Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



開運招福お守り入 おみくじ


旅先で 近くの神社(結構大きな所です) にお参りをして
そこで目に付いたのが

開運招福お守り入 おみくじ

おみくじの他に よくお財布に入れるような 小さな金色のカエルとか
そんな縁起物が一体 納められているというので
ここは "運試し"   何が出るのか お楽しみ♫

縁起物の種類は
熊手と小判、大黒、恵比寿、招き猫、小槌、無事かえる、銭亀、
だるま、軍配うちわ、六瓢箪、お多福、鷽鳥、福銭になす

出てきたのは 『鷽鳥』 (うそどり) 
1年中の良くない事を嘘にして 吉と取り替える 「うそ替え」 の神事
この 「うそ替え」 に用いられる 木うそは鷽鳥が木に止まっている形を現したもので
幸運の守り神として進行があり、広く親しまれている って

実は この「鷽鳥」を知ったのは最近の事で
5月に藤の花を見に行った 『亀戸天神社』 で目にしていて
この縁起物を見た時には なんだか ご縁があるんだなぁ~と 感心したりしてw

おみくじの結果は 大吉!!
気になる一文もあったけどね
「少しでもわがままな気を起こして 色や酒に溺れるな」 ・・・。(^^;;

こういう おみくじ、お守りも たまにはいいね。(*^o^*)

#日記広場:日記

アバター
2010/06/14 01:56
>Rallusさん
そうでしょう♫ 普通のおみくじより 慎重に選んだりして
なんとなく"ニコガチャ" を引くのに 気分は近いんだけどw
何も知らなくて "鷽鳥" が出るより 嬉しいよね。勝手に"ご縁" だと喜んでます。
嘘に変える事が 何もない1年が 一番望ましいけどね。(*^o^*)
アバター
2010/06/14 01:24
ほほぅ…私もちょっとやってみたいかもです、そのおみくじ。
どれが出ても嬉しい、縁起物ばかりですね♪

鷽鳥、なんかのご縁ですかねぇ、やっぱり。
アバター
2010/06/10 23:03
>ちゅーた
"縁は巡る" って本当にそう思うね。
かなり思い込みもあるかも知れないけど
まぁ それはそれでいいよね。(*^o^*)

>シュウ
「大吉」に喜んで 書いてある内容 よく読んでなかったんだけど
これを書くのに読み返したら・・・。
神様 見てるのかなぁ~。(^^;;

>みぃちゃん
げっ そんなって言ったらバチあたるかな。
みぃちゃんはあるの?そこは行きたくないなぁ・・・。

>yonaさん
普通のおみくじだけだと引かなかったかもしれないけど
この「おまけ」のような「おまもり」も楽しみでね。
どれが出ても縁起物だし ちょっと嬉しいよね。
金額は200円。その分高いけど、神社さんも考えるよね。(*^o^*)
アバター
2010/06/10 22:12
そのおみくじいいなぁ~(*^▽^)ノ
お財布に入れるの良く入れてたけど
最近すっかり忘れてました。。ちいさくてかわゆいですよね^^
アバター
2010/06/10 21:08
貧乏神神社 行ったことある?^^;
アバター
2010/06/10 10:50
がはは~
そのまま!! そのまま!! 
さすが神様!! よくご存知で・・・
そうそう!! 気ままに嘘はいかんぜよぉ~~~
色???  ぷぷ・・・ご注意あれ・・・
お酒・・・・ほどほどに・・・・

はいっ!!  大当たり~~~~~~~~~
アバター
2010/06/10 07:52
縁は巡りますよね…
同じようなものが続くだけで、なんかあるから何かせねば!と勝手に思いますw
大吉おめでとうです!




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.