Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【絶対零度】【ジェネラルルージュの凱旋】

絶対零度
フジテレビ 火曜夜9時~

【あらすじ】杉並事件の被害者・女子高生の翔子が、生前行ったと思われる高台を見つけたは、そこにいた不審な男を尾行したが、逆に捕まってしまう。男はを監禁し、杉並事件は容疑者死亡のため捜査打ち切りになるという警察発表を取りやめ、捜査を継続すると発表するよう、4係に強要してきた。しかし上層部は発表は中止できないので、発表までにを救出するよう要求してくる。科捜研の調査の結果、脅迫してきた男の声紋が、杉並事件の時電話をかけてきた男の声紋と一致。しかしは単独で勝手に捜査をしていたため、なかなか足取りがつかめない。長嶋室長は、翔子の父親で国会議員の元谷に事情聴取した時に不審な点があったことから、もう1度元谷に隠していることはないかと訊ねる。

【感想】まぁ大体思った通りの展開。誰も泉が死ぬなんて思ってないから、クライマックスの緊張感のなさときたらもう…。しかしあの男、本谷に恨みを抱くのはちょっと筋違いな気もしますけどね。一番責めるべきは、あの時娘の言いなりになって診察を受けずに帰宅する選択をしてしまった自分だと思うのですが。まぁ自分も責めたから自殺しようとしたのかな。大切な誰かを失うと、人間は怒りをぶつける対象をつい探してしまいますからね。それなら元谷本人を殺せばいいものを(よくはないですが)、娘を殺してしまうなんて最悪ですね。元谷に自分と同じ悲しみを味わわせたかったのでしょうけど、娘はまるで関係ないですからね。そういう矛盾をわかっていながら、一度始めてしまった計画をなかなか止めることはできなかったんでしょうね。そういえばあの暗号、「タコワサカワサキ」からタとワを抜いて「コサカサキ」でいいんでしょうか? 暗号というよりなぞなぞでしたね…。というか、なんでタとワなの? なんかそんなヒントありましたっけ…。で、検索したら、被害者の名字が綿貫だったのね…。ずっぽり見逃してたわ! これじゃわかるはずないwww


ジェネラル・ルージュの凱旋
フジテレビ 火曜夜10時~

【あらすじ】寺内の死因が絞殺だとわかり、警察が東城病院に乗り込んでくる。担当刑事の中に、白鳥が昔家庭教師をしていたという武田がいたため、何かと便宜を計ってもらえる。状況を整理すると、寺内は看護士の弥生が目を離した18時頃から、田口に発見された19時の間であることがわかる。犯人は医学知識がある者と思われたため、院内の医師や看護士が疑われるが、白鳥はちょうど来院していたメディカルアソート佐々木に目をつける。佐々木は出張中で連絡が取れなくなっていた。更に、警察が寺内の遺体を司法解剖したところ、意外な事実が発覚する。

【感想】前半、相変わらず院内での疑心暗鬼のシーンが続き、ちょうど眠たかったため何回かウトウトしてしまいましたがw 後半の展開はあまりに斜め上というか、もう斜めすぎてほぼ真上なんじゃないかってくらいの意外な展開が続き、画面に釘付けでした。ちょっと1回に内容を詰め込みすぎたんじゃないかなぁ。前半の医療ドラマパートを1回削り、前回と今回を3回分くらいの分量に分けたらちょうどよかったかもしれません。寺内の土地に建設予定だったのは、恐らく速水が言っていたサナトリウムでしょうね。整理するために内容を追いますが、そこに違法に産廃が廃棄されて土壌汚染を引き起こし、農業を続けられなくなった寺内は、地元出身の議員である鴨志田を頼り、安値で?土地を売却した。しかしそこが何故か療養所の建設予定地となり、あんな土地に療養所なんて…と寺内は思うが、他人のことなどどうでもよくなっていたため、黙認してしまう。しかし娘と再会し、初めて孫と会い、良心が刺激され、鴨志田たちの悪事を見逃せなくなった。白鳥に土地のことを話そうとするが、その現場を佐々木に見られ、まだ白鳥に話せないでいるうちに、佐々木と言い争いになり殺害される。ということでいいんでしょうかね。で、何故かラスト、殺人を告白した佐々木を速水が刺し、2人揃って病院に運ばれた? ただこのへんがはっきりしないのですが、本当に速水は佐々木を刺したんでしょうかね? 確かにナイフを持っていたのは速水でしたが、速水が佐々木を刺すシーンはありませんでした。また速水は何故病院に運び込まれたのでしょう? 何らかの病気の発作が起きてしまったと考えるのが普通なのでしょうが…。そう、そしてこの速水の病気は一体何なのか。何故鴨志田は土壌汚染を隠して療養所を建てようとしたのか。終盤になり、一挙に面白くなってまいりました。次回が待てない! というか次回最終回なの?

アバター
2010/06/10 00:35
そういえば、器具に細工はしてたけど、首絞めてるシーンはありませんでしたね。
私もそれはちょっと気になってたんですが、本人が殺したって言ってたから、
つい鵜呑みにしてしまいました。
速水に寺内を殺したって告白してたのは、寺内の死因がオピなんとかの大量摂取だと
思い込んでしまってたからでしょうか。
だとしたら怪しいのは花房なんですが、こちらも意外性はありませんしねぇ。
長谷川はアリバイの裏を取ればすぐわかるはずだし、
あと残ってる重要キャストは和泉とサトちゃんと、看護士の栗山さんくらいしか…。
研修医のどれかが犯人てことはないですよねぇw
アバター
2010/06/10 00:21
ジェネラルあと2回か3回くらいですかね~
本当後半急ぎ足で「え”っ?」「えー?」って感じでしたね・・・
佐々木が寺内さんを殺したとは、なんだかそのままかーって感はありませんでしたか?
え、あの人が?を期待してました(笑)
でも、気のせいでなかったら、首を絞めてるシーンはONAIRしてなかったですよね、
機械の数値を細工しただけ、ってことはないですよね~?(完全に考えすぎ^^)
アバター
2010/06/09 14:55
あれ、知りませんでしたか…。
彼は3人いる研修医の中のイケメンポジションですよ。
ただ好感度は救急救命の医師を目指してるちょっと内向的な3番手の彼の方が高いかも。
アバター
2010/06/09 13:29
昨日初めてジェネラルルージュ見たんですが、シンケンレッドが出てたことにびっくりです。
彼の役の設定がわからないので、ウィキペディア見てきます。
アバター
2010/06/09 09:56
気の長い話だなぁ。
別に再放送待たなくてもゥニャムニャ…あっ変な電波がっ
アバター
2010/06/09 03:50
リアル事件のせいでジェネラルルージュ良いところを見逃したな
再放送に期待



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.