Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【臨場】【絶対零度】

臨場 最終回
テレビ朝日 水曜夜9時~

【あらすじ】清美皆川を殺した容疑で逮捕された。清美皆川を殺したことは認めたが、16年前の事件については何も話そうとしなかった。倉石は16年前の事件は他の人物が犯人ではないかと考え、立原に清美の兄・純一を調べるよう進言する。その会話を聞いていた永嶋は、純一が犯人だと思い込み、純一を訪ねて問い詰めるが、純一は何も答えようとしなかったのでつい暴力を振るってしまう。その翌日、純一が刺殺死体となって公園で発見された。

【感想】たっちーてw 今まで倉石が立原をそんなふうに呼んだことありましたっけ…。このところ序盤によくあった倉石のお説教がなくなったのでほっとしていたら、今回復活しちゃいましたね…。でも今回は永嶋の父親が殺された事件に関係した事件で、その永嶋が後ろで聞いている中でのお説教だったから、それほどウザくは感じられなかったです。いろんな人物の思いが交錯し、長年に渡って悲劇を織り成してしまいましたが、事件を根こそぎ拾うことができた倉石のおかげで、永嶋は最後に自分の父親を殺した犯人の父親を許すことができたのでしょう。純一が自ら刃に身を投じたシーンも、悲しかったですね。時効が成立したとはいえ、望んで犯した事件ではなく、殺人という罪は彼に重くのしかかっていたのでしょう。やりきれない事件でしたね…。最後に倉石が備忘録を閉じ、それに腕につけていた数珠を乗せたのは、長年抱えてきた原点とも言える事件が解決したという区切りと、谷本への手向けという意味があったのでしょうか。次シーズンもありそうな感じですね。テレ朝だからきっとある。それはそうとひとつ疑問に思ったのですが、永嶋が純一に暴力を振るい、その直後に純一が殺されてしまったのに、何故か普通に永嶋は捜査に加わってましたよね。ああいう場合、捜査から外すのが普通なんじゃないんでしょうか? まぁ元警視庁の刑事が警察関係の監修をしているそうなので、私ごときが口を挟むことではないかもしれませんが。あと、公式のDVD告知の倉石がwww
いきなり来週から9係ですよ! 特番全然挟まず新番組って今時珍しいですよね。いのっち、アサイチとの掛け持ちで大変だったろうなぁ。これは好きなシリーズなので、もちろん見ますよ!


 

絶対零度 最終回
フジテレビ 火曜夜9時~

【あらすじ】1998年に殺人課の刑事・百瀬が殺された際の凶器の拳銃が発見され、再捜査が行われることになる。犯人は百瀬が難病を患う息子のために500万借りた町金の橋本という暴力団の構成員ということはわかっていたが、事件後からずっと行方不明になっていた。百瀬は殺人犯の橋本を追っていて、逆に撃たれたのが死因だったが、死体は焼かれて黒焦げとなって発見され、焼け残っていた警察手帳と、指にはめていた結婚指輪から、百瀬と特定されたらしい。

【感想】途中まで私は、百瀬は殺されていて、現場にいた第三者が橋本を殺したものと思い込んでいました。でも本当は百瀬と橋本が入れ替わってたんですね。死体が黒コゲだった時点で、その死体が百瀬のものでないと気づくべきでした…。結婚指輪を見ただけで、これは百瀬のものと決め付けた山口を疑っちゃったんだよなぁ。普通同僚とはいえどんな結婚指輪をしてるかなんて見ませんよね? ましてや男性の場合。でも共犯は中馬でした。でも中馬が怪しいとこなんて全然なかったんだけどなぁ。なんで中馬犯人説にたどりついたんだろ。最後、見つかった百瀬が、ああするしかなかったって言ってましたけど、まぁね、確かに橋本はどっちに転んでも死しか待ってなかったんじゃないかとは思います。でもそんなろくでもない息子を愛していた母親を見ちゃうとね。やっぱり間違ってたと言わざるを得ません。本当にああするしかなかったの? 事故死に見せかけて本当に自分が死んで保険金をもらうって手もあったんじゃないの? まぁそれもかなりグレーな行為ではありますが、他人を殺しちゃうよりはマシでしょ。親だから何をしてもいいってもんじゃないと思う。今回の感想はこんなところ。次回は…って今回最終回でしたねw どう見ても続編作る気満々の内容ですありがとうございました。

アバター
2010/06/24 15:24
たっちーなんて言われたら立原すぐにブチ切れそうなのに、
何の反応もなかったということは、アドリブくさいですねぇ。
私もラスト、倉石死んだの?と一瞬思いましたが、
何の伏線もなかったし、シリーズ2の最終回ということで、
ああいう演出にしたんじゃないかと思い直しました。
あんなシーン見たら、なんかゴンゾウ思い出しちゃうな。
内野×上戸のドラマなら情報ゲット済です。
内野はともかく上戸って、NHKらしからぬキャスティングですよね。
恋愛物ってあまり興味ないんだけど、これは見ちゃうかも…。
アバター
2010/06/24 11:00
「たっちー」はアドリブですかね~?公式HPの内野さん見てるとアドリブとか多そうw
確かに純一殺しは永嶋に容疑がかかってもおかしくないですよね。
永嶋も最初は愕然としてたけどその後は平然と捜査していてちょっと違和感ありました。
あとラストのシーンは倉石が死んでしまったのかと思いましたよ!
でも野菜も食べて健康そのものの倉石が突然死ぬ訳ないですね。。
次のシーンが楽しみですね♪
余談ですが内野さんと上戸彩ちゃんがNHKのドラマで共演だそうですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.