Nicotto Town


わかばのニコタ日記


3人の応募者さん、ありがとう。


3日ほど前の夜のこと。
フリマに、以前から欲しかったP限定品の出物があった。書いてある求めは私も持っている黒ガチャ目玉1点のみ。出品時刻を見ると、ほんの数分前だ。「よしッ!」と勇んで応募したことは言うまでもない。


その数分の間に先を越されたのならしょうがないと思ってしばらく様子を見ていたが、「不成立」の通知が来ない。出品者さんもう寝ちゃったかな、と勝負は翌日に持ち越し。


2日前。
何の動きもない。出品者さんきょうはニコタにインできなかったのかな、と解釈。


そして昨夜。
「同じ応募が多いので、+αで決めます」と来たもんだ。


ふ ざ け る な !


同じ応募が多い? 当たり前だ! 求めに書いてあったのは1点だけだ。他の品で応募したら、かえって嫌がらせっていうもんだろうよ。さんざん待たせておいてコレかい! 1点求めなら最初の応募に即決するのがスジってもんじゃないのかい、え?!


即座にキャンセルしたのは言うまでもない。他の応募者さんもキャンセルされたことを願ってやまない。こんなケースは成立させちゃいけない。はぁはぁ(←憤慨して息が切れた)。


今朝になってもまだムシャクシャしていたので、ちょっとイイ気分になりたくてフリマに出品してみた。以前の黒ガチャ普通品を出して「CでもPでも早い者勝ち。ダブリなのでなんでもいいです。最初の応募の方に即決」と書いたら、間髪入れずに3件の応募があった。すべてC品だ。それでも限定品や複数点で応募してくださっていて、そのお気持ちが嬉しい。靴下1点でもよかったのに。もちろん一番最初の方に決めさせていただいた。出品から成立まで、2分。あとのお二人には、ごめんなさい。1分(あるいはほんの数秒)の差でした。m(_ _)m


アイテムの価値価値と言われる向きには、私のやったことは理解不能だろう。あるいは、相場を狂わせるとか価格破壊だと非難されるかもしれない(それは大げさか……)。なにしろ、200Pコインの物をいくらかのCコイン(限定品)と交換したのだから。でもね。フリマはオークションじゃあない。どんどん条件を吊り上げて、ついてこられない者をふるい落とすところじゃあない。双方が納得して気持ちよく品物を交換するところだ。


私は、3人の応募者さんから、限定品や複数点で応募という心意気をいただいた。また、間髪入れない応募は「欲しい!」という気持ちの何よりの表れだ。それに応えてさしあげられるなら、それこそが私の喜びだ。それこそが、私の思う「価値」なのだ。


フリマというのは、品物のやり取りを通じて、双方の心を通い合わせる場であってほしいね。

3人の応募者さん、ありがとう。おかげさまでスッキリしました♪

アバター
2010/06/29 17:11
>つるまるさん
コメントありがとうございます。
いやいや、ただただ毒を吐いているだけで、お恥ずかしい限りです。^^;
私は今年3月から課金していますが、非課金の頃は応募だけでした。それでも、ときどきは良い品と交換できたりして、けっこう楽しかったですよ。今はそのご恩返しをしているようなところがあります。青ガチャやニコリーナの品もバカにしたものではありませんしね。価値価値言うのはみっともないと思っています。
欲が出てきて吊り上げるなんて真似だけは、したくないものですね。つるまるさんも、どうぞ楽しいフリマライフを♪
アバター
2010/06/29 09:01
わかばさんのブログを読んで感動しました!!
非課金者なので、フリマをのぞいても
交換してもらえそうなアイテムも持ってないからなぁと思ってました。
あとからの吊りあげは気分悪いですよね。
アバター
2010/06/27 11:21
>MOONさん
コメントありがとうございます。
あら、残念。お注射したかったのに……。^^

いや~、私も「不成立」のほうが断然多いので、ご相談に乗れるかどうかわかりませんが、
出品するのなら、求める品をきちんと書いて、応募があれば即決。……と、これに尽きると思います。
応募するのなら、文章の内容と格調から、綺麗な交換ができそうな相手を探し出すことも重要かと。

釣竿ね~。これは私もお気に入りの品なので、差し上げられなくて残念。m(_ _)m
でも出品も30数件あるようですから、ゲットできるのではないでしょうか。頑張ってください。
また釣り堀でお会いしましょう♪
アバター
2010/06/27 11:00
いつもありがとう。
お礼の注射はカンベンして(笑)

もうすぐフリマデビューできるよ。
結構楽しみにしてるんだけど、いろいろあるんだね。
相談しにきて良いですか?

欲しいのは、釣竿です♪(覚えてるかな?)
アバター
2010/06/27 10:31
>くるみさん
コメントありがとうございます。
たはは、お恥ずかしい。いやあんまり呆れたもんで、ついつい……^^;

「何でもいい」は「(私の気に入るものなら)何でもいい」の意味であることがほとんどです。
本当に「何でもいい」のなら、あんなにたくさんいつまでもリストに残っているわけがありませんからね。
「退会するので処分。ただしPで」なんてのも、まったく意味がわかりませんし、いやはやフリマは難しいです。
おお、課金されますか。黒ガチャ、良いものが出るといいですね♪
アバター
2010/06/26 23:53
わかばさんのブログの書きっぷり…やっぱり気持ちいい!!
(コメするのはまだ2回目なんですケド…ははは)

フリマ未経験なんですが…「処分品!何でもいい!」ってホント?とか思っちゃう。
わたしもまちゃ吉@旦那ちゃまのお許しが出たので月に500円だけ課金することにしました。
フリマを使うこともあるのかなぁ…なんて1ヶ月先のことを考えつつ初黒ガチャやってみます。
アバター
2010/06/26 22:33
>ジュン助さん
コメントありがとうございます。
ねー、オークションになっちゃってますよねー。フリマとは別に新しく「オークション」の部門を設けてほしいくらいです。
それがダメなら、応募を1件ずつしか見られないようにして、1件ごとに「成立」か「不成立」を判断しなければいけないようにするとか。
とにかく、最近はあまりフリマで楽しい思いをしたことがないように思います。青ガチャをゴミ扱いするようなメッセージも多いですしね。……まぁ、そういうのは敬遠されて応募も来ないからいつまでも残ってしまって、余計に目立つんでしょうけれども。
すみませんね。愚痴を聞いてもらっちゃって。おかげさまで、もうスッキリしましたよ。ありがとう。m(_ _)m
アバター
2010/06/26 19:07
たしかにオーションになってるなぁ~。
気分悪い思いしたね?

怒りはジャンジャンぶつけてしまおう。
アバター
2010/06/26 17:40
皆様、コメントをありがとうございます。m(_ _)m

>ゆいちゃん……でいいんだよね?
そうなんですよ。おかしいでしょ?
欲が出たのが、ありありとわかりますよね(苦笑)。

>みりちゃん
私にも理解不能な行動です。
ふつう、恥ずかしくてできないと思うんですけどねぇ。

>♡えれ♡ さん
ようこそ、いらっしゃいませ。
同じ応募が多いのは当たり前なんですよ、それしか求め品が書いてないのですから。吊り上げができる余地はまったくないはずなのに、やっちゃう人がいるんですね。明らかに反則です。
アバター
2010/06/26 14:17
ブログ広場から お邪魔します。
同じ応募が 多いので、 +αで 決めます・・・か 吊り上げですね^^;

アバター
2010/06/26 13:07
よくわかんないですね..
酷いですね。
アバター
2010/06/26 12:04
1点でいいっていっているのに+してくださいは
後から考えるとおかしいことですね;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.