開運招福お守り入 おみくじ
- カテゴリ:日記
- 2010/06/10 00:07:19
旅先で 近くの神社(結構大きな所です) にお参りをして
そこで目に付いたのが
開運招福お守り入 おみくじ
おみくじの他に よくお財布に入れるような 小さな金色のカエルとか
そんな縁起物が一体 納められているというので
ここは "運試し" 何が出るのか お楽しみ♫
縁起物の種類は
熊手と小判、大黒、恵比寿、招き猫、小槌、無事かえる、銭亀、
だるま、軍配うちわ、六瓢箪、お多福、鷽鳥、福銭になす
出てきたのは 『鷽鳥』 (うそどり)
1年中の良くない事を嘘にして 吉と取り替える 「うそ替え」 の神事
この 「うそ替え」 に用いられる 木うそは鷽鳥が木に止まっている形を現したもので
幸運の守り神として進行があり、広く親しまれている って
実は この「鷽鳥」を知ったのは最近の事で
5月に藤の花を見に行った 『亀戸天神社』 で目にしていて
この縁起物を見た時には なんだか ご縁があるんだなぁ~と 感心したりしてw
おみくじの結果は 大吉!!
気になる一文もあったけどね
「少しでもわがままな気を起こして 色や酒に溺れるな」 ・・・。(^^;;
こういう おみくじ、お守りも たまにはいいね。(*^o^*)





























そうでしょう♫ 普通のおみくじより 慎重に選んだりして
なんとなく"ニコガチャ" を引くのに 気分は近いんだけどw
何も知らなくて "鷽鳥" が出るより 嬉しいよね。勝手に"ご縁" だと喜んでます。
嘘に変える事が 何もない1年が 一番望ましいけどね。(*^o^*)
どれが出ても嬉しい、縁起物ばかりですね♪
鷽鳥、なんかのご縁ですかねぇ、やっぱり。
"縁は巡る" って本当にそう思うね。
かなり思い込みもあるかも知れないけど
まぁ それはそれでいいよね。(*^o^*)
>シュウ
「大吉」に喜んで 書いてある内容 よく読んでなかったんだけど
これを書くのに読み返したら・・・。
神様 見てるのかなぁ~。(^^;;
>みぃちゃん
げっ そんなって言ったらバチあたるかな。
みぃちゃんはあるの?そこは行きたくないなぁ・・・。
>yonaさん
普通のおみくじだけだと引かなかったかもしれないけど
この「おまけ」のような「おまもり」も楽しみでね。
どれが出ても縁起物だし ちょっと嬉しいよね。
金額は200円。その分高いけど、神社さんも考えるよね。(*^o^*)
お財布に入れるの良く入れてたけど
最近すっかり忘れてました。。ちいさくてかわゆいですよね^^
そのまま!! そのまま!!
さすが神様!! よくご存知で・・・
そうそう!! 気ままに嘘はいかんぜよぉ~~~
色??? ぷぷ・・・ご注意あれ・・・
お酒・・・・ほどほどに・・・・
はいっ!! 大当たり~~~~~~~~~
同じようなものが続くだけで、なんかあるから何かせねば!と勝手に思いますw
大吉おめでとうです!