すっきりしない、そうした恐怖に私も自島への上陸制限をしようかなと考えた事はありました。
考えただけで、その対象だけの為に対応するのもどうかなと思ってやめましたが^^;

サブアカウントで下見なんてしなくていい人間関係の構築、もしくは話し合いの上での別離。
足跡削除なんてしなくてもいい、自身の行動への自信。
そうしたものがあれば、いいのになと思ったりします^^。
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2010/06/08 02:46
>>こぼんさん

どうもはじめまして。
オープン、クローズドな部分のバランスもよく運営されるといいのですけどねぇ。

>>さっとんさん。

良くも悪くも、比較的考えずに上がったものを実装してるサイトなのですけどね。
多分「何らかの要望」は出ていると思うのだけど、なんか、非公開だとえらく殺風景になりそうで。

>>♬♫たむ♪たむ♪ さん。

んー、でも、単純にゲームとして遊ぶにはイマイチで、結果を公開したり、結果によって得られる効果によってなんとなく面白いって辺りだと思うので、一人で花育てて、ランキングも拒否してたら…多分あんまり面白くないです。
そこらのゲームでレベル上げするほうが、単体で遊べるように設計されているので多分楽しいです。

>>SAYAKAさん。

Defaultが、公開ですし、そもそも本人が公開してしまったら意味が無いですし、概ねそういう人は自ら公開に設定してしまう。
基本的に「誰かを守ることに対して実効性は無い」んですな。機能はあるもーんじゃ免罪符にもならない。
というか、このサイト自体が、密なつながりは無いように作ってあって、こっそり「誤字ですぜーとか、かんちがいですぜーとか、typoですの」って連絡しようにも、そういう機能すらないんですな。良くても、そのお友達には公開されてしまう。
ただ、傾向として、「要望、クレーム初」の実装だと思うので、そういうわけわからん「機能の種」は誰かが投下したのだと思うのですよ。いったいどんな意見を受けてのこの実装なのかは気になりますが。

でも、子供も学ぶべきだと思うよ。「自分にとっての不都合≠世界、世間にとっての不具合、不都合」って事をね。
それが、個人の中に依存するものなら、自分でどうやって回避するか?って考えるべきで、誰かにそれを解決することを強制するってのは「人として間違ってる!」とおもうのですよ。
多くの人にとって、自分以外の人にとってどうか?と考えたときに、改善されるべきことを声に出すことは間違ってないと思いますけれど。
ただ、全体的に「拒絶」だけが妙に楽に作ってあるのは見掛けがフレンドリだけにたまに背筋に寒いものを感じることは多々有りますw
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2010/06/08 00:28
うーん 有る程度判っている大人からすると確かに「何やってんだろう」って感じになるね


でもこれが何も考えないで情報公開をほいほいしてしまう小学生とかも混ざってるところから考えを出発させると・・・どう?(・∀・
でもそういうことしたいなら初期段階で全て非公開にする設定とかを 施すのが先なはずだけどねぇ。そうするとみんなわがままだから「最初から公開にしる!」とか意味のわからないだだをこねるものなんだよね・・・
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2010/06/07 21:27
ニットの中でもひきこもり?
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2010/06/07 21:11
制限の無いシンプルな仕様だったものが複雑になっていくのは、運営の目指す方向というよりも
要望やクレームを取り上げた結果なんじゃないかしらねぇ。
アバター
2010/06/07 20:54
なんだか同意しましたので
突然ですがコメントさせていただきます。



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