Nicotto Town


肉体派?頭脳派?清純派? アハーン♪


布帛

英訳してたら「布帛」という言葉にぶち当たった。意味知らない。読み方からしてわからない。

布帛(ふはく)
1. 麻・木綿などの布と絹織物。
2. 織物の総称。きれ地。

さて、英語では?

海外ブランド製品の説明に使われてる言葉だから本社のホームページ見てみればわかるかなと思ったが、そこは鞄・靴中心でアパレル展開は日本のみ。日本市場オリジナルの製品だから英語版には載ってない。

困ったなあ。とすると辞書の内容を英訳するしかないなあ。説明的ではなく簡潔な用語に訳してという依頼だったけど、仕方ないのでsilk, cotton and hemp fabricsで。

麻・木綿・絹を総称する「布帛」は日本(アジア)独特の概念らしい。

●●●モンスーンアジアの自然素材は、森林と泥土から生まれたもの--木、竹、絹、麻、紙、土などである。私たちのまわりの染織や衣服や住居の素材と材料は総じて呼吸する素材で、通気性にすぐれている。

「あさ」は靭皮、樹皮繊維の総称で、芋麻、大麻、葛、シナ、藤などのほか、東南アジア一帯では、芭蕉(バナナ、アバカ)が一般的で木綿や絹が伝来して普及するまでは山野に自生して、土着的に活用されてきた。

「きぬ」は繭が生きて眠り続ける蛹のためのシェルターであり、紫外線をカットしたり、蛹が自家中毒を起こさないために毒素を解き放つ肝臓のような機能を果たす。

また「木棉」は、アジア産のアルポレウムが、乾季と雨季の区別がはっきりしている熱帯モンスーン林の地域にローカルな形で存在し、機械紡績によって一気に普及したアメリカ棉などに較べると、繊維が短いが、弾力性と吸放機能に富み、力強い風合いを持つ●●●
http://www.iist.or.jp/acf/monthly/74/toku74.html

湿度が高くて暑い日本の夏、布帛シャツで乗り切ろう~~♪ Nekoも暑さで細かいことはどうでよくなり、とうとう腹ほうりだして踊ってまーす★きもちよか~☆

#日記広場:日記




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.