ビジネス電話のマナー
- カテゴリ:日記
- 2010/06/07 23:44:37
今週はめずらしく海外クライアントとの電話会議が2件ある。話すのは書くことの2倍以上疲れる。ふむふむと話を聞いたまでは良いが、通訳の段階になって内容を忘れていることがしばしば。度胸と惰性でなんとか乗り切れるようにはなったが疲労困憊。
少し話は変わって、電話のマナーについて。
アメリカ人が電話をかけてくる時、当然のように名乗らず、「XXさんいらっしゃいますか」としか言わないことに違和感。逆に電話を受ける時は会社名に続けて個人名まで言う。早口でまくし立てるので聞き取りにくい。
電話マナーにもお国柄があるんだなあと思っていたが、調べてみたら、かける時も名乗るのが正式らしい。
受ける時:
Good morning. Harapeko Kaisha. Neko speaking. How may I help you?
かける時:
Hello, this is Neko Belly from Harapeko Kaisha. May I please speak with Mark Ikemen?
なんで名乗らないかな~ 怪しいセールスの電話かと思ってしまうよ。日本なら「失礼ですが」って言われちゃうよね。この「失礼ですが」っていう切り返しも、「本当はお前が失礼なんだぞ」って言っているようであまり好きじゃないけど。
*** 暑くなってきたのでアクアレッスン再開。燃えろ!脂肪★ 夏に強いNekoにパワーアップチャンス到来。筋トレにも力が入るのであります。イメトレするだけで汗いっぱい!!
*** でっかいNekoにも唯一Sサイズの部分がある。みみのあな~ 耳栓だけは子供用。でもー、はなのあな~はLL (´;ω;`)ウッ





























