Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコット釣り、こうなったらいいのにな♪


そこそこ釣りをやってきたり、他の方と釣堀で話したり、ブログを見たりして
ここは困った、こうなるといいな、と個人的に思うことを書き出してみました(´∀`)

○釣りの時間が1時間と決まっていて、その時間中は竿やエサを換えられない

釣りはじめてから竿やエサを換えたいときもあるので
1時間は仕掛けを換えられないのは、けっこう不自由に感じます。
コインがもったいないので、1時間の余裕ができないと釣りができない、というのも
釣りから足を遠ざける理由かも。
安い仕掛けは1分1コイン、高い仕掛けは1分2コイン、とかの従量制がいいと思います(・∀・)

○会話が見づらい、互いの顔が見えない

会話は左下の履歴を出せば読めるけれど、その機能を知らない人も多いと思います。
名前は履歴でなんとかわかっても、顔や服装や住所が分からないと、途中で帰っちゃった人のマイホームにも行けないし。
釣りの画面が少し小さくなってもいいので、互いの会話や顔が見えると嬉しいです^^

○魚がかかったことに気付きにくい

釣り中に会話や他のことしてたりすると、気付かないうちに逃げられていることがあります。
なので、魚がかかったときには音が鳴ってお知らせしてくれるといいですね。
パシャンって水音とか、いっそ「ピンポーン」とか(笑)

○竿やエサの選び方がわからない

竿やエサは、性能が数字で書いてあるだけでは、どれを選べばいいか分からず
おっくうに感じたり、結局は限られた仕掛けを使うことになってしまいます。
いろんな方のブログを見ていても
・無料の竿とエサ
・10コインの竿と10コインのエサ
・最高級の竿と最高級のエサ
を選ぶ人が多いようです。それ以外を選ぶ人はかなりマニアックw
なので竿は、無料・安い・高いの3種類のほうが分かりやすいと思います。
エサは、万能タイプの練り餌と、大物狙いのミミズの2種類とかが分かりやすくていいかも^^

○魚の種類が増えない

これも要望が多いですね。今の状態だと、わりと早くコンプできちゃうから。
滅多に釣れない超レアな魚、超巨大なヌシ(キャッチアンドリリース専用)とか
季節限定で珍しい魚や飾れるアイテムが釣れたり、海水魚編が出たりするといいなあ♪

○釣りをしながらだと会話しづらい

大物と格闘していると、かなり長時間、会話したくてもできない状態になります。
経験者だとそのことが分かるけれど、初心者は無視されたと思うかも。
なので、釣り上げるのに必要な時間は短いほうがいいと思います。
そのぶん、魚がかかるまでの時間は今より長くなってもいいかも。
「かかったら音を鳴らす」と組み合わせれば、待ち時間も気にならないと思うから^^

○大水槽に魚を入れられるようにしたい

これもよく見る要望ですね。
システム的に難しいかもしれませんが、
大きな水槽に複数の魚を入れて、それを1アイテムとして数えてもらえると
魚を多く飾りつつ、部屋にも多くのアイテムを飾れて嬉しいです。

こうした要望は、ご要望ポストから送ることができるっすね。私も送りました^^
(とはいえ以前よりかなり書き加えたから、もう一度送ろうかなあ)
多くの人から同様の意見が多く寄せられれば、もしかしたら何かがかわるかも♪

ご要望ポスト(右上のヘルプからも行けます)
http://www.nicotto.jp/user/support/adviceindex

アバター
2009/02/16 22:51
>nopoさん
格闘中は、大物だから逃したくないし、早く会話しなきゃいけないし、ってすごく困ります。
そういう表示があれば、周りの人も分かりやすいし、本人もみんなに分かってもらえて安心ですよね^^
アバター
2009/02/16 20:05
他の人が何をしているのか画面で解るといいですね。・あたり待ち
・ヒット中
・釣り上げ成功
これなら会話が途切れても格闘中なんだなって解ります。
アバター
2009/02/16 07:23
>キルミスターさん
うんうん、やっぱりそう思いますよね。
釣り自体はなかなかに面白いと思うので、そのあたりが修整されて
もっとやりやすくなってほしいなーって思うんです^^

たしかに「ニコット釣り~釣り堀編~」って書いてありますね。
海釣り編、出てほしいですね^^ チャットしづらさとか解消されて。
水槽で持ち帰るかわりに料理で持ち帰れてもいいなあ(´∀`)

>マジュヌンさん
画面を動かそうとするの、私も何度もやりました(^^;
ホントは釣り画面ではなく、通常画面で釣りができればいいんだろうけど
それは難しいのかな?
もし気が向いたら働きかけてみてください^^
卒業したマジュヌンさんが戻ってきたくなる釣りに変わるといいな♪

マニアックな組み合わせだと、マニアックな魚が釣れるかな~
なんて思って、いろいろ調べていたんです^^ 他の皆さんの釣果も参考にさせてもらったり。
結局、マニアックな魚は見つからなかったけれど
「有名メーカーの竹竿だとニゴイだけが釣れない」←有名メーカー20時間ぶんの釣果より
というマニアックな情報を手に入れました(・∀・)
アバター
2009/02/16 02:16
一気にまとめていただき、おつかれさまでした^^うんうんとうなずきながら拝見させていただきました。

最初に釣りをした時に、中央の釣り画面が邪魔で動かそうとしても動かない。
「なんだ、この画面動かせないのかよ~」って思ったのが、釣りの最初の印象でしたww

やはり、大掛かりに働きかけないと変わらなそうですね!
マジュヌンも参加かな^^;(卒業したけど)


>それ以外を選ぶ人はかなりマニアックw

あいうえおさんのマニアックぶりには頭が下がります^^というよりマニアックをこえてる^^



アバター
2009/02/15 23:19
チャットしづらい、かかった時にアラートが欲しい、大きな水槽希望は
まったく同感ですね!
簡単なゲームの割りにエサや竿の種類多過ぎっていうのもわかりますw

こちらニコッと釣り正式版リリース時のページですが
   ↓
http://www.nicotto.jp/event/nicotsuri.html

釣り堀編と銘打っているからには、海釣りもあるのか!?
。。。と期待してしまいます^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.